GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ランパダーティ トロポスラリー(Lampadati Tropos Rallye)」

投稿日:2018年4月1日 更新日:

息を飲むほど美しく、驚くほど凶暴。名前はランパダーティ トロポスとヨーロッパ風ですが、ハートはアメリカ製です。これまでのラリーデザインの歴史は、この車が創ってきました。他人が一生懸命選んだ車を模倣品と呼ぶのが趣味なら、これ以上の選択肢はないでしょう。

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

「スタントライダーズ」アップデートで追加されたトロポスラリー。ラリーで勝利するために作られたイタリア生まれのスーパーカーです。WRCの源流と呼べる1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ランパダーティ(Lampadati)=サンランプで日焼け(イタリア語)
名称:トロポスラリー(Tropos Rallye)=対流圏(英語)
分類:スポーツカー
駆動方式:MR
乗車定員:2人
購入価格:$816,000

モデル車の考察

設定も見た目もランチア ストラトスがモデルですね。ボディーペイントを見ても有名なアリタリアカラーのストラトスをモデルにしていることが明らかです。

ストラトスとの大きな違いは、テールランプが丸目の4灯になっていることです。ここが考察でちょっと困ったところで、モデルを探してみてもしっくりくる車がありませんでした。ライトの形だけならシボレー コルベット(C3型)が一番似てるかなぁと思ったのですが、ライトの形だけで「これが元ネタです!」と言うのもなんだかなぁと思うので、保留です。

フロントマスクはウィンカーの位置や下部スポイラーを見るとフェラーリ 308の要素が見受けられます。308自体がストラトスに近いデザインなので、全く違和感なく両者の特徴が溶け込んでいます。リア周りも深く考えずに308がモデルってことでいいかもしれませんね。

名前のトロポスですが、モデルのストラトス(Stratos)が英語の「成層圏(Stratosphere)」から作られた造語らしいので、こちらは成層圏の一つ下の大気層(つまり僕達人間が住んでいるこの空間層)である「対流圏(Troposphere)」から名付けられたものと思われます。

ボディーペイントの元ネタ


エア・ハーラーは、アリタリア(Alitalia)航空がスポンサーのストラトスがモデルでしょう。アリタリアカラーはイタリアの国旗を模したカラーリングでしたが、イギリスの航空会社という設定のエア・ハーラーのカラーリングもユニオンジャックからとられているようで、国旗の色をモチーフにしたオマージュとなっています。ちなみに、Vodka Kickがメインスポンサーのストラトスはこのカラーリングそのままなので、こちらも元ネタになっているのかもしれません。



走行性能

これ、本当に後輪駆動の旧車なんだよね?と言いたくなる挙動です。モデルのストラトスとは真逆のような操作性になっています。ストラトスはコーナリング性能に能力を全振りしたような車で、乗ったドライバーは「コースの全てがコーナーなら良かった」と言うほど、コーナーを曲がりやすく直線で安定しないマシンでした。

しかし、トロポスは地面に張り付いているかのように安定した走りで、コーナーではむしろアンダーステア気味。思ったよりも曲がりません。そのため高速コーナーは大得意ですが、角度のキツい低速コーナーはしっかり減速して曲がらないといけません。MR車とは思えない挙動です。AWDと言われたほうがしっくりくるかも。

また、最高速はラリーカーなので期待せず。トルクもそれほどないので、登り坂では高回転まで回るエンジンを唸らせながら必死に登ることになります。ここら辺は旧車っぽくてちょっと可愛い。

能力的には総じて上級者向けといった性能です。強力なグリップ力を速さに繋げることができれば、心地よく乗ることができるでしょう。

カスタマイズ

改造項目は少なく、いくつかあるパーツも純正のものと殆ど違いがないパーツになっています。しかし、ラリー車らしいフォグランプが付けられるので、それで十分かなとも思います。元の造形が完成されている車ですし、ラリーカーとしてのツボを抑えてくれているので。

車両取引のビジネスではミッドレンジ枠の車で登場するので、そこでカスタマイズを試したり試乗したりするのもいいでしょう。

感想

乗ってみて「コイツはストラトスじゃねぇ!」と思いましたが、確かにこの車はストラトスじゃありませんでした。トロポスです。別物です。

僕はとにかく「カッコイイから」という理由で満足していますが、金額をどう捉えるべきかはちょっと悩ましいところ。昨今の追加車両と比べるとカスタムできる項目が少なめなので、性能面と合わせても割高感はあります。

まぁ競技車両系はどうしても値段が高めに設定されてますし、この車のルックスはベースの段階で完成されているので、カスタムの必要もそんなに無いと思ったので、個人的には不満は無いです。ストラトスが好きなら買っていいのではないでしょうか。



モデル車について

ランチア ストラトス

各メーカーが市販車を強化したマシンを持ち込んで戦っていたWRC草創期、ランチアはラリーのためだけに作られたマシンを用意した。それがストラトスだった。さながら砂利道を走るスーパーカーといった出で立ちのストラトスは、見た目だけでなく性能面も異次元であり、ライバルたちを置き去りにした。ラリー界におけるランチア伝説の始まりだった。

フェラーリ 308

246の後継車であり、「ディーノ」の系譜を継ぐフェラーリ。制作するにあたり、当時主流であった鋼板ボディではなくFRPボディを採用することで、デザインの自由度が向上。ピニンファリーナは空気の壁を切り裂くような308をデザインした。だが、実際に生産される際、FRPボディは予想を遥かに超える高コストでフェラーリの経営を悩まし、結局は鋼板ボディベースに切り替えて生産された。ビジネス的には完璧ではなかった308だが、その革新的なデザインは今なお語り草となっている。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

他のラリーカーについて→【GTA5/GTAオンライン】登場するラリーカーまとめ

他のストロンゾがスポンサーの乗り物→【GTAオンライン】アルコール飲料メーカーのペイントがある乗り物まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら

この車に乗れるビジネス→車両取引

created by Rinker
フジミ模型(FUJIMI)
¥4,797 (2024/03/28 08:30:01時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンラインに登場する企業「トリュファード(Truffade)」

目次1 エンブレム2 モデルの考察3 ブログで紹介した乗り物4 モデルについて4.1 ブガッティ5 関連コンテンツ エンブレム モデルの考察 モデルはフランスの高級自動車メーカー、ブガッティですね。名 …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ルーン コサトカ(Rune Kosatka)」

「カヨ・ペリコ強盗」アップデートで追加されたコサトカ。金さえあれば個人で原子力潜水艦を持てる時代になりました。海中で秘密の作戦会議ができる1隻を見ていきましょう。 目次1 車両データ2 モデルの考察3 …

【GTAオンライン】お宝ジョブ発掘隊〜「お台場特設コース」

GTAオンラインにはロックスター公式、あるいは個人クリエイターが作り出したジョブが無数にあります。遊んでみると楽しく、時には感動すら覚えるクオリティのジョブも存在しますが、あまりにもジョブの数が多すぎ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター グレンデール(Benefactor Glendale)」+α

この業界では「ヤクの売人が使う車」として有名です。90年代のドイツ製高級4ドアセダンが2010年代に、質の悪いヤクの移動式貯蔵庫に生まれ変わりました。警察に止められ、ジャンキーが群がってくるのは覚悟し …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ウーバーマフト SC1(Übermacht SC1)」

ウーバーマフト社初のスポーツカーは、大きな力のぶつかり合いでできています。過去と未来が衝突し、伝統的なデザインの優雅さと気品が革新的な性能への飽くなき追求とぶつかり、乗り手の限りない優越感と社会的地位 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30