GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス ドリフトタンパ(Declasse Drift Tampa)」

投稿日:2019年3月6日 更新日:

アクセルに足が触れた瞬間、鼓膜は破れ、内臓は限界に達し、100頭の怒れる馬が4つのチタン製強化ホイールの中で暴走し、タイヤは鼻を突く煙の中で溶けてゆく――その時あなたにわかることは、とても、とても速いスピードでどこかに向かって進んでいるということだけ。激怒したサイに乗ろうとする行為を除けば、ドリフトタンパはお金で買える最も危険なドライビング体験です。

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

「スタントライダーズ」アップデートで追加されたドリフトタンパ。激しいスタント走行をするために生まれ変わったタンパです。地上で最もタイヤを早く消費する1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:デクラス(Declasse)
名称:ドリフトタンパ(Drift Tampa)
分類:スポーツカー
駆動方式:AWD
乗車定員:2人
購入価格:$995,000

モデル車の考察

タンパが大改造されて、パッと見ではほぼ別物となっている車ですが、モデルはフーニガン・レーシングのHoonicorn RTRでしょう。ボディーペイントの「ラガ・ラム」もHoonicorn RTRをモデルにしたものとなっています。

後のアップデートでフーニガン・レーシングのフィエスタをモデルにしたフラッシュGTが登場しました。2台でケン・ブロックごっこを楽しむのも一興です。

走行性能

元のタンパからあらゆる部分が変更されているため、走りも別物。特に、駆動方式がモデルと同じAWDになっているのが大きな違いですね。ただ、挙動にAWDらしさは感じず、「ドリフト」の名の通り滑りやすさが印象として強いですね。

では、ケン・ブロックのジムカーナシリーズのようにブンブン振り回せるかというと、それは難しいです。GTA5というゲーム自体の挙動が、スピードに乗った状態でパワースライドが維持できない(タイヤを滑らせても空転が続かずグリップが戻る)ので、ドリフトしようとしても軽く滑らせて向きを変えるかハーフスピン状態で失速するかになっちゃうんですよね。

これはゲームの挙動でそうなっているのでドリフトタンパに罪はないんですが、見た目の再現度が高いだけにモデルのようなドリフト走行ができないのが残念です。

レースで使おうとしても、スポーツカーカテゴリではトップスピードもグリップ力も足らないので厳しいです。元のタンパと同じマッスルカーならそこそこ戦えたかもしれませんが。

カスタマイズ

エアロなど外装の変更はできません。外見を大きく変えるのはボディーペイントくらいですかね。

ボディーペイントにはラガ・ラム以外に「ホットリングレーサー」があり、過去作に出てきたホットリングレーサーを思い出させるファンサービスになっていますが、車両としてドリフトタンパがホットリングレーサーと似ているわけではなく、より再現度が高いホットリングセイバーが登場した今ではなんとも微妙な立ち位置のペイントになってしまっています。

項目にサスペンションがあるので車高を落とせますが、元から車高はかなり低いので車高を落としても殆ど変わらず、最低まで車高を下げるとタイヤがフェンダーを貫通したりするので、気になる場合はあまり車高を落としすぎない方がいいと思います。

感想

走りに関しては前述の通りあまり満足していませんが、見た目のカッコよさには大変満足しています。観賞用として眺めたり、”グリップ”タンパとしてドライブしたりする分にはいい車でしょう。

GTA5には多数のアメ車が登場していますが、このタイプのカスタマイズがされた車は殆ど無い(大体ローライダーとかストックカーとか)ので、希少性を考えてもこの車は好きな車です。こういった変わり種がもっと登場してくれると嬉しいですね。

同じフーニガン・レーシングの車を元ネタにする車でフラッシュGTが登場したので、ラガ・ラムペイントで合わせてガレージに並べたりするといいかもしれませんね。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

タンパシリーズ→タンパ戦闘用タンパ

他のラッガ・ラムがスポンサーの乗り物→【GTAオンライン】アルコール飲料メーカーのペイントがある乗り物まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら

created by Rinker
ユークス
¥7,800 (2024/03/19 01:23:38時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス タホマクーペ(Declasse Tahoma Coupe)」

アメリカンドリームを叶えるのに必要なのは、真っ白な犯罪歴とポケットいっぱいのお楽しみだけ… そんな時代が生んだ、究極のラグジュアリークーペです。 時代は変わっても、ビジネスを成功させる秘訣 …

【GTAオンライン】2月28日にDiRT走行会2023をやります

2023年2月のイベントということで、今回はDiRT走行会をやります。オフロードコースを用いるフリーセッションの走行会イベントで、ラリー系の車両をカテゴリー関係なく走らせていきたいと思います。ご質問等 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ウーバーマフト ザイオン(Übermacht Zion)」+α

色あせない情熱としなやかなボディが醸し出す、ドイツ車ならではの美。気品と圧倒的なエンジンがお好みなら、これ以外の選択はありません。 (Southern Sanandreas Super Autosでの …

Youtubeで「GTAオンライン 車いじり放送」を始めます

以前からちょくちょくYoutubeでゲームの配信(という名の突発垂れ流し)をしていましたが、そろそろちゃんと時間を決めた定期的な配信をしてみたいなと思ったので、来週から「GTAオンライン 車いじり放送 …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ジョービルト P-996 レーザー(JoBuilt P-996 Lazer)」

数々の犯罪者の心を射止めてきた、なめらかで、素早く、危険なレーザー。現代のジェット戦闘機の象徴とも呼ぶべきレーザーが、ついに私有化できるようになりました! (ロード画面での解説) 初めては忘れられない …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031