シャーマンキング 超・占事略決シリーズ

シャーマンキング 超・占事略決3 全シャーマンカードまとめ 前編

投稿日:2019年5月4日 更新日:

ゲーム中に登場するシャーマンカードのまとめです。長いので2つに分けました。後編はこちら

麻倉葉

001/203 First R
召喚数2/召喚力30/体力250

001/040 Glico SR
召喚数2/召喚力40/体力230

001/040 Glico2 N
召喚数2/召喚力40/体力250

001/040 Glico4 N
召喚数1/召喚力10/体力260
→ラッキーボーナス22回目で入手

001/080 GB SP
召喚数2/召喚力40/体力260
→アルティメットモード「ふんばり墓参り」、ラッキーボーナス11回目、ショップのシングルカードなどで入手

015/080 GB SP
召喚数1/召喚力10/体力90
→アンナのカード修行初級クリアで入手

031/080 GB N
召喚数2/召喚力30/体力250
→アニメモード第1話クリアで入手

032/080 GB SR
召喚数3/召喚力30/体力270
→勝ち抜きバトル・勝負だ!CMキングでCMキングを受け継がないでクリア、プレイルーム対戦「ショウ:無理じゃない、ふんばりスピリット、なんとかなるデッキ」「CMキング:勇気全快メフィストソウルデッキ」「快太:進化気合い仏陀切りNEOデッキ」「ナオト:No.200デッキ」とトレードで入手

040/080 GB R
召喚数2/召喚力30/体力250
→キャラパック1、ラッキーボーナス2回目などで入手

048/080 GB SP
召喚数1/召喚力20/体力300
→キャラパック2、ラッキーボーナス60回目などで入手

074/080 GB SP
召喚数3/召喚力50/体力300
→ラッキーボーナス86回目、プレイルーム対戦「サトシ:EvolutionOf天使、エンジェリックSOULデッキ」とトレードで入手

殴り合いに滅法強い我らが主人公。阿弥陀丸にマタムネとパンチ力のある2体のSp霊を持ち、シンプルに破壊力のある攻めができる。というか、複雑な戦術は使えないので必然的に力押しが最適解となる。それでも十分すぎるほどのカードパワーがあるので、進化霊阿弥陀丸とオーバーソウルでゴリゴリ攻めていきたい。最強使用の浴衣バージョンはゲーム中最高の体力に加えて、超魔法陣デッキにも組み込める召喚数と召喚力を持つぶっ壊れカードとなっているので、葉デッキを作るなら絶対に持っておきたい。

道蓮

002/203 First R
召喚数3/召喚力40/体力230

129/261 2nd R
召喚数3/召喚力40/体力270

002/040 Glico SR
召喚数3/召喚力50/体力210

002/040 Glico2 N
召喚数3/召喚力50/体力240

002/040 Glico4 N
召喚数2/召喚力40/体力250
→ラッキーボーナス23回目などで入手

004/080 GB SP
召喚数3/召喚力50/体力250
→アルティメットモード「正義悪魔」、ラッキーボーナス14回目、ショップのシングルカードなどで入手

033/080 GB N
召喚数3/召喚力40/体力230
→アニメモード・エクストラ第1話クリアで入手

034/080 GB R
召喚数3/召喚力50/体力260
→勝ち抜きバトル・勝負だ!CMキングでCMキングを受け継がないでクリア、プレイルーム対戦「ボクの超魔法陣ダブルCP2デッキ」とトレードで入手

041/080 GB R
召喚数3/召喚力40/体力230
→キャラパック1、ラッキーボーナス3回目などで入手

053/080 GB SP
召喚数2/召喚力50/体力270
→キャラパック2、ラッキーボーナス77回目などで入手

葉と同じく力押しを得意とするも、様々な秘技が使用でき召喚力と召喚数が高めと、より戦略の幅が広いシャーマン。カードゲーム的には葉より蓮の方がスタンダードなシャーマンと言えるかも。オーバーソウルを使いつつ複数の霊を召喚して骨肉の勾玉を決めるのがお得意の戦法。また、超!を使うことでアタックカードを使わずお返し系や力倍増系に繋げられるため、相手に手を読ませないのも強み。体力的には2ndかキャラパック2のバージョンが優れているものの、総合的には034/080 GBのバージョンが一番優秀か。でも入手がすごく大変。

