ゲーム中に登場する精霊カードのまとめです。長いので2つに分けました。前編はこちら。
目次
- 1 ドラゴン
- 2 人魚/エレン
- 3 フェアリー/フィービー
- 4 フェアリー/セリア
- 5 雪男/ホーマー
- 6 狼男/ルドルフ
- 7 山姥/お種
- 8 赤鬼/弥太助どん
- 9 青鬼/田吾作どん
- 10 ミノタウロス/フランク
- 11 麒麟
- 12 のっぺらぼう/おりょう
- 13 天狗
- 14 座敷童子/おみつ
- 15 サラマンダー
- 16 シルフ
- 17 ノーム
- 18 ウンディーネ
- 19 トロール
- 20 スケルトン/スケルトンキング
- 21 ゴブリン
- 22 グレムリン
- 23 インプ
- 24 骨からかさ/アンビー
- 25 ふで魔/チョロ
- 26 樹の精霊/ハイボック
- 27 バグ
- 28 魚人/ギョッピー
- 29 土転び/波平
- 30 マシラ/チャンドラナ・オスカー
- 31 山童/与太
- 32 鶴瓶火/燃藏
- 33 面霊鬼/さとこ
- 34 妖火/ジャンガ
- 35 要石/命
- 36 関連コンテンツ
ドラゴン
221/261 2nd SR
召喚値50/攻撃力100/防御力20
自分の場に【トカゲ】と【ミズチ】がいる時、それら2体の霊を墓場に捨てることで召喚できる霊カード。
人魚/エレン
222/261 2nd N
召喚値30/攻撃力20/防御力90
自分の場に【女子高生】と【フナ】がいる時、それら2体の霊を墓場に捨てる事で召喚できる霊カード。
フナと女子高生で人魚ができるというのはかなりシュールな話である。合体系の霊はヘンテコな組み合わせで誕生することが多い。
フェアリー/フィービー
223/261 2nd N
召喚値10/攻撃力0/防御力20
フェアリー/セリア
224/261 2nd R
召喚値20/攻撃力0/防御力30
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を所有しているシャーマンの体力を20回復。(効果:慈愛系)
雪男/ホーマー
225/261 2nd R
召喚値30/攻撃力30/防御力40
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手のシャーマンに付加されているカードを1枚墓場に捨てさせることができる。(効果:浄化系)
狼男/ルドルフ
226/261 2nd SR
召喚値20/攻撃力80/防御力10
自分の場に【サラリーマン】と【狼】がいる時、それら2体の霊を墓場に捨てる事で召喚できる霊カード。
山姥/お種
227/261 2nd N
召喚値10/攻撃力30/防御力0
赤鬼/弥太助どん
228/261 2nd SR
召喚値30/攻撃力50/防御力30
この霊には[脅し系]の巫術が効かない。(効果:無効系)
青鬼/田吾作どん
229/261 2nd SR
召喚値30/攻撃力40/防御力40
この霊には[お経系]の巫術が効かない。(効果:無効系)
ミノタウロス/フランク
230/261 2nd R
召喚値30/攻撃力80/防御力40
自分の場に【サラリーマン】と【牛】がいる時、それら2体の霊を墓場に捨てる事で召喚できる霊カード。
麒麟
231/261 2nd SR
召喚値40/攻撃力120/防御力50
自分の場に動物霊が3体以上いる時、それらの霊をすべて墓場に捨てる事で召喚できる霊カード。
動物霊を3体用意しないといけないのはかなり重いが、動物霊なら何でもいいとも言える。軽量な動物霊を並べたい。
のっぺらぼう/おりょう
232/261 2nd N
召喚値20/攻撃力20/防御力10
天狗
233/261 2nd R
召喚値40/攻撃力40/防御力40
この霊が自分の待機フィールドにいる時、この霊を墓場に捨てることで、相手の巫術を無効にできる。(効果:身代り系)
座敷童子/おみつ
234/261 2nd SR
召喚値20/攻撃力10/防御力10
この霊が戦闘を終了して待機フィールドに戻った際、この霊を所有するシャーマンの体力を20回復する。(効果:慈愛系)
サラマンダー
067/090 EX3 R
召喚値50/攻撃力70/防御力10
シルフ
068/090 EX3 R
召喚値50/攻撃力30/防御力50
この霊が自分の待機フィールドにいる時、この霊を墓場に捨てることで、相手の巫術を無効にできる。(効果:身代り系)
ノーム
069/090 EX3 R
召喚値50/攻撃力20/防御力40
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を所有しているシャーマンの体力を30回復。(効果:慈愛系)
