麻乃ヨルダがゲーマー生活のお供に食している色んなメシを紹介するコーナー。今回はロッテのチョコパイです。
お手頃価格でチョコケーキを
ロッテのチョコパイは1983年に生まれたお菓子で、当時は高級品だったケーキをお手軽に楽しんでもらいたいという想いで作られました。白をベースにしたパッケージもケーキ屋さんのお持ち帰り箱がモチーフになっているようで、ちょっとした高級感があります。
幼い頃の自分にもこのお菓子はちょっと特別な存在だったというか、他のチョコ菓子よりも高級品に感じました。ペロッと食べてしまう他のお菓子とは違って、一口ずつ味わって食べないともったいないような気がして、じっくりと時間をかけて噛みしめるように食べていたのを覚えています。
大人になってもその時の感覚が残っていて、金額的には高級品でもなんでもないのに大事〜に食べてしまうんですよね。やっぱりケーキ生地ってだけで高級感があるというか、食べた時の「良いもん食ってる感」が、他の安価なチョコ菓子とは少し違いますね。
時代の流れで一回りサイズが小さくなってしまったものの、1個の量も丁度いいです。1回で1、2個くらいつまんで、温かいコーヒーなりミルクなりを一緒に飲んで休憩時間を過ごすと、それだけで幸せな時間を過ごせます。たまにゲームや作業をしながら片手でチョコパイを貪る時もありますが、一旦手を置いて落ち着いて食べた方が美味しいのは間違いないです笑(ポロポロこぼれるし)。
子供の頃は1個じゃ足りないもっともっとと思いましたが、大人になった今は1、2個と飲み物でもう満足です笑。ケーキとクリームとチョコのセットは実際のカロリー以上に重量級で、これを食べたら甘いもんは一旦おしまい!という気分になれる満足感があります。
チョコパイはおやつの時間をいつもよりちょっとだけ贅沢にできる、そんなお菓子ですね。皆さんもチョコパイを食べて、子供の頃に楽しみにしていたおやつの時間を思い出してみてはいかがでしょうか。
(クルーメンバーのたんかーさんに誕生日プレゼントでいただきました、美味しかったです!)
ヨルダに餌付けする→https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2UZHL13XYXEDV?ref_=wl_share
関連コンテンツ