GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「シャイスター ディーヴィアント(Schster Deviant)」

投稿日:2019年3月23日 更新日:

その昔、ディーヴィアントはマッスルカー界の負け犬とみなされていました。しかし、遺伝子操作された怪物のごときこの負け犬は、チャンスの国において逆襲の機会をじっと窺っていたのです。シャイスターチームはその可能性をよく理解していました。そして再設計によって改良された新生ディーヴィアントが、その価値を証明するべくロスサントスにまさかの復活を果たしました。

(ロード画面での解説)

セイバーほど美しいバランスのデザインではなく、ドミネーターほどのスピードもありませんが、そんなことは構いません。1970年代のマッスルカーマニアたちは皆、ディーヴィアントに夢中だったのです。かつてのダークホースは立派な成長を遂げ、シャイスターチームの革新的なリモデルによって見事な装飾の名馬となり、あなたの頭を踏み潰さん勢いで駆け出そうとしています。

(Legendary Motorsportでの解説)

「アリーナ・ウォーズ」アップデートで追加されたディーヴィアント。知る人ぞ知る美しきマッスルカーが復活を果たしました。レトロとモダンが融合した1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:シャイスター(Schyster)
名称:ディーヴィアント(Deviant)=逸脱(英語)
分類:マッスルカー
駆動方式:FR
乗車定員:2人
購入価格:$512,000

モデル車の考察

モデルは、AMCのジャベリンの第2世代。正確には、1972年型のジャベリンをベースにRing brothersが改造を施したジャベリンAMX Defiant!。Deviantという名前もこの元ネタを強く意識していることが分かります。

また、テールライトやグリルなどの細部には1970年式のプリマス バラクーダの要素が含まれていますね。

メーカーはこれまでフューソラード1台だけしかラインナップがなかったシャイスター。当然のことながら、ディーヴィアントが初の追加車両となります。

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで通販サイトから約200台の車両が削除されましたが、この車もリストラの対象となりました。そのため、ロスサントス・カーミーティングの試乗トラックなどでリストアップされないと入手できないレア車両となりました(リストラ車両の一覧は【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめで)。

ボディーペイントの元ネタ

ネガティブストライプは、車自体のモデルにもなっているジャベリンAMX Defiant!のカラーリングがモデルだと思われます。

「Arrow Gasoline」は、SCCAトランザムに出場していたペンスキー・スノコ・ジャベリンがモデルでしょう。他のワークスチームが軒並み撤退したのが要因の一つではありますが、1971年にはタイトルを獲得しています。



走行性能

いかにも旧車マッスルカーといった気怠さは感じず、キビキビと走る現代スポーツカーのような動きを見せてくれます。

特にハンドリング面ではズルズルとリアを滑らせるような動きがなく、素直に向きを変えて加速できるのでストレスがありません。グリップ力の高いタイヤだとよりコーナリングがスムーズになります。

ストレートスピードも中々で、ドミネーターGTXには敵わないでしょうがその次に来るくらいの速さを持ったマッスルカーだと思います。

カスタマイズ

マッスルカーらしいパーツが豊富に揃っていてカスタムがとても楽しいです。特に印象を大きく変えるファントムグリルがお気に入り。マッスルカーにファントムグリルは凄まじくクールです。

他にも、モデルのDefiant!を再現できるパーツが揃っていたり、競技車両風の派手なボディーペイントが用意されていたり、この車でやりたいチューニングがしっかり押さえられています。

感想

こういうレトロな車をモダンにチューニングしたカスタムカーが好きなので、ディーヴィアントは僕のツボを刺激してくれました。昔ながらの良さを残しながら古臭くならないデザインが素敵ですね。

走りはもっとじゃじゃ馬でも良かった気がしますが、同クラスのマッスルカーと比べてちょっと安めな値段でこの性能は素晴らしいものがあるので、その点では満足しています。チューリップとディーヴィアントの値段は逆で良かったんじゃないかと思わなくもない。



フォトギャラリー

モデル車について

AMC ジャベリン

コンパクトカーやワゴン車など、保守的な自動車作りのイメージが強かったAMCが、イメージ刷新のために作り上げたマシン。当時流行していたフォード マスタングやシボレー カマロに対抗するポニーカーとして生を受けた。1968年に登場した初代は、美しいスタイリングでライバルと差をつけ驚異的な売上を記録したものの、その中身は未完成な部分が多かった。1971年には2代目が登場し、性能面や内装などのディティールが格段に進化。オイルショックによってポニーカー市場が失われる1974年まで、ジャベリンはビッグ3のポニーカーたちに負けない存在感でAMCブランドを支えた。

Ring brothers ジャベリンAMX Defiant!

最も美しいクラシックポニーカーとしてコレクターに人気のAMC ジャベリン。特に2代目の高性能モデルであるAMXは人気が高く、常にオークションで高値をつけている。その1972年式ジャベリン AMXをベースに、Ring brothersが脅威のカスタムカーを完成させた。シルエットそのものはレトロでありながら、現代らしいエアロダイナミクスやホイールなどでドレスアップ。エンジンは6.2LのV8「ヘルキャット」を搭載し、1036馬力を発生。古さと新しさが入り混じる美しきマッスルカーが誕生した。

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

リストラ仲間→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】2023年6月13日に「サンアンドレアスの傭兵」アップデートが来る!

今年の夏もNewswiresに大型アップデートに関する記事が出てきました(唐突だね!)。 「サンアンドレアスの傭兵」と名付けられた今回のアップデートは、航空機にフューチャーした内容になるそうです。格納 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ディンカ ジェスターRR(Dinka Jester RR)」

専門家たちは世界の終末を認めています。あなたにできるのは残された資金をオンラインでいかにスマートに消費できるかです。他の専門家たちもそう言っています。そこで紹介したいのが最新のディンカ ジェスター。キ …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「バッキンガム コナダ(Buckingham Conada)」

「汎用ヘリって何?」とよく聞かれることがあります。汎用ヘリとは汎用ベルトのように便利なものですが、重量は1.6トン以上あり、昨年はロスサントスだけでも131件もの死亡事故を起こしています。「そんな便利 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ブラヴァド バッファロー(Bravado Buffalo)」

ブラヴァドのマーケティング部門は消費者に必要なものを心得ています。肥大化し過ぎたエレクトロニックダンスミュージック世代向けに、1960年代のマッスルカーを復活させました。これはアグレッシブなドライバー …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「シャイスター フューソラード(Schyster Fusilade)」

アメリカのブランドに、ドイツの資金と製造。祖父母の世代が防ごうと戦っていたのは、まさにこの車です。シャイスターのマーケティング部がヤクとブラットブルストで盛り上がった夜の後に作られました。彼らに後悔は …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031