遊戯王OCG

【遊戯王OCG】振れる時計の針~「ペンデュラム型時械神」デッキ解説【デッキレシピ】

投稿日:2017年11月21日 更新日:

今回は時械神デッキの別の形ということで、原作通りにバーンダメージで戦える時械神を作ってみました。カウントダウンを用いた時械神もかなり好きなのですが、折角なら時械神本体の効果を使って勝つデッキも作りたいなと。早く時械神揃わないかなー。サンダイオンとミチオンで暴れたいんじゃ。

デッキレシピ

下級モンスター(9枚)
覇王眷竜ダークヴルム×3
時械巫女×3
ライトロード・アサシン ライデン×3
最上級モンスター(16枚)
時械神カミオン×1
時械神ザフィオン×3
時械神メタイオン×3
時械神ラツィオン×2
多次元壊獣ラディアン×2
覇王門零×2
覇王門無限×3
魔法(15枚)
アドバンスドロー×3
おろかな埋葬×1
死者蘇生×1
祝福の教会-リチューアル・チャーチ×3
テラ・フォーミング×1
貪欲な壺×2
光の援軍×3
ワン・フォー・ワン×1
エクシーズモンスター(15枚)
ガガガガンマン×1
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン×1
ダイガスタ・エメラル×1
超巨大空中宮殿ガンガリディア×1
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス×1
ライトロード・セイント ミネルバ×1
CNo.39 希望皇ホープレイ×1
No.11 ビッグ・アイ×1
No.35 ラベノス・タランチュラ×1
No.39 希望皇ホープ×1
No.77 セブン・シンズ×1
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ×1
No.84 ペイン・ゲイナー×1
No.89 電脳獣ディアブロシス×1
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング×1

※リミットレギュレーション2018年1月1日版準拠

回し方

時械神をペンデュラム召喚で並べて効果をドン!メタイオンでダメージを与えつつ時械神を再利用!ボードアドバンテージを豪快に奪いながらじっくりとダメージを与えていく戦法になっています。

まずはペンデュラム召喚への下準備。覇王門無限は必須として、その相方は覇王門零でもダークヴルムでも。ただ、ダークヴルムだと下級モンスターのペンデュラム召喚ができなくなるので、できれば零を置いておきたいところ。ダークヴルムはペンデュラムスケールにセッティングするより、何度も使い回して覇王門のサーチとデッキ圧縮に貢献してほしいところです。

時械神のサーチは時械巫女におまかせ。そんな時械巫女を強力にバックアップするのがリチューアル・チャーチ。墓地の魔法一枚をデッキに戻して時械巫女を蘇生することができ、魔法の再利用をしつつ時械神のサーチを行えます。サーチする時械神はまず第一にメタイオンで、その他は状況に応じて。

また、ペンデュラムスケールのセッティングと時械神のサーチ、この2つの準備を手助けするためにライトロードの要素を入れました。ライデンは起動効果で2枚、ターン終了時の効果で2枚墓地肥やしができ、光の援軍はライデンをサーチしながら3枚墓地肥やしが行なえます。この2枚による墓地肥やしでダークヴルムと時械巫女が落ちてくれると展開がとても助かります。

準備ができたらペンデュラム召喚で手札のモンスターを一斉に放出。時械神たちの効果によって相手の場を更地にします。この時、メタイオンがいればメタイオン以外のモンスターを全て手札に戻すので、相手のモンスターゾーンはガラ空き、自分の手札には再度ペンデュラム召喚が行える布陣が揃います。このメタイオンの働きを軸に、何度もペンデュラム召喚と時械神の効果発動で相手に絶望を与えましょう。

対象をとらずに尚且つバウンスという、多くの耐性持ちモンスターを処理できるメタイオン(とカミオン)なので、相手モンスターに困ることは少ないですが、「効果を受けない」系のモンスターはさすがに時械神でも消せません。その場合は、ラディアンでリリースしてしまいましょう。ラディアンをメタイオンで戻せば再利用もできるし。

 

あとがき

総工賃は約11,000円也。メタイオンの値が下がってよかったね。僕は高いときに買っちゃったけど!!!!!

えー、ここ数回に渡って新しいデッキを紹介していきましたが、実は今回も含めて直近4回分のデッキ(D-HERO、サイバーダーク、アマゾネス、時械神)は元ネタがあります。こちらです。





こちらのSAKAZUKI GAMEさんが紹介しているデッキを自分用にパクr、チューンしたのがここ数回の僕のデッキになります。僕は普段あんまり他の人の遊戯王動画とか見ないんですが、たまたまこちらの方の動画を見て影響を受け、新しいデッキの構築をしてみたわけです。プレイの仕方やデッキの構築の仕方が僕と似ていて、シンパシーを感じました。是非他の動画も見て下さい、面白いので。ステマじゃありません、ダイマです。



ブログ制作に役立てますのでよかったらご支援お願いします→http://amzn.asia/iptHZaf

-遊戯王OCG
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【遊戯王OCG】運命は自分で回すもの~「D-END軸D-HERO」デッキ解説【デッキレシピ】

遊戯王OCGデッキレシピ第2弾は、超高速回転D-HEROです。デステニー・ソルジャーズでの再録により組みやすくなり、更に新たなHEROの登場でとてつもない展開力を得たD、めちゃくちゃ楽しいです。さぁ、 …

【遊戯王OCG】スタバ暗黒世界駅前店~「シャドウ・ディストピア+スタバ」デッキ解説【デッキレシピ】

2019年1月12日に発売したパック「DARK NEOSTORM」にて、/バスターカテゴリを強化する新規カードが多数登場したため、それらのカードを用いた「シャドウ・ディストピア+スタバ」デッキのレシピ …

【遊戯王OCG】強さの裏側~「罠サイバーダーク」デッキ解説【デッキレシピ】

今回はずっと作りたいと思っていたサイバー・ダークが完成したのでついにお披露目します。いやぁ懐かしいですねサイバー・ダーク。中学生時代に使っていたデッキがD-HEROとサイバー・ダークなので、この2つの …

【遊戯王OCG】燃ゆる愛憎~「ウリア」デッキ解説【デッキレシピ】

遊戯王OCGデッキレシピ第4弾は、新規サポートで強化された幻魔デッキです。中でも爆発力は随一のウリアを使った今回のデッキ、これまで作ったデッキとは一味違うスタイルに仕上がりました。 目次1 デッキレシ …

【遊戯王OCG】ワンダーウーマンズ~「アマゾネス」デッキ解説【デッキレシピ】

今回のデッキは強き女の象徴、アマゾネスたちのデッキです。古きは無印時代に登場したテーマが、新規カードによって一線級のテーマに。いやー、本当にレジェンドデュエリスト編のパックは僕の心を揺さぶってきますね …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930