ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「聖堂のメリークリスマス〜救護騎士団の贈り物〜」

投稿日:2024年2月14日 更新日:

今年もキヴォトスにクリスマスがやってきました。皆が喜びを分かち合う聖なる日。そんな日にも、変わらず「救護」を届ける救護騎士団の、いつもと同じようで特別な一日を覗いてみましょう!

ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話を読み返していくのは一苦労ですし、「あの話ってどこの何話だったかな〜」と気になるところだけ見返したくなってもタイトルだけじゃすぐには探せないということで、あらすじ部分だけをまとめることにしました。

当然ですがネタバレ上等なので、まだこのストーリーを読んでいないという人は初見の感動を守るためUターンすることを強くオススメします。今回は「聖堂のメリークリスマス〜救護騎士団の贈り物〜」です。



ストーリー

01 キヴォトスのクリスマス

しんしんと雪が降るクリスマスの朝。先生はサンタ服を身にまとったセリナとハナエと共にボランティアの準備をしていた。あらかた準備も終わったところで、団長のミネはトリニティの見回りに出発することに。後で合流するミネを見送って、先生たちはボランティアの現場に向かうのだった。

02 秘密と花園

現場に向かう途中で、正義実現委員会がクリスマス会を開く事を聞いた一行。セリナとハナエは、いつも苦労の絶えない正義実現委員会がクリスマスを楽しめていることを喜ぶのだった。

03 Les Miserables……?

クリスマス当日にもかかわらず、正義実現委員会のハスミとツルギ、マシロは路地裏で不良たちと対峙していた。そうして不良たちを追い詰め、「例のモノ」を回収する。計画が台無しになった不良たちは、ボランティアに向かう途中の先生と救護騎士団の姿を目にし、良いことを思いついたとほくそ笑むのだった。

04 ナイトメア・イン・クリスマス

用意していたプレゼントの配布や募金の呼びかけを行う先生と救護騎士団一同。そんな中、怪我をしている通りすがりの不良から、正義実現委員会に大切なチキンを奪われたのだと告げられ──

05 救護・エクスプレス

セリナとハナエは、不良たちの悲しい出来事を聞いて、自分たちの救護が届かない人もいるという事実に思い悩む。事情を聞いたミネは自分の不甲斐なさを悔い、すぐさまクリスマス会を開いている正義実現委員会のもとへ向かうのだった。

06 シビレル・ウォー

正義実現委員会一同はカフェを貸し切って、ささやかなクリスマス会を楽しんでいた。日々の忙しさを忘れ束の間の休息を満喫しているところに、救護騎士団のミネが現れ、不良の件を問い詰めていき──事情も聞かずに銃を取り出したミネを前に、ツルギとマシロは応戦を余儀なくされるのだった。

07 若草物・語(1)

ミネが抗議に訪れたことで、正義実現委員会がクリスマス会を行っている会場に大きな爆音が鳴り響いた。騒ぎを聞きつけハスミも出てきたが、まるで話が伝わらないミネに苛立ちを覚え、応戦する事を決意するのだった。

08 若草物・語(2)

ハスミは戦いのなかで、ようやくミネの口から襲撃の理由を知る──それが誤解であると口を開きかけたところで、第三の乱入者が現れるのだった。

09 嵐ノ丘

救護騎士団一同は、正義実現委員会から不良たちが起こした騒動を教えてもらう事に。すべては、誰も食べたがらない激辛の「ヘルファイアチキン」を押し売りする不良たちにあった。事情を知った一行は、力を合わせて不良たちを制圧するのだった。

10 真冬の夜の夢

一連の騒動を振り返り、救護騎士団は心からの謝罪を尽くす。誤解が解けたのだから構わない、とハスミは笑い、良かったらクリスマス会に参加しないかと一行を誘う。そうして、みんなでクリスマス会を楽しむのだった。

11 クリスマスキャロルは

クリスマス会に参加し、和やかに談笑する一行。そこには先程までの憂いなど残っていなかった。様々な事が起きた一日だったけれども、笑顔の花が咲く幕引きとなったのだった。

全登場人物(ネームドキャラ)

鷲見セリナ

朝顔ハナエ

蒼森ミネ

剣先ツルギ
羽川ハスミ
静山マシロ



ぶるーあーかいぶっ

公式ビジュアル



関連コンテンツ

主役となった部活→「救護騎士団」「正義実現委員会」

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「桜華絢爛お祭り騒ぎ!」

伝統的な喫茶店「百夜堂」の看板娘から突然の電話を受けて、先生は百鬼夜行連合学院のお祭り「百夜ノ春ノ桜花祭」へ向かうことに!しかしそこで暴れていたのは、謎の問題児たちと忍者娘!?てんやわんやのお祭り騒ぎ …

【ブルーアーカイブ】お仕事ストーリーあらすじまとめ

ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話を読み返していくのは一苦労ですし、「あの話ってどこの何話だったかな〜」 …

【ブルーアーカイブ】部活まとめ〜「トレーニング部」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場する部活を紹介していきます。今回は「トレーニング部」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 部活メンバー1.1 乙花ス …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「桐生キキョウ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「桐生キキョウ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「奥空アヤネ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「奥空アヤネ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むため注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829