恐山アンナ

003/203 First R
召喚数2/召喚力50/体力210

003/040 Glico SR
召喚数2/召喚力40/体力220

003/040 Glico2 N
召喚数2/召喚力50/体力220

038/040 Glico3 SR
召喚数2/召喚力50/体力230

016/080 GB SP
召喚数1/召喚力30/体力120
→アンナのカード修行中級クリアで入手

042/080 GB R
召喚数2/召喚力50/体力210
→キャラパック1、ラッキーボーナス4回目などで入手

049/080 GB SP
召喚数2/召喚力50/体力250
→キャラパック2、ラッキーボーナス63回目などで入手

巫術などを用いたトリッキーな戦法を得意とするシャーマンだったが、前鬼・後鬼を持ち霊として手に入れたことで殴り最強のシャーマンに転身。幻の左を利用し簡単に300超えの攻撃力を叩き出すワンキルデッキは「アンキル」と呼ばれ恐れられている。勿論、前鬼・後鬼を使わずとも高い召喚力と巫術を使ったテクニカルな打ち回しが可能で、こっくりさんや巫力破壊など様々なデッキで活躍できるのも魅力。ただ、吹き荒ぶ風に対する耐性の無さは随一で、巫術を止められるとあっさり機能不全に陥ってしまう脆さに注意。使用するならキャラパック2のバージョンが最強。

ホロホロ

004/203 First R
召喚数2/召喚力30/体力230

130/261 2nd SR
召喚数3/召喚力20/体力230

004/040 Glico SR
召喚数2/召喚力40/体力210

004/040 Glico2 N
召喚数2/召喚力40/体力240

039/040 Glico3 SR
召喚数3/召喚力30/体力190

043/080 GB R
召喚数2/召喚力30/体力230
→キャラパック1、ラッキーボーナス5回目などで入手

050/080 GB SP
召喚数3/召喚力30/体力240
→キャラパック2、ラッキーボーナス67回目などで入手

葉、蓮と同じくオーバーソウルが使えるため、申し分ない火力を持つシャーマン。しかし、真価を発揮するのは「ウパシ」を使った専用デッキ。ホロホロ専用の超魔法陣といった効果のウパシを利用することで、葉とも蓮とも違う豪快な攻めが行える。ウパシを使う使わないに関係なく、キャラパック2のバージョンが能力的に最強か。

ファウストⅧ世

005/203 First R
召喚数3/召喚力40/体力210

131/261 2nd R
召喚数3/召喚力50/体力220

005/040 Glico SR
召喚数3/召喚力50/体力190

005/040 Glico2 N
召喚数2/召喚力50/体力240

040/040 Glico3 SR
召喚数1/召喚力50/体力250

044/080 GB R
召喚数3/召喚力40/体力210
→キャラパック1、ラッキーボーナス6回目などで入手

051/080 GB SP
召喚数3/召喚力50/体力240
→キャラパック2、ラッキーボーナス70回目などで入手

恵まれた召喚数と召喚力を持ち、ネクロマンシーによる蘇生もこなすシャーマン。巫術を使えば静なる海も気にせず召喚ができるため、ステータスも相まって超魔法陣デッキには最適なシャーマンとなっている。同じく墓場を利用するシャーマンにはアンナがいるが、召喚数が多いことや、即座に霊を戦闘フィールドへ送ることができるネクロマンシーがある部分などで使い分けたい。キャラパック2バージョンは全ての能力が最高なので、ファウストを使うなら絶対に入手しておきたい。

玉村たまお

001/108 EX R
召喚数2/召喚力20/体力160

008/108 EX2 SR
召喚数2/召喚力40/体力180

006/040 Glico SR
召喚数2/召喚力10/体力170

006/040 Glico2 R
召喚数1/召喚力40/体力220

045/080 GB R
召喚数2/召喚力20/体力160
→キャラパック1、ラッキーボーナス7回目などで入手

ステータスは貧弱そのもので、持ち霊も下品な狐と狸だけ。殴り合いでは絶対に勝ち目のないシャーマンだが、ポンチとコンチが揃っていると使える巫術「こっくりさんの呪い」で強力なドローロックを仕掛けることができる。なお、こっくりさんはたまお専用巫術ではなく、ポンチとコンチが揃っていれば誰でも使えるのは内緒。たまおを使うならこっくりさんの使用が前提となるため、コックリエンジェルキューピッドさん仕様のEX2バージョンを採用したい。

道潤

002/108 EX R
召喚数3/召喚力50/体力190

132/261 2nd R
召喚数3/召喚力40/体力230

007/040 Glico SR
召喚数3/召喚力40/体力210

007/040 Glico2 N
召喚数3/召喚力50/体力200

046/080 GB R
召喚数3/召喚力50/体力190
→キャラパック1、ラッキーボーナス8回目などで入手

呪符でキョンシーを自在に操る蓮のお姉さん。専用巫術の呪符シリーズで多彩なロックを仕掛けることができ、相手の動きをコントロールする。専用巫術だけあってロックの強度は非常に高く、静なる海や吹き荒ぶ風のようにシャーマン1人の動きを阻害するのではなく、フェイズごとスキップさせてしまうのが利点。持ち霊のパイロン改を使ったり多くの必殺技で大火力を出すこともできるが、消耗が激しすぎるのでシンプルな殴りは少し難しい。シャーマンカードを選ぶときは召喚力を優先するか体力を優先するか戦術によって決めよう。

