GTA HDユニバース

【GTA5】オフラインの株取引についてまとめ

投稿日:2019年3月10日 更新日:

GTA5のオフラインにおいて、最強の金策といえば株取引。なので改めて株取引に有意義な情報を集めてまとめてみました。



ミッションで株価が変動する銘柄

GTAの株取引で最もシンプルで効果的なのがミッションでの価格操作ですね。ゲーム中でも説明されますが、ミッションでそれぞれの会社に打撃を与えたり利益をもたらすことで株価が大きく変動します。これを利用して安くなったところを買ったり、高くなる前に買ったりして大きな利益が得られます。

基本的には最初から株価の操作が目的の暗殺ミッションで大きく変動しますが、それ以外にもミッションで株価の変動が起きるポイントはいくつかあるので見逃さないようにしましょう。

大体の株価変動は一時的なもので、ゲーム内時間で一週間ほど経てば元の相場に戻ります。ただし、ライフインベーダーとメリーウェザーは挽回不能なほど信用を失ったのか、ミッションで価格が暴落したあと元の水準に戻ることはないので、価格変化を利用して儲けを出すことはできません。

BET ベッタ製薬(BAWSAQ)
「暗殺ミッション:ホテル」クリア後に上昇。

BIL ビルキントン(LCN)
「暗殺ミッション:ホテル」クリア後に下落。その後徐々に元の水準へ回復。

DEB デボネア(LCN)
「暗殺ミッション:複数ターゲット」クリア後に上昇。

RWC レッドウッド(LCN)
「暗殺ミッション:複数ターゲット」クリア後に下落。その後徐々に元の水準へ回復。

FAC ファサード(BAWSAQ)
「暗殺ミッション:風紀犯罪」クリア後に下落。その後徐々に元の水準へ回復。

FRT フルーツ社(BAWSAQ)
「暗殺ミッション:風紀犯罪」クリア後に上昇。

VAP ヴァピッド(BAWSAQ)
「暗殺ミッション:バス」クリア後に下落。その後徐々に元の水準へ回復。

GCD ゴールドコースト(LCN)
「暗殺ミッション:建築現場」クリア後に上昇。

LFI ライフインベーダー(LCN)
ミッション「フレンド・リクエスト」クリア後に暴落。

VAG ヴァンゲリコ(LCN)
強盗ミッション「宝石店」クリア後に下落。ミッション「乱気流に乗って」クリア後に元の水準へ回復。

(ミッション「フリーフォール」終了後にマイケルとトレバーはスイッチができなくなるので、3人で儲けたい場合は「フリーフォール」前に株を購入する必要があります)

FUS フライUS(LCN)
ミッション「ファイナル・カット」クリア後に下落。ミッション「レッド・カーペット」クリア後に元の水準へ回復。

AUG オーグリー保険(LCN)
ミッション「まともな選択」「避けられない運命」「プランC」クリア後に上昇。

CLK クラッキンベル(LCN)
ミッション「プランC」クリア後に上昇。

MER メリーウェザー(LCN)
ミッション「プランC」クリア後に暴落。

TNK ティンクル社(BAWSAQ)
ランダムイベント「ヒッチハイク1(男を空港まで送迎)」クリア後に上昇。



ミッション以外で株価が変動する銘柄

ミッション以外でも、プレイヤーの行動によって大きく株価が変動する銘柄があります。それが「AUG オーグリー保険(LCN)」で、街中の車両を破壊すればするほど株価が上昇していきます(最大で±30%くらいの幅で変動します)。

なので、オーグリー保険の株を買っておいて戦車や戦闘機で大暴れして値上がりしたところで売却、しばらく大人しくして株価が下がってきたらまた大暴れを繰り返すことで大きな利益が見込めます。

しかしまぁ、保険会社の株を買っておいて大事件を起こして株価を吊り上げるというのは、ゲームながらとんでもない極悪行為ですね笑。暗殺ミッションのように1人、2人を始末するレベルじゃないですからね。

競合する会社

売買画面での説明文を見てもらうと分かる通り、それぞれの会社は何の業種なのかが設定されており、同じ分野で競合しているものもあります。

これらの競合会社は、片方の株価が上がるともう片方が下がる傾向にあり、非対称の値動きをすることが多いです。もちろん完全に法則性通りに動くわけではなく、同時に値上がりしたり同時に値下がりすることもありますが、大体の場合は逆の動きをするのでそれを踏まえて売買するといいでしょう。

