シャーマンキング 超・占事略決シリーズ

【攻略】シャーマンキング 超・占事略決3 シナリオモード第11話〜第15話

投稿日:2019年4月20日 更新日:

今回は11話から15話を攻略します。この辺りから相手のデッキレベルが上がり始め、一発のダメージが大きくなってきます。ただ、まだまだシンプルで対処しやすいデッキばかりなので攻略するのはさほど難しくありません。

第11話 パイロン改必殺呪符デッキ(マヤ)

シャーマンカード(5枚)
道 潤×1
麻倉 葉×4
スペシャル霊カード(11枚)
キョンシー/李白竜×4
パイロン改/キョンシー/李白竜×3
侍/阿弥陀丸×4
アタックカード(4枚)
アタック20 Sp.道 潤×4
巫術カード(10枚)
必殺の呪符装着×4
オーバーソウルー麻倉葉×2
お経×3
底無し沼×1
霊カード(2枚)
武将/尾張のうつけ×1
武将/伊達の暴れん坊×1

必殺の呪符で巫術を止め、攻撃力の高いSp霊で殴るデッキです。シンプルですが火力が非常に高く、巫術に依存したデッキでは必殺の呪符を決められた途端ボコボコにされてしまいます。

とはいえ攻め手はSp霊を必殺の呪符で前進させてゴリ押しするだけなので、お返し系でカウンターを狙うだけで簡単に勝てます。また、ふかす女番長が入っていないため呪符を決めるスピードが遅く、超魔法陣デッキでも速攻で条件を整えれば必殺の呪符を使われる前に超魔法陣を決めることができます。カウンター作戦かスピード勝負でいきましょう。

第12話 ハヤテ疾風のエンジェルXデッキ(ハヤト)

シャーマンカード(5枚)
ブンスター×1
マルコ×4
スペシャル霊カード(8枚)
天使/メタトロン×4
天使/ミカエル×4
必殺技カード(5枚)
霊界よりの使者×2
懲罰の剣×1
アークエンジェルズFIRE×2
巫術カード(11枚)
森のいやし×1
命の霧×1
ハンドグレネードX×1
静なる海×1
お経×5
気合い番長×2
霊カード(3枚)
武将/猿似の若大将×3

こちらも前話と同じく攻撃力の高いSp霊でゴリ押しを狙ってくるデッキ。こちらの方が霊界よりの使者でシャーマン自ら戦ったり静なる海を狙ってきたりと多少テクニカルな動きをしてきます。

しかし基本は同じなので、お返し系か超魔法陣で楽に対処ができます。気合い系のカードは気合い番長2枚だけで、アークエンジェルズFIREで天使を手札に戻すこともあり、天使を除去すればそこで攻撃が途切れやすいのも楽なところです。

第13話 渡る世間は鬼ばかりやでデッキ(美波)

シャーマンカード(5枚)
恐山アンナ×1
麻倉 葉×4
スペシャル霊カード(13枚)
侍/阿弥陀丸×4
中鬼×3
式神/前鬼×3
式神/後鬼×3
アタックカード(2枚)
アタック10 Sp.恐山アンナ×2
巫術カード(11枚)
陰陽術式神×2
お経×4
底無し沼×1
合戦×2
吹き荒ぶ風×2
霊カード(1枚)
武将/尾張のうつけ×1

使用デッキ 海で骨でイェイ!デッキ(エミ)

シャーマンカード(5枚)
リリララ×1
道 蓮×4
スペシャル霊カード(7枚)
セミノアの戦士×4
武人/馬孫×3
秘技カード(1枚)
超!×1
必殺技カード(4枚)
一撃の矢×2
ハイメガビジョン×2
巫術カード(9枚)
お経×3
骨肉の勾玉×2
静なる海×3
底無し沼×1
霊カード(6枚)
武将/尾張のうつけ×1
武将/伊達の暴れん坊×1
武将/猿似の若大将×1
馬×1
猪×1
煙羅煙羅/ベル×1

今回のシナリオではエミちゃんのデッキを使用して美波と戦うことになります。普段使わない他人のデッキ、相手のデッキとの相性など、困難な条件が揃ったシナリオです。

こちらのデッキは一撃の矢を使いまわして高攻撃力を叩き出して押していくデッキで、美波のデッキは葉とアンナのSp霊で力押しをしてくるデッキとなり、自然と力と力のぶつかり合いになります。ただ、Sp霊1枚で高火力を出せる美波のデッキに比べると、エミのデッキはコンボでようやく前鬼と同程度の火力を出せるくらいのパワー差があるため、単純な力勝負に持ち込むと分が悪いです。

まずは、葉を集中狙いして落とし、アンナ1人にさせましょう。美波のデッキには口寄せや超・占事略決が入っていないので、静なる海を使えば葉の場に霊を召喚できなくなります。葉の場を空にして、リリララと連の2人掛かりで殴りましょう。

