GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス マンバ(Declasse Mamba)」

投稿日:2019年3月5日 更新日:

マンバはカーデザインがもっとシンプルだった時代、すなわち、破壊することなく優雅なフレームにどれだけのエンジンを詰め込めるかが全てだった時代に回帰しています。高い死亡率から判断するに、デクラスは勝利の方程式を編み出したようです――が、真偽のほどは定かではありません。フリーウェイに繰り出し、ボディワークがバラバラになっていく時の原始的なうなりを体感すれば、選択は正しかったと分かるでしょう。

(Legendary Motorsportでの解説)

「富と権力と犯罪」アップデートで追加されたマンバ。アクセルをひと踏みすればたちまち全身を痺れさせる毒蛇です。小さなボディに巨大な心臓を持つ1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:デクラス(Declasse)
名称:マンバ(Mamba)
分類:クラシックスポーツカー
駆動方式:FR
乗車定員:2人
購入価格:
$995,000

モデル車の考察

モデルは言わずと知れた名車、AC コブラ(現:シェルビー コブラ)ですかね。殆どモデルそっくりな高い再現度で、大満足の美しさです。

マンバという名前ですが、コブラ科に属するヘビの一種にマンバ属があるので、ヘビ繋がりということで付けられたのでしょう。コブラの一種ということで、マンバも有毒ヘビです。

マンバという名前の車は初代GTAでも登場していて、その頃はバイパーがモデルと思われる車両でした。こちらも同じヘビ繋がりですね。

(初代GTAでのマンバ)

車両用倉庫では、マンバが描かれたポスターが貼られています。デクラスの看板マシンとして扱われていますね。

「ナイトライフ」アップデートで追加されたビジネスバトルでは、ターゲットの車両としても登場。その際、まだ解禁されていなかったボディーペイントがターゲットのマンバに施されていたため、まさかの公式ネタバレとなっていました。まぁ、リークで既に知っていたプレイヤーも多かったのですが。

走行性能

軽く小さな車体に大パワーのエンジンを積んでいるだけあって、直線スピードは相当なものです。特に最高速の高さはクラシックスポーツカーカテゴリで最高レベルです。

が、パワーを受け止める車体と足回りは古さを隠せず、ピーキーな挙動です。グリップの限界点が分かりづらく、「やばい!」と感じたときには既にスピンしています。

サスペンションの交換やタイヤの交換でグリップ力を向上させても回るときは回るので、そういうものだと思って乗りましょう。クラシックカーらしく、愛嬌があっていいじゃないですか。

カスタマイズ

パーツの数は少なく、マフラーやボンネットに数種類用意されているくらいです。一方で、ルーフには3種類のパーツがあり、オープン、クーペ、レース仕様と変化させることができます。

また、「ナイトライフ」アップデートにてボディーペイントが追加され、ストライプやレースカー風のペイントを施すことができるようになり、味わいのあるカスタムができるようになりました。ツボを抑えたテコ入れが素晴らしいですね。

車両取引のビジネスではトップレンジ枠の車で登場するので、そこでカスタマイズを試したり試乗したりするのもいいでしょう。

感想

モデルの「らしさ」を存分に活かした車両なので、僕のお気に入りの1台です。例え改造パーツが少なくても、性能に癖があっても、「その車なりの楽しみがハッキリしている」というのは大事ですね。

アプデでテコ入れされましたが、ライバル車であるコケットレトロも一緒にテコ入れされましたね。パワフルでアンバランスな旧車モンスター同士、一緒にコレクションしてみるのはどうでしょうか。



モデル車について

AC コブラ

イギリスの中小メーカーだったACカーズは、自社製品のエースを製造販売し収入源としていたが、エースに搭載されていたエンジンの製造元であるブリストル カーズがエンジンの製造中止を決めたことでエースは生産中止の危機に陥った。そこで、アメリカ人レーサーのキャロル・シェルビーはACカーズに対し、エンジンの調達を条件に新車のデザインを提案した。両者は合意し、シェルビーはフォードから最新のV8エンジンを調達(シェルビーはシボレーにも声を掛けたが、「コルベットのライバルになりかねない」とエンジンの供給を拒否した)。軽量なエースのボディにV8エンジンを積み込んだマシンは「コブラ」と名付けられ、軽さとパワーを武器にレースで輝かしい成績を収めた。しかし、レースでの華々しい活躍の裏で、ACカーズは経営難に陥り倒産。コブラの商標権は最終的にシェルビーが持つこととなった。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら

この車に乗れるビジネス→車両取引

created by Rinker
ソリド
¥12,107 (2024/04/20 17:01:12時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド クリーク(Vapid Clique)」

1950年代の親は、プロムの夜に可愛い娘を迎えにきた車がヴァピッドクリークだったら心配したものです。自信に満ちた戦後の空気とフィルターなしのタバコの煙が意味することは1つ。良からぬことが起こる前兆です …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「グロッティ ツーリスモR(Grotti Turismo R)」

グロッティはハイブリッドスポーツカーを発表したことで「資産家」の顧客を失いましたが、その燃費は799馬力、3秒以下の0-100キロ加速、最高時速337キロの性能に比例します。 (Legendary M …

【GTA5/GTAオンライン】ロス散歩っす〜「サンアンドレアスに咲く桜」

GTA5の世界に存在する観光スポット・ミステリースポットなどを巡る「ロス散歩っす」のコーナーです。今回は「サンアンドレアスに咲く桜」です。 目次1 アメリカにも桜はある2 高級住宅街3 ベスプッチ運河 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「エンペラー ハバネロ(Emperor Habanero)」

家族も仕事も気に入らない?無理なローンで首が回らない?最近メキシコ料理を食べたらお腹を下した?これらに当てはまるなら、統計的にはこの車を買うしかありません。よく分からない楽しげな名前の、実用的な4ドア …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ディンカ アクマ(Dinka Akuma)」

女性たちが満足する事間違いなしの日本製スポーツバイク。 (Southern San Andreas Super Autosでの解説) ネイキッドバイクのアクマ。カウルを外したそのバイクは凶暴な本性を顕 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031