ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「剣先ツルギ」

投稿日:2023年5月20日 更新日:

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「剣先ツルギ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。



プロフィール

名前:剣先(けんざき)ツルギ

レアリティ:☆3(合同火力演習ショップで神明文字を交換可能)

学園:トリニティ総合学園3年生

部活:正義実現委員会

年齢:17歳

誕生日:6月24日

身長:162cm

趣味:映画鑑賞、読書(恋愛小説)

デザイン:Mx2j

イラスト:Mx2j

CV:小林ゆう(主な役柄:加治木ゆみ咲-Saki-)、霧野蘭丸イナズマイレブンGO2011年 – 2014年)、漆原るかSTEINS;GATE)、キャッシー遊☆戯☆王ZEXAL)、小泉真昼スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園))

モモトークの一言:……

基本情報
トリニティ総合学園所属、正義実現委員会の委員長でありトリニティの戦略兵器。好戦的で暴力的な性格であり、気に入らないものがあったらとりあえず壊してから考えるタイプ。副委員長であるハスミのお陰で正義実現委員会は辛うじて統制されている。制御不能の狂犬であるツルギだが、先生の前では気恥ずかしさを隠し切れない少女のような一面も見せる。

固有武器:ブラッド&ガンパウダー

ツルギが使用する二丁のショットガン。それぞれ「ブラッド」「ガンパウダー」という名前があるが、傍から見るとあまり区別はつかない。

愛用品:ツルギの特別ボックス

ツルギの部屋の奥深くに隠されている特別なボックス。ブロマイドや本、映画表などジャンルを選ばず、様々な種類のグッズが積み重ねられている。ほこり一つなくきれいに整頓されたグッズの状態だけでも、ツルギの細やかさを垣間見ることができる。

贈り物
効果特大:おしゃれなくし(高級)
効果大:禁断の愛〜許されないからこそ美しく〜

絆ストーリー

01 大事なのは距離感

街で偶然ツルギに出会った先生。しかしツルギは先生が近づくたびに、逃げることを繰り返す。ようやくツルギを捕まえてその理由を聞くと、ツルギは先生の関心を引くために距離を置こうとしていたのだと答える。

02 自撮りの世界

トリニティの書類に必要な証明写真を撮らなくてはいけないツルギ。先生がツルギの緊張をほぐすために努力しながら何度も写真を撮るが、ツルギの顔はどうしても歪んでしまう。

03 大人のデート(メモリアルロビー)

最高級のファインダイニングにツルギを招いた先生。ツルギは自分には似合わない場所だと言いつつ、ガッチガチに緊張してしまう。

04 特別な箱(愛用品)

映画館の近くでツルギと出会った先生。聞けば、映画のパンフレットと半券を集めるのが趣味なのだという。彼女の部屋でコレクションを見せてもらった先生は、今度一緒に映画を見に行こうとツルギと約束を交わすのだった。

バレンタイン あの日読んだロマンチック

先生の下へ突如ツルギは、何を言うでもなく奇声を上げながら去ってしまう。ツルギが立ち去った後に残されたチョコから彼女の真意を想像し、先生は感謝の言葉を口にした。



衣装違い:剣先ツルギ(水着)

レアリティ:☆1(イベント「夏空のウィッシュリスト」報酬

モモトークの一言:夏、海、青春

基本情報
トリニティ総合学園所属、青春のロマンを求めて海へと降り立った、正義実現委員会の委員長にして戦略兵器。せっかくの夏休みを楽しもうと、自身の暴力的な気質を押さえながら青春を楽しもうとするものの……どうやら夏の海は、彼女の思い通りにはなってくれない様子。

固有武器:ブラッド&ガンパウダー

ツルギが使用する二丁のショットガン。水中でも何の問題も無く超火力を誇る。

贈り物
効果特大:おしゃれなくし(高級)
効果大:禁断の愛〜許されないからこそ美しく〜、夏模様の浮き輪

家具モーション
カラフルな大型プール

絆ストーリー

01 夏の海と言えば……

先生がツルギの元へ訪れると、なぜか周囲には彼女以外誰もいなかった。ツルギから聞いた話から推測するに、海に来たツルギを見て、お化けだと勘違いして皆逃げてしまった様子。先生は寂しそうなツルギを見て、二人っきりも良いよね、と告げるのだった。

02 夏の海での遊び方(メモリアルロビー)

