こういう車はもう製造されなくなりました。二酸化炭素やオゾン層のことなど誰も気にしていなかった1960年代のレーシングカーをベースに、ヴァピッドがブレットを作ったのはそのためです。
(Legendary Motorsportでの解説)
ヴァピッドのラインナップで一際輝きを放つブレット。伝説のレーシングカーをほぼそのままの姿で蘇らせた記念モデルです。リメイク車の手本となる1台を見ていきましょう。
車両データ
メーカー:ヴァピッド(Vapid)
名称:ブレット(Bullet)=弾丸(英語)
分類:スーパーカー
駆動方式:MR
乗車定員:2人
購入価格:$155,000
モデル車の考察
モデルはフォード GTですね。解説文もフォード GT40を思わせるものになっていますし間違いないでしょう。
モデル的にはGT40をモデルにするモンローと関係ありそうに見えますが、メーカーも違うので全くの別物みたいですね。同じヴァピッドのFMJは名前からも関連性を匂わせているので、こちらはブレットの後継機と考えていいでしょう。
過去作のサンアンドレアスでは同名の車が登場していましたが、その車もフォード GTをモデルにした車でした。そして、GTA4 ザ・バラッド・オブ・ゲイ・トニーで復活し、今作にも引き続き登場となりました。GTA4の頃は名前が「Bullet GT」だったので、よりフォードGTを意識していましたね。
(SAでのブレット)
(4でのBullet GT)
走行性能
オンラインでもオフラインでも通常湧きするスーパーカーの1台で、価格はスーパーカーの中ではヴォルティックに次いで安い15万ドル。それだけ手に入りやすい車でありながら、性能は中々のものです。
トラクション性能は少し低めでやや加速がもたつきますが、最高速は高いので長い直線ではかなりの速さを見せてくれます。旋回性能は少し難がありオーバーステアが強めなので、直線勝負で頑張りましょう。
初期の車なので他の高額スーパーカーと比べれば見劣りする性能ですが、価格を考えれば大健闘と言えるでしょう。
カスタマイズ
固有の外装パーツは一切無いので、ペイントやホイールなどで個性を出すしか無いですね。元からエアロパーツが付いていますがちょっと寂しい内容です。
感想
流石に今となっては性能の劣るスーパーカーですが、この値段であれば十分な能力でしょう。スポーツカーと比べても安い値段ですからね。とっても良心的です。フォード GTのリアルな値段と近いのもポイントが高いです。
デザインもモデルの再現度が高くて素晴らしいです。あとは改造で色々パーツを付けられたら最高なんですけどね。中央に2本のストライプ入れたり、GTウイング付けてグランツーリスモのあの仕様みたいにしたかったよ。テコ入れしてくれないかな。
モデル車について
フォード GT
フォード創立100周年を記念し、かつてル・マンなどで活躍した伝説のレーシングカー「フォード GT40」のリメイク車が登場した。GT40のスタイリングを忠実に再現しつつ現代的なデザインに仕上げられたGTは、正に「現代に蘇ったGT40」であった。ボディサイズはやや大型化し、車重もGT40の約1.5倍である1,450kgに増えているが、総合的な戦闘力はレーシングカーだったGT40と比べても向上している。当時の車業界で起きていたリバイバルブームに乗っかる形で売り出されたGTは、スーパーカーとしては比較的安価な約14万ドルで売り出されたこともあり世界中で大人気のマシンとなった。
フォトギャラリー
関連コンテンツ
後継機→FMJ
復刻車のまとめ→GTA5/GTAオンラインで復活したPS2時代の乗り物たち
これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら