ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「静山マシロ」

投稿日:2023年5月18日 更新日:

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「静山マシロ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。



プロフィール

名前:静山(しずやま)マシロ

レアリティ:☆3(戦術対抗戦ショップで神明文字を交換可能)

学園:トリニティ総合学園1年生

部活:正義実現委員会

年齢:15歳

誕生日:6月5日

身長:155cm

趣味:高いところに登ること、観察日記を書くこと

デザイン:ポップキュン

イラスト:ポップキュン

CV:鬼頭明里(主な役柄:堀北鈴音ようこそ実力至上主義の教室へ)、セイウンスカイウマ娘 プリティーダービー)、竈門禰豆子鬼滅の刃)、千代田桃まちカドまぞく)、岩永琴子虚構推理)、近江彼方ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)、安達安達としまむら))

モモトークの一言:塵も積もれば山となる

基本情報
トリニティ総合学園所属、正義実現委員会の実直な部員。背丈ほどもある、不釣り合いなほど大きいスナイパーライフルを持ち歩き、黙々と火力支援任務を遂行する少女。普段の口数は少ない方ものの、人見知りだったり対人関係が苦手だったりというわけではなく、正義に関する話題が始まると急に饒舌になったりする。

固有武器:正義の顕現

マシロが正義実現委員会としての活動をする際に使用するスナイパーライフル。本来持ち歩くには不向きな大きさであるものの、マシロ曰くそのようなことは正義の前には無意味ですとのこと。

贈り物
効果特大:栄養満載の総合ビタミンゼリー(高級)
効果大:ミリタリー用カモフラージュクリーム3種セット
効果中:MX-レーションC型デザート風味

絆ストーリー

01 黒い制服

マシロが作戦中にスカートのほつれを縫いながら、正義実現委員会の黒い制服について語る。

02 正義とは

正義についての本を借りてきたマシロは、先生と一緒に正義とは何かについて議論する。

03 狙撃手の試練(1)

狙撃能力向上のため、マシロは先生に手伝ってもらい、訓練を行う。訓練としてくすぐりを我慢していたのだが、首元に触れた先生に対しマシロが怒ってしまう。

04 狙撃手の試練(2)

狙撃能力向上のため、引き続き訓練を行うマシロと先生。重い弾筒を持って階段を上り下りした先生は、その重さでへとへとになってしまった。

05 正義の実現(メモリアルロビー)

トリニティ総合学園の屋上に、狙撃任務で待機していたマシロ。炎天下で汗を流しながら集中して目標が来るのを待っていたが、実はその目標は昨日捕まえられていたと聞かされ、マシロの努力は水の泡となってしまう。

06 煙とバカは高い所が好き

キヴォトスのとある建物の屋上で、先生は偶然マシロと出会う。先生はマシロと語り合いながら、楽しい時間を過ごすのだった。

バレンタイン 狙撃手のチョコレート

正義実現委員会の倉庫を整理していたマシロは、非常食用のチョコレートを発見する。そのコンセプトに共感を覚えながら、マシロはチョコを先生に渡すのだった。



衣装違い:静山マシロ(水着)

レアリティ:☆3(限定)

モモトークの一言:井の中の蛙 大海を知らず

基本情報

トリニティ総合学園所属、ツルギ委員長に帯同する形で海にやってきた、正義実現委員会の実直な委員。輝く海に、煌めく砂浜。そんな誰もがはしゃぐシチュエーションへと向かう中でも、マシロが考えるのはまず正義と訓練。なぜならそれが、彼女の信じる正義だからだ。

固有武器:正義の顕現

マシロが正義実現委員会としての活動をする際に使用するスナイパーライフル。光り輝く浜辺でも、彼女の正義は変わらずに貫かれていく。

贈り物
効果特大:栄養満載の総合ビタミンゼリー(高級)
効果大:MX-レーションC型デザート風味、夏模様の浮き輪
効果中:ミリタリー用カモフラージュクリーム3種セット

家具モーション
夏のパラソルセット

絆ストーリー

01 可愛いは正義

新しい水着を選んでいたマシロは、店員さんから「可愛い水着は正義」だと告げられて衝撃を受ける。その後、先生からそれは慣用句的なものだと教えてもらいつつ、先生に勧められた可愛い水着で正義を体現しようと心に決めるのだった。

