GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「グロッティ カルボニツァーレ(Grotti Carbonizzare)」

投稿日:2019年9月5日 更新日:

派手な黄色のTバックを男性が堂々と着こなす国なら、目立つ車の作り方を心得ていても不思議ではありません。カルボニツァーレは金持ちだとアピールしたい金持ちにとって、究極のスポーツカーです。

(Legendary Motorsportでの解説)

街中に美しい音色を響かせるカルボニツァーレ。イタリア生まれの高級オープンクーペです。上質な味わいの1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:グロッティ(Grotti)
名称:カルボニツァーレ(Carbonizzare)=炭化(イタリア語)
分類:スポーツカー
駆動方式:FR
乗車定員:2人
購入価格:$195,000

モデル車の考察

モデルはフェラーリ カリフォルニアでしょうか。ただ、フロントやリアの造形はあまりカリフォルニアに似ていないので、見た目だけではそれほどカリフォルニアらしさは感じないかもしれません。リアも恐らくアストンマーティン V12ザガードがモデルですしね。

カリフォルニアという名前は1950年代に登場した同社の250GT カリフォルニア スパイダーから取られていて、今作ではそのカリフォルニア スパイダーをモデルにしたスティンガーが登場しています。カルボニツァーレもスティンガーを意識して作られたモデルなのかもしれませんね。

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートでフェラーリ ローマをモデルとするイタリGTOスティンガーTTが登場しました。フェラーリのV8コンバーチブルは「カリフォルニア→カリフォルニアT→ポルトフィーノ」と連なっていて、ローマはポルトフィーノのクーペ版のような関係性なので、イタリGTOスティンガーTTもカルボニツァーレと関係があるかもしれませんね。

走行性能

キビキビとした挙動で小気味よく走ってくれる車ですね。少しピーキーなところがありますが、そこをコントロールして走ることができれば楽しい車です。

加速と最高速はそこそこで、スポーツカーカテゴリの中でも中くらい。ハンドリングは低中速域でオーバーステアが強く、減速しながらコーナーに入っていく時にツルッとリアが滑り出すこともあります。

高速域だとハンドリングは逆に弱アンダーとなるので、乗る際はこの特性を理解しておきたいですね。

カスタマイズ

固有の外装パーツはマフラーとボンネットが1種類ずつしかないので外見は殆ど変えられません。また、内装はカラーがブラウン系の上品な色で固定されているので、表現の幅は広くないですね。

ルーフはオートルーフなのでパーツの交換をせずにクーペとオープンを切り替えられます。その時の気分で切り替えましょう。

感想

なんともお上品な雰囲気の車ですね。ルックスもそうですし、内装や甲高いエンジン音など、高級スポーツカーの空気が強く出ています。海岸沿いや高級住宅街をドライブするのに良い車です。

なお、走り出すと結構じゃじゃ馬。改造次第で少しは挙動が落ち着きますが、あまり速さを求めて乗る車ではなさそうですね。



モデル車について

フェラーリ カリフォルニア

フェラーリ初の2+2クーペカブリオレとして登場したモデル。また、V8エンジンを積むFR車もフェラーリ初であり、フェラーリのラインナップではイレギュラーな存在となっている。その真意とは、フェラーリの新規顧客層開拓にある。フェラーリと言えば貪欲なまでに走りを追求した暴れ馬たちを作ってきたメーカーだが、カリフォルニアは打って変わってドライバーをもてなすかのような上品なマシンに仕上がっている。普段使いできる快適性を持ちながら、美しいエンジンの音色と加速感を楽しめるカリフォルニアは見事開発陣の期待に応え、カリフォルニアの購入者の7割が初フェラーリユーザーという結果を叩き出した。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

ご先祖?→GTA5/GTAオンライン車図鑑「グロッティ スティンガー(Grotti Stinger)」+α

後継機?→GTA5/GTAオンライン車図鑑「グロッティ イタリGTOスティンガーTT(Grotti Itali GTO Stinger TT)」

他のグロッティ車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「グロッティ(Grotti)」

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】King of Arenaの各種SNSアカウントが開設!

こんにちは、麻乃ヨルダです。本日は我がクルー「King of Arena」の各種SNSアカウントを開設したことを報告致します。 目次1 Twitter2 Instagram3 Tiktok4 関連コン …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アルバニー ヴァーゴ(Albany Virgo)」

フィンやスクープ、装飾的なホイールキャップであふれていた戦後自動車産業において、より冷静で思慮に富んだヴァーゴは異彩を放っていました。サイの角製フィッティングや車内ミニバー、輸送コンテナにショッピング …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「インポンテ フェニックス(Imponte Phoenix)」

中々見ることができないレアなマッスルカーのフェニックス。こんなに精悍な顔つきで迫られたらあとは乗り込むしかないでしょう。ガソリンを燃やし尽くす不死鳥を見ていきましょう。 目次1 車両データ2 モデル車 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「エナス ウィンザードロップ(Enus Windsor Drop)」

エナス ウィンザーのように完璧で豪華な乗り物に、改善点などあるのでしょうか?答えは乗ってみなければ実感できません。乗り込んでタッチスクリーン式のインターフェースに触れ、キャンバスルーフが開くのを感じ、 …

【GTAオンライン】物件まとめ「メイズバンクアリーナ」

アリーナウォーズで利用することになるメイズバンクアリーナについて紹介していきます。 目次1 アリーナでできること2 アリーナの概要3 ワークショップのオプション4 アリーナのガレージ5 スポンサー階級 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30