BAN クールビーンズ:BEN ビーンマシーン

BGR バーガーショット:UPA アップ・アンド・アトム

BIL ビルキントン:DOP ダラー・ピルズ

BOL リバティー銀行:MAZ メイズバンク

BUL ブルヘッド:SSS スローター&スローター&スローター

CLK クラッキンベル:TBO タコボム

DEB デボネア:RWC レッドウッド

ECL eコーラ:RAI レイン

EMU エア・エミュ:FUS フライUS

GOP ゴー・ポスタル:POP ポスト・オップ

GRU グルッペ・ゼクス:MER メリーウェザー

RLS ラジオ・ロスサントス:WFM ワールドワイドFM

BAWSAQのメンテナンス

儲ける儲けない以外の話でGTA5プレイヤーが株の話をする時というのは、ほぼ間違いなくBAWSAQがメンテナンスで使えない時でしょう。普通に売買したいときにメンテナンスならまだしも、暗殺ミッションなどで大きく稼ぎたいときにメンテナンスになっていると非常に困ります。

なので、BAWSAQがメンテナンスになっている時、どういう原因が考えられるかを書いておきます。

・PSNにサインインしていない
・GTAオンラインに入っていない
・Social Clubに入っていない
・10社以上の株を保有している
・本体の時計がズレている

BAWSAQがネット上のシステムと連動することを知らず、オフラインだけプレイして「BAWSAQがメンテナンスで入れない!」という人をよく見かけます。そういう人は上3つの方法で解決する事が多いですが、そうでない場合はちょっと厄介です。他の理由を探さないといけません。

1つは、株の持ちすぎ。少ない種類の銘柄を多く持つ分には問題ありませんが、1人のキャラで大量の種類(10社以上)の銘柄を同時に持っているとBAWSAQがメンテナンス状態になってしまうことがあるようです。あまり分散させすぎない方がいいでしょう。

もう1つは、本体の時計が実時間とズレていること。ネットと連動したコンテンツなので、リアルタイムとPS4の本体時計がズレているとうまく同期ができずにBAWSAQが使えなくなるようです。他のゲームで裏技を使うなどして本体時計を弄ったことがあるなら、一度時計を確認した方がいいでしょう。

上記の方法全てを試してもメンテナンスになってしまう場合は、どうすればいいのか分かりません。ゲームデータを初期化すれば直る場合もあると聞きますが、BAWSAQのためだけにデータを初期化するのも考えものです。不具合が発生している場合もあるので、その時はツイッターなどで情報収集してみるといいでしょう。



株価についての議論

株取引はオフラインで最も稼げる金策(というか、オフラインで大金稼ぐ方法が強盗と株取引くらいしかない)なので、どうにか株価を操作できないかと色々議論されたり説が飛び出したりしてきましたが、確定しているのが車両破壊でオーグリー保険が上下するくらいで他は全て不正確な情報という感じです。

僕もソーダを沢山買ってみたりバニラ・ユニコーンに入り浸ってみたりしましたが、イマイチ効果があるんだかないんだか分かりません。多くの研究者がいるはずなのに、発売から5年以上経っても他に正確な情報が出てこないということは、やはり上記の事例以外で明確に株価の操作はできないということでしょうか。

個人的には、プレイヤーの遊び方次第で株価が反応してくれると、お金儲けになるだけでなく「街が生きている」という感覚が得られて、ゲームへの没入感が増していいなぁと思うんですけどね。

ちなみに、取引サイトでは常に各会社のニュースが流れていますが、あれはミッションで株価が変動したとき以外はランダムで変わるため特に意味はないようです。残念。

関連コンテンツ

LCNの銘柄について→【GTA5】 LCNの銘柄まとめ

BAWSAQの銘柄について→【GTA5】BAWSAQの銘柄まとめ

created by Rinker
¥1,628 (2024/04/19 18:21:24時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】水陸両用車まとめ

GTAオンラインに登場する水陸両用車をまとめました。 目次1 ストロンバーグ2 トレアドール3 テクニカル・アクア4 ザバ5 APC6 ブレイザーアクア7 トゥーラ8 シーブリーズ9 シースパロー10 …

【GTAオンライン】2022年夏の大型アプデは7月26日で決定!

The Southern San Andreas economy is in crisis. Gas prices have spiked to their highest levels in dec …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「トリュファード アダー(Truffande Adder)」

車をポルノに例えたら、この車は究極のヌキどころと言えるでしょう。 この惑星で最も環境にやさしくないこのマシンで、リベラルどもを炎上させてやりましょう! アダーの化物じみた8リッターエンジンは、炎上する …

【GTAオンライン】そろそろ新アプデの時期?

本日の週アプデで次回大型アプデの鍵を握るものが追加されてました‼️ カジノの裏に小道具が設置されてます! トムのメッセージを翻訳→ 親愛なるメンバー、ダイアモンドでの建設工 …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ウェスタン ローグ(Western Rogue)」

素人からすれば、ローグは昔ながらのプロペラ1個を備えた訓練用飛行機にしか見えないでしょう。そう思わせておけるところがポイントなのです。内部にはマシンガン、ミサイル、対妨害デコイを積載できるスペースとフ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031