02 海辺の狙撃手

海辺の砂浜でギリースーツを着ていたマシロが熱中症で倒れてしまう。すぐに訓練を再開しようとするが先生に諌められ、まずは頑張って休憩をすると約束するのだった。

03 熱中症対策(メモリアルロビー)

海辺での訓練に向かうマシロと、それに付き合うことにした先生。しかし先生が準備運動だけで疲労困憊になってしまい、マシロから熱中症対策で持ってきていたアイスを貰うことに。二人は一時的に休憩に入るのだが……。

04 狙撃手と煙は高いところが好き

ボランティア活動として、監視台の上に乗っていたマシロ。彼女が先生のことを誘い、二人は密着して監視台に乗りながら、アイスを食べることにするのだった。



キャラクター紹介

ストーリーの出演

グループストーリー「正義実現委員会」

正義実現委員会の活動として今日も人質救出作戦をこなした一行だったが、暴れるツルギのあまりの恐ろしさによって敵だけでなく人質にもPTSDなどの被害を与えてしまう。報告を受けたナギサは正義実現委員会がもっと穏便に任務をこなせるようにするため、明日一日は各メンバーでそれぞれ別の部活に入り、他の生徒と交流を持ってコミュニケーションを学べと命令する。

純文学部に入れられたマシロは、他の部員と会話が噛み合わずコミュニケーションに苦戦する。マシロ含め昨日の交流は上手くいかなかったと肩を落とす正義実現委員会のメンバー達に対し、ツルギは1人だけご機嫌で「すごく、楽しかった」と笑みを浮かべていた。

グループストーリー「便利屋68」

違法な事業説明会が行われているとの情報を聞きつけて現場に踏み込んだが、その説明会は既に便利屋68によって壊滅させられていた。

イベントストーリー「夏空のウィッシュリスト」

イベントストーリー「聖堂のメリークリスマス」

クリスマス当日も仕事をしていた正義実現委員会。不良たちから「チキン」を回収し、一行はカフェでのクリスマス会へ向かう。

貸し切りのカフェでは正義実現委員会の皆で楽しい時間を過ごしていたが、ツルギは「自分が居ると皆が緊張する」と言って、外で警備しているマシロのところに行ってしまう。そこに、不良から「正義実現委員会にチキンを奪われた」と聞いたミネが事情も聞かずに突っ込んでくる。仲間の楽しい時間を邪魔させないため、ツルギとマシロはミネを止めようとする。

ツルギとミネは互角の戦いを見せていたが、他の救護騎士団メンバーと共に先生が現れると、ツルギは動揺して卒倒してしまう。代わりにハスミがミネと交戦を始め、正義実現委員会と救護騎士団が共に疲弊していくと、そこに不良たちがやってきてネタバラシをする。

正義実現委員会が不良からチキンを奪ったのは事実だったが、不良たちは激辛の「ヘルファイアチキン」を通行人に押し売りしており、これ以上迷惑行為を起こさせないためだった。事実を知った救護騎士団と正義実現委員会は手を取り合い、いつの間にか目を覚ましていたツルギも参戦し不良たちを撃退する。

誤解で正義実現委員会を襲ったミネは命を持って償う他ないと反省するが、ハスミとツルギは救護騎士団を温かく迎え入れ、改めてクリスマス会をやり直すのだった。

元ネタ探し

動画

ぶるーあーかいぶっ



公式ビジュアル



関連コンテンツ

マシロが活躍するイベントストーリー→「夏空のウィッシュリスト」「聖堂のメリークリスマス」

所属している学校→「トリニティ総合学園」

所属している部活→「正義実現委員会」

他の限定キャラについて→【ブルーアーカイブ】期間限定募集キャラまとめ

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「銀鏡イオリ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「銀鏡イオリ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「勘解由小路ユカリ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「勘解由小路ユカリ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1. …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「棗イロハ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「棗イロハ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆ス …

【ブルーアーカイブ】メインストーリーあらすじまとめ〜「Vol.3 エデン条約」編

ゲヘナとトリニティ。憎み合っている両校は果たして和解できるのか……? ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話 …

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「アビドスリゾート復旧対策委員会」

リゾート使用券を手に入れた対策委員会。バカンスに訪れた彼女たちを待っていたのは、廃墟と化したリゾートで──対策委員会、今度はリゾートを復旧します! ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーア …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031