ウンディーネ
070/090 EX3 R
召喚値50/攻撃力20/防御力30
この霊が召喚された時、双方の場すべてのシャーマンの体力を20回復。(効果:慈愛系)
相手まで回復してしまうのは慈愛の心に満ち溢れ過ぎである。相手まで回復させてしまうなら、いっそのこと50くらい回復してもよかったのでは。
トロール
071/090 EX3 SR
召喚値40/攻撃力40/防御力20
この霊が召喚された時、相手シャーマンは所有している進化霊1体につき20ダメージ。(効果:最初の一撃系)
霊の種類でダメージを与える系のカード。進化霊は何体も展開するものではないのでダメージ量には期待できない。
スケルトン/スケルトンキング
072/090 EX3 SR
召喚値70/攻撃力80/防御力0
この霊が場にいる時、自分の場のシャーマンが所有する【スケルトン】は戦闘で負けても墓場に行かず、待機フィールドに戻すことができる。
スケルトンに戦闘破壊耐性を付けてくれるのは立派。しかしこのカード自体が場に出しにくい。
ゴブリン
038/040 Glico N
召喚値50/攻撃力50/防御力10
グレムリン
039/040 Glico N
召喚値40/攻撃力40/防御力20
インプ
040/040 Glico N
召喚値50/攻撃力30/防御力30
骨からかさ/アンビー
030/040 Glico2 N
召喚値20/攻撃力10/防御力0
この霊が戦闘を終了して待機フィールドに戻った際、戦闘をした相手シャーマンに50ダメージ。(効果:追い討ち系)
追い討ち系の効果では最大のダメージ量。ステータスが低いので確実に生き残れる相手と戦闘する必要があるが、成功すればリターンはデカい。
ふで魔/チョロ
031/040 Glico2 N
召喚値50/攻撃力20/防御力20
この霊が戦闘を終了して待機フィールドに戻った際、この霊を所有するシャーマンの体力を40回復する。(効果:慈愛系)
戦闘終了後に発動する慈愛系としては最高の回復量。しかし、回復のために何度も戦闘を挟まないといけないのはやっぱりしんどい。
樹の精霊/ハイボック
032/040 Glico2 N
召喚値40/攻撃力10/防御力50
この霊が召喚された時、この霊を所有するシャーマンの体力を40回復。(効果:慈愛系)
召喚するだけで体力を40回復できるのは大きい。1080のコストにしたり再利用法を考えれば、何度も使える回復カードのように運用できるかもしれない。
バグ
033/040 Glico2 SR
召喚値60/攻撃力50/防御力10
この霊を使って攻撃する時、相手はシャーマン自らで戦闘しなければならない。(効果:御指名系)
シャーマンを御指名する霊では最強のステータスだが、召喚値60はかなりの重量級。扱えるシャーマンは限られる。
魚人/ギョッピー
034/040 Glico2 SR
召喚値20/攻撃力80/防御力20
自分の場に【スポーツマン】と【フナ】がいる時、それら2体の霊を墓場に捨てる事で召喚できる霊カード。
土転び/波平
035/040 Glico2 N
召喚値50/攻撃力50/防御力10
マシラ/チャンドラナ・オスカー
036/040 Glico2 N
召喚値40/攻撃力40/防御力20
山童/与太
037/040 Glico2 N
召喚値30/攻撃力30/防御力10
鶴瓶火/燃藏
034/040 Glico3 R
召喚値30/攻撃力30/防御力30
この霊が召喚された時、相手シャーマンは所有している動物霊1体につき20ダメージ。(効果:最初の一撃系)
面霊鬼/さとこ
035/040 Glico3 N
召喚値20/攻撃力20/防御力30
この霊が場にいる時、相手の[魔鏡系]の効果は無効となる。この霊には[お経系]の巫術が効かない。(効果:挑発系)
ムッティ古田と同じ効果を持ち、こちらは少し軽めのステータス。どちらか選ぶというより、両者を併用して魔境系を封殺する仕事をしたい。
妖火/ジャンガ
036/040 Glico3 R
召喚値40/攻撃力40/防御力10
この霊が召喚された時、相手シャーマンは所有している精霊1体につき20ダメージ。(効果:最初の一撃系)
要石/命
037/040 Glico3 R
召喚値50/攻撃力10/防御力50
この霊が召喚された時、相手シャーマンは所有している人間霊1体につき20ダメージ。(効果:最初の一撃系)
関連コンテンツ
前編はこちら。
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