海での遊び方がよく分からない様子のツルギのため、先生は片っ端から遊び道具を集めてツルギの元を訪れる。何をしてもどこか変わった遊びになってしまうものの、やや息を切らしたツルギは、どこか楽しそうな表情を見せてくれるのだった。

03 夏の海 憧憬 感慨

海に来て様々な時間を過ごしたツルギ。元々思い描いていた海とは少し違ったものの、彼女はここに来ることができて良かったと微笑むのだった。



キャラクター紹介

ストーリーの出演

グループストーリー「正義実現委員会」

正義実現委員会の活動として今日も人質救出作戦をこなした一行だったが、暴れるツルギのあまりの恐ろしさによって敵だけでなく人質にもPTSDなどの被害を与えてしまう。報告を受けたナギサは正義実現委員会がもっと穏便に任務をこなせるようにするため、明日一日は各メンバーでそれぞれ別の部活に入り、他の生徒と交流を持ってコミュニケーションを学べと命令する。

放課後スイーツ部に入れられたツルギは、スイーツ部の皆が怯える横でスイーツ部の活動を満喫。昨日の交流は上手くいかなかったと肩を落とす正義実現委員会のメンバー達に対し、ツルギは1人だけご機嫌で「楽しかった」と笑みを浮かべた。

イベントストーリー「夏空のウィッシュリスト」

イベントストーリー「聖堂のメリークリスマス」

クリスマス当日も仕事をしていた正義実現委員会。不良たちから「チキン」を回収し、一行はカフェでのクリスマス会へ向かう。

貸し切りのカフェでは正義実現委員会の皆で楽しい時間を過ごしていたが、ツルギは「自分が居ると皆が緊張する」と言って、外で警備しているマシロのところに行ってしまう。そこに、不良から「正義実現委員会にチキンを奪われた」と聞いたミネが事情も聞かずに突っ込んでくる。仲間の楽しい時間を邪魔させないため、ツルギとマシロはミネを止めようとする。

ツルギとミネは互角の戦いを見せていたが、他の救護騎士団メンバーと共に先生が現れると、ツルギは動揺して卒倒してしまう。代わりにハスミがミネと交戦を始め、正義実現委員会と救護騎士団が共に疲弊していくと、そこに不良たちがやってきてネタバラシをする。

正義実現委員会が不良からチキンを奪ったのは事実だったが、不良たちは激辛の「ヘルファイアチキン」を通行人に押し売りしており、これ以上迷惑行為を起こさせないためだった。事実を知った救護騎士団と正義実現委員会は手を取り合い、いつの間にか目を覚ましていたツルギも参戦し不良たちを撃退する。

誤解で正義実現委員会を襲ったミネは命を持って償う他ないと反省するが、ハスミとツルギは救護騎士団を温かく迎え入れ、改めてクリスマス会をやり直すのだった。

元ネタ探し

動画

ぶるーあーかいぶっ



あおはるレコード

公式ビジュアル



関連コンテンツ

ツルギが活躍するイベントストーリー→「夏空のウィッシュリスト」「聖堂のメリークリスマス」

所属している学校→「トリニティ総合学園」

所属している部活→「正義実現委員会」

他のイベント配布キャラ→【ブルーアーカイブ】初心者先生の心強い味方!イベント配布キャラまとめ

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ

created by Rinker
一迅社
¥4,175 (2024/03/28 22:25:31時点 Amazon調べ-詳細)



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「陸八魔アル」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「陸八魔アル」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むため注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーニャーカイブ】美少女とニャン〜猫が出てくるメモリアルロビーまとめ

美少女と猫──この世でこれ以上魅力的な組み合わせなどあるのでしょうか?いや、無い(反語)。というわけで、ブルーアーカイブで猫が映っているメモリアルロビーを集めてみました。当然、メモリアルロビーのネタバ …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「久田イズナ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「久田イズナ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「桜華絢爛お祭り騒ぎ!」

伝統的な喫茶店「百夜堂」の看板娘から突然の電話を受けて、先生は百鬼夜行連合学院のお祭り「百夜ノ春ノ桜花祭」へ向かうことに!しかしそこで暴れていたのは、謎の問題児たちと忍者娘!?てんやわんやのお祭り騒ぎ …

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「隠されし遺産を求めて~トリニティの課外活動~」

サクラコの要請によってシスターフッドが発見した遺跡の調査をすることになったウイは、ヒナタ、ハナコ、コハルと共に水着に着替えて海辺の無人島へと向かう。そこは、かつて聖徒会が使っていた場所のようで……?果 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031