木刀の竜

003/108 EX R
召喚数2/召喚力20/体力260

133/261 2nd R
召喚数2/召喚力30/体力250

008/040 Glico2 N
召喚数2/召喚力10/体力270

003/040 Glico4 N
召喚数2/召喚力20/体力270
→ラッキーボーナス24回目などで入手

047/080 GB R
召喚数2/召喚力20/体力260
→キャラパック1、ラッキーボーナス9回目などで入手

召喚数も召喚力もかなり低いため霊の展開は殆ど出来ないが、そんなことが気にならないほど自ら戦闘のできるシャーマン。天叢雲から竜専用のオロチ降臨を使えばシャーマン自らで攻撃力160を叩き出すことができ、霊無しでも一線級の戦闘力を持つ。オロチ降臨の影に隠れがちだがトカゲロウの戦闘力も高く、霊もシャーマンも互いにパワフルな戦いができる。ただ、お返し系も撃破系も持っていないので、お返し系には滅法弱い。シャーマンカードはどれを選んでもほぼ同じだが、体力を優先するべきか。

リゼルグ

001/108 EX2 R
召喚数2/召喚力30/体力220

012/261 2nd R
召喚数2/召喚力40/体力230

010/040 Glico2 N
召喚数2/召喚力30/体力240

004/040 Glico3 R
召喚数2/召喚力40/体力220

005/040 Glico4 N
召喚数2/召喚力30/体力240
→ラッキーボーナス26回目などで入手

撃破系の秘技など、相手の攻撃用カードを封じるカードを多く持っているのが特徴。新たな持ち霊ゼルエルを得たことで火力が増し、相手の反撃を気にせずゴリゴリ攻められるシャーマンとなっている。ただ、殴り専門であれば葉などもっと火力の高いシャーマンが他にいるため、単なる殴りデッキであればリゼルグを採用する理由は薄い。同じく天使を持ち霊とする相方が居てこそのシャーマンだと言える。ステータス的にはどれも大差ないので、シャーマンカードはどのバージョンを採用してもあまり変わりはない。

道円

002/108 EX2 R
召喚数2/召喚力50/体力270

012/040 Glico4 SR
召喚数2/召喚力30/体力290
→ラッキーボーナス33回目などで入手

とにかく耐久力に自信があるシャーマン。シャーマン自らで使える必殺技や秘技が揃っており、体力も多いので巫力破壊デッキに採用されることが多い。巫力破壊に有用な盗賊系の霊を素で出せる召喚力50も嬉しいところ。持ち霊の沙門がキョンシーなので、キョンシー系のサポートも自然に組み込める。Glico4版は体力が290と最高クラスだが、召喚力30なのでその点をどう捉えるか。

麻倉葉明

003/108 EX2 R
召喚数3/召喚力60/体力210

ハオと共に素で召喚力60を持つ数少ないシャーマン。実質持ち霊扱いの式神は中々の攻撃力を持ち、上手く使いこなせば意外な強さを発揮する。他にも、恐竜霊を使ったデッキやこっくりさんデッキなど、高い召喚力を活かしてコンボデッキに採用されることがある。体力が少なく召喚力以外にあまり強みがないので一線級の活躍は期待できないが、コンボデッキで思わぬ働きをするも。

善良

004/108 EX2 R
召喚数3/召喚力30/体力190

011/040 Glico2 N
召喚数3/召喚力30/体力200

召喚数3は優秀だが、体力が低く持ち霊も居ない。ちみ・ちみ MORYOで弱小霊を上手く扱えるが所詮は弱小霊なので、最初から強い霊で戦った方が強いのは言うまでもない。

幻陰

005/108 EX2 R
召喚数2/召喚力40/体力180

012/040 Glico2 N
召喚数2/召喚力40/体力190

潤と同じ女性のキョンシー使い。持ち霊の幽骸はキョンシーでありくの一と2つの属性を持つ面白いカードだが、それ以外に幻陰の利点と呼べる部分はほぼ無く、少ない体力もあり戦闘力は低いと言わざるを得ない。召喚数か召喚力か、もう少しステータスが高ければ使い道が広がったかも。

エリー

006/108 EX2 R
召喚数2/召喚力20/体力160

013/040 Glico2 N
召喚数2/召喚力30/体力180

チョイ役に相応しいステータスの低さ。持ち霊も弱く、戦闘力は最低クラス。専用巫術のティーンエイジはミリーも使えて、ミリーの方が微妙に使い勝手が良いため活躍の場がなさすぎる。

ミリー

007/108 EX2 R
召喚数3/召喚力20/体力170

014/040 Glico2 N
召喚数3/召喚力30/体力170

エリーとコンビを組む幼女。召喚数や必殺技など、ほんの少しだけエリーより使い勝手が良い。とは言え、こちらもティーンエイジ専用シャーマンなのは変わりない。

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後編はこちら

その他のシャーマンキング 超・占事略決シリーズ攻略記事→シャーマンキング 超・占事略決シリーズ攻略記事まとめ



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