GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド トロフィートラック(Vapid Trophy Truck)」

投稿日:2020年3月13日 更新日:

サッカーの送迎にママたちが使っているSUVが4×4を名乗る時代に、ヴァピッドが「オフロード」の本当の意味を思い出させてくれます。1メートルのサスペンション、タフで軽量なフレーム、そして巡航ミサイル以上の馬力を併せ持ち、山、谷、砂漠、戦地、学校など、人類が知るありとあらゆる景色を踏み潰します。もはや安心できる場所はありません。

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

「スタントライダーズ」アップデートで追加されたトロフィートラック。ダートコースを見るとハイパワートラックで駆け抜けてみたくなるのは人として当然のことです。本物のオフロードマシンを見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ヴァピッド(Vapid)
名称:トロフィートラック(Trophy Truck)
分類:オフロード
駆動方式:AWD
乗車定員:2人
購入価格:$550,000

モデル車の考察

名前の通り、オフロードレースに使用されるトロフィートラック(バハトラック、スタジアムトラックとも呼ばれる)がモデルになっている車ですが、主にフォード ラプター トロフィートラックがモデルになっているようですね。

走行性能

性能や挙動など、基本的な部分はデザートレイドとよく似ていますね。少し大人しくなったデザートレイドと言えるでしょうか。

加速の鋭さはデザートレイドよりも少し鈍いですが、強烈なトラクションでグイグイと進んでいきます。ハンドリングは若干重たさを感じることがあるものの、4輪トラックでこれだけの機動力があれば十分と言える性能でしょう。

ブレーキの効きが弱めで、軽くて横転しやすいところもデザートレイドと同じ。ですが、挙動はこちらの方がややマイルドなので、扱いやすさで言えばトロフィートラックに軍配が上がります。ピーキーだけど乗りこなせば速いデザートレイドか、マイルドで比較的乗りやすいトロフィートラックか、といったところでしょう。

カスタマイズ

固有の外装パーツはなく、カラー変更とボディーペイントができるくらいですね。ヘッドライトのように見える部分はボディーペイントで貼られたただのステッカーなので、ボディーペイントを削除すると無くなります。アメリカのモータースポーツで使われる車両はこういった被せるだけボディの印象が強いですね。

リアに備え付けられているスペアタイヤのホイールの色はホイールカラーと連動しているので、ホイールカラーを変えると一緒に色が変わります。ここもデザートレイドと同じ仕様です。
そして、スペアタイヤが衝撃で外れるのも同じ。1本ずつ取れるのも同じ。時にはスペアタイヤとリアフェンダーが一緒に外れることもあるそうで。

感想

オフロード走行を楽しむのにうってつけなオフロードトラックですね。それほど走りに癖もなく乗りやすいですし、価格も昨今の追加車両と比べれば安い55万ドル。山道などで遊びたい人なら買ってもいい車だと思います。もっと刺激が欲しいならデザートレイドがオススメですが。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら

created by Rinker
ユービーアイ ソフト
¥4,805 (2024/04/18 02:28:27時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】2024年2月10日にクルーイベント「ヴィンテージミーティング」を開催!

当クルー「King of Arena」の運営で、2月10日に「ヴィンテージミーティング」のイベント(機種はPS4版)を行います。ご質問等はクルー公式ツイッターアカウントへ。 目次1 イベント内容1.1 …

GTA5/GTAオンライン テレビ番組・映画などが元ネタの車まとめ

面白そうなネタはなんでも取り入れるGTAには、テレビ番組や映画などの創作作品をモデルにした車両がいっぱい。ということで、それらの車両をまとめてみました。 なお、ワイルド・スピードとマッドマックスは単独 …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ベネファクター テラーバイト(Benefactor Terrorbyte)」

もしもマルウェアにタイヤ6つと重装甲と座り心地抜群のシートが付いていたら、きっとこんな感じでしょう。これがあれば、所有するビジネス全ての調達と補充ミッションを開始できるだけでなく、街中の堕落者のデータ …

【GTAオンライン】物件ビジネス攻略〜「ナイトクラブ」

「ナイトライフアップデート」で登場した物件ビジネス、「ナイトクラブ」の攻略をしていきます。 目次1 ナイトクラブの概要2 各ナイトクラブについて3 購入後の準備4 クラブの人気と定期収入4.1 人気度 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ウーバーマフト オラクルXS(Übermacht Oracle XS)」

重役を気取りたい方向けの究極のステータスシンボルです。あなたがただの中間管理職ではないことを、世間に見せつけましょう。これで分不相応な車を持ち、経済的に破綻した中間管理職になれます。今すぐ夢に投資しま …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031