GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アルバニー ヴァーゴ(Albany Virgo)」

投稿日:2020年4月17日 更新日:

フィンやスクープ、装飾的なホイールキャップであふれていた戦後自動車産業において、より冷静で思慮に富んだヴァーゴは異彩を放っていました。サイの角製フィッティングや車内ミニバー、輸送コンテナにショッピングカートのタイヤを付けたような性能にだまされてはいけません。これこそが、アメリカ自動車産業が優雅さに最も肉薄できたマシンです。

(Legendary Motorsportでの解説)

「ダーティー・マネー」アップデートPart1で追加されたヴァーゴ。巨大な2ドアボディで幅を利かせる高級車です。ガソリンをたっぷり食らって大きく育った1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:アルバニー(Albany)
名称:ヴァーゴ(Virgo)=乙女座(英語)
分類:マッスルカー
駆動方式:FR
乗車定員:2人
購入価格:$195,000

モデル車の考察

モデルは1967年式のキャデラック エルドラドですかね。1970年式あたりの要素も含まれているので、第8世代のエルドラドをモチーフにした車となっているようです。

ヴァーゴは過去作だとバイスシティ及びバイスシティ・ストーリーズに登場していて、その頃は1977〜1979年式のマーキュリー クーガーとリンカーン コンチネンタル マークⅤを合わせたような車でした。そしてGTA4ではバイスシティ時代のリメイクとなるヴァーゴが登場しました。

それがGTA5ではこの車が「ヴァーゴ」の名前で登場し、後の「ローライダーズ」アップデートではGTA4時代のヴァーゴが「ヴァーゴ・クラシック」の名前で登場しました。これにより、モデル的には年式が10年も新しい方が「クラシック」扱いになっている謎の状況に。

しかも、ヴァーゴはアルバニー製なのにヴァーゴ・クラシックはダンドリアリー製と、2台は他社の製品となっていてもはや設定がムチャクチャ。追加された車両と既存の車両の設定がおかしくなるのはこの2台に限った話ではないですが、この2台の関係は特に奇妙ですね……

走行性能

マッスルカーカテゴリーの車ですが、乗ってみてもあまりマッスルカーらしさは感じませんね。どっしりと落ち着いていてどちらかと言うとクラシックスポーツカーっぽい走りだと思います。

トラクションの掛かりは良いですが加速はまったりで最高速も高くありません。加速感は緩やかですね。車の動きには重量感があり操作に対するレスポンスも遅めですが、動きは素直で安定しているので乗っていてストレスを感じません。

速さ自体は遅い方なのですが、操作感が良好なので「落ち着いた走り」とポジティブな評価ができます。マッスルカーらしいオーバーステアやブレーキの弱さも無いので、ゆったりドライブするなら楽しく乗れる車ですね。

カスタマイズ

パーツ自体は多くないですが、フロントバンパーやグリルなど各部に1種類ずつパーツが用意されています。細かに印象を変える程度の改造なら問題ないでしょう。

感想

殆ど改造ができず速くもない車ですが、のんびりドライブして楽しむクラシックカーと考えれば十分楽しめると思います。値段も今となっては安価ですし。

それにしても何故この車がヴァーゴとして登場したんでしょうね。過去作のヴァーゴとはモデル的な繋がりも無いのに。まぁ、「あの頃は設定について深く考えていなかった」で終わりかもしれませんが。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

仲間……?→ヴァーゴ・クラシック

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら

created by Rinker
Paramount
¥1,200 (2024/04/19 19:27:24時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「マンモス パトリオット・ミルスペック(Mammoth Patriot Mil-Spec)」

「思い上がり」の世界的代名詞であるマンモスのパトリオット・ミルスペックには標準的な安全機能が欠けているかもしれません。しかし、怒らせたくない唯一の相手が運転席に座っているときに、そのような盲点を気にす …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ナガサキ ストライダー(Nagasaki Stryder)」

Three wheels. Three figures on the speedometer. Three pounds lost in sweat and tears of joy while bl …

【GTAオンライン】ガソリン・オイルメーカーのペイントがある乗り物まとめ

GTAオンラインのガソリン・オイルメーカーのペイントがある乗り物をまとめました。 目次1 ゼロガス2 グローブ・オイル3 ロン4 アローガソリン5 LTDガソリン6 デモンオイル7 テロオイル8 クー …

【GTA5/GTAオンライン】ロス散歩っす〜「墜落した飛行機の行方」

GTA5の世界に存在する観光スポット・ミステリースポットなどを巡る「ロス散歩っす」のコーナーです。今回は「墜落した飛行機の行方」です。 目次1 可哀想なメリーウェザー2 堕ちた農薬散布機?3 フライU …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス ランチャーXL(Declasse Rancher XL)」

1980年代と90年代初頭に中型SUVのパイオニアとなった「ランチャー」は、タイヤ付きの鉄の塊を車と呼べたシンプルな時代を思い起こさせます。楽しいオフロード車を1万ドル以下で探しており、衝突実験のデー …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930