残るアンナの対処は非常に厄介です。このデッキで前鬼と後鬼を突破する手段がお経以外にないので、前鬼と後鬼が出てくるだけで一気に苦しくなります。更に、中鬼まで出されると攻守で盤石になり、攻撃をかわしながらアンナにダメージを与えるのが困難になります。

とにかく美波のデッキにある陰陽術式神の枚数を考えながら、お経を温存してどのタイミングで使うかを計算しましょう。中鬼は静なる海で止められますが、葉の対処に手間取って静なる海が残っていないこともしばしばなので、中鬼の召喚はしょうがないと割り切ることも必要でしょう。

第14話 オホーツクで骨肉魔法陣デッキ(のぞみ)

シャーマンカード(5枚)
シルバ×1
ファウストⅧ世×4
スペシャル霊カード(9枚)
シルバーホーン/シルバーテイル×2
シルバーウイング×2
シルバーロッド/シルバーシールド×2
看護婦/エリザ×2
スケルトン/フランケンシュタイニー×1
巫術カード(10枚)
ネクロマンシー×1
骨肉の勾玉×3
超魔法陣×2
底無し沼×2
静なる海×2
霊カード(8枚)
武将/尾張のうつけ×1
武将/伊達の暴れん坊×1
クリオネ×1
化け提灯×1
煙羅煙羅/ベル×1
スケルトン/ブライアン×1
スケルトン/ジェシカ×1
スケルトン/ジョン×1

SP霊を大量に用いた重量級の超魔法陣デッキを用いるのぞみ。上手くハマった時の破壊力は凄まじいですが、その分隙が多いデッキになっています。

超魔法陣デッキとしては出が遅いので、こちらも超魔法陣デッキを使用しスピード勝負を仕掛けるのが吉です。先に超魔法陣を発動できればかなりの大ダメージが期待でき、一発でシルバを瀕死に追い込めるでしょう。

第15話 すくりと立つ自ら花一輪デッキ(ナナコ)

シャーマンカード(5枚)
メイデン×1
ブンスター×4
スペシャル霊カード(7枚)
シャマシュ×4
天使/メタトロン×3
必殺技カード(8枚)
ギロチンスラッシュ×4
霊界よりの使者×4
巫術カード(12枚)
森のいやし×1
お経×2
命の霧×1
底無し沼×1
判決 死刑×1
審問椅子×4
ハンドグレネードX×2

高いステータスを誇るシャマシュとメタトロンを出しながら、シャーマン自ら攻めていくデッキ。シャーマン自ら攻めることでSp霊が下がらないため、Sp霊を除去しないと上手く攻めることができません。

お返し系ではシャマシュを落とせず、静なる海を使ってもシャーマン自ら戦えるので効果が薄く、半端な対策をしても有効打にはなり得ません。ここでは、ハオやメイデンなど強いSp霊を用いた超魔法陣デッキをオススメします。

ナナコのデッキには除去カードが存在しないので超魔法陣を簡単に決めることができ、こちらもスピリット・オブ・ファイアやシャマシュを使えば攻守で盤石な布陣を作ることができるため、有利にゲームを運べるでしょう。

関連コンテンツ

その他のシャーマンキング 超・占事略決シリーズ攻略記事→シャーマンキング 超・占事略決シリーズ攻略記事まとめ



-シャーマンキング 超・占事略決シリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【攻略】シャーマンキング 超・占事略決3 シナリオモード第26話〜第30話

シナリオは最終盤の全国大会編に。クライマックスに相応しい相手たちとの戦いになるので、強敵達との激闘を楽しみましょう。 目次1 第26話 No.108デッキ(ナオト)2 第27話 とどけ!北海の魔法陣デ …

シャーマンキング 超・占事略決3 全秘技カードまとめ 後編

ゲーム中に登場する秘技カードのまとめです。長いので2つに分けました。前編はこちら。 目次1 チョコラブ2 ペヨーテ3 カンナ4 マリオン5 マチルダ6 アシル7 メイデン8 マルコ9 ブンスター10 …

シャーマンキング 超・占事略決3 全付加カード+イラストカードまとめ

ゲーム中に登場する付加カードとイラストカードのまとめです。 目次1 付加カード1.1 ふんばりの詩1.2 アンナのパンチ1.3 ああ、エリザの慈愛よ!1.4 アイアンメイデン1.5 シャマシュの口づけ …

【攻略】シャーマンキング 超・占事略決3 全国行脚モードイベントまとめ

今回は全国行脚モードのイベントまとめです。ここら辺は攻略本でも完全に解明されていない部分で、自分も調べきれていない部分が沢山あるため皆様からの情報をお待ちしております。 幹久と一緒に修行(幹久と対戦・ …

シャーマンキング 超・占事略決3 全必殺技カードまとめ 前編(First、EX、EX2)

ゲーム中に登場する必殺技カードのまとめです。長いので2つに分けました。後編はこちら。 目次1 霊界よりの使者2 オロチ降臨3 仏陀切り4 中華斬舞5 モソソ・クルッペ6 愛しのエリザよ!!7 影分身惨 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930