ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[///WARNINGGATE///]シンコウウインディについて紹介していきます。
ステータス
レア度:SR
属性:スピード
固有ボーナス
友情ボーナスと初期絆ゲージアップ(Lv25)
サポート効果
友情ボーナス:10〜25%
レースボーナス:1〜10%
ファン数ボーナス:1〜20%
初期スピードアップ:20〜25
やる気効果アップ:20〜30%
得意率アップ:20〜35
トレーニング効果アップ:1〜5%(1凸以上)
スピードボーナス:1(完凸)
スキル
所持スキル
道悪◯(スキルPt90)
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
対抗意識◯(スキルPt90)
自分と同じ作戦のウマ娘が6人以上だと能力を少し発揮しやすい
抜け出し準備(スキルPt180)
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
逃げためらい(スキルPt130)
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
育成イベントで習得できるスキル
負けん気(スキルPt120)
追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル>
ギアシフト(スキルPt160)
レース中盤に前の方にいるとわずかに抜け出しやすくなる<マイル>
育成イベント
「ココ掘れ、ウインディ!」Ep.1
あとは子分に任せてほしい:スピード+10、絆ゲージ+5
とことん頑張ろう!:体力-5、スキルPt+30、絆ゲージ+5
「ゲートよ、開け!」Ep.2
成功:スピード+10、スキルPt+15、「ギアシフト」のヒントLv+3、絆ゲージ+5
失敗:スピード+5、スキルPt+10、絆ゲージ+5
「ガブッと、撲滅!」
早く素直になろう!:やる気+1、スピード+3、絆ゲージ+5
疲れ、減らしてあげなよ:体力+10、スキルPt+5、絆ゲージ+5
「ガブッと、突撃!」
言った通りになったな:スキルPt+15、絆ゲージ+5
負けを認める?:スピード+3、「負けん気」のヒントLv+1、絆ゲージ+5
雑感
長所と短所がハッキリとした癖の強いカード。本領発揮も完凸まで待たないといけないカードで使いづらさは否めませんが、上手く短所をカバーできれば良い働きが期待できます。
スキル面は所持スキルの「逃げためらい」が強力。使いやすいスピード枠で「逃げためらい」が使えるため、どのウマ娘にも雑にデバフが付けられるのが良いですね。
イベント面は割と優秀で、連続イベントの1回目は無難にスピードを上げるか、体力を犠牲にスキルPtを増やすか選べます。減る体力はたったの-5なので中々に美味しいですね。連続イベントの2回目は成功パターンと失敗パターンがありますが、失敗してもデメリットが無いので問題なし(聞いてるかビワハヤヒデ)。ランダムイベントの「ガブッと、撲滅!」ではやる気アップか体力回復か選べるのが嬉しいです。
サポート効果を見ていくと、トレーニング性能は低め。1凸からトレーニング効果アップが入りますがたったの1%なので焼け石に水。せめてトレーニング効果アップが5%になる3凸、スピードボーナスが付く完凸までいかないとトレーニング性能に関しては期待できません。
スキル関連の効果もなく、所持スキルを入手できる確率は低めで入手できても割引は期待できず。所持スキルがたったの4種なので、サポート効果が無くても狙ったスキルは取りやすいのがせめてもの救いです。
そんなじゃじゃウマカードの長所は完凸でレースボーナス10%が得られること。これまでスピード枠でレースボーナス10%を持つのは“イベスペ”こと[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィークSSRだけだったので新たな選択肢が生まれました。イベスペを持っていればイベスペと併用したり使い分けができ、イベスペを持っていないなら代わりに使うことができますね。まぁ、レースボーナス以外の仕様は全然違いますが。
まとめると、このカードはトレーニング性能が低い代わりにレースボーナス10%と所持スキルの「逃げためらい」が光るカードとなっています。トレーニング面は他のカードに任せつつ、このカード独自の働きで貢献してもらいましょう。
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