都会のモダンなごろつきは、車道を己の王国にするのに、肥えたタイヤ、巨大なシリンダー、補強ボディワークなんかを必要としません。乗り心地に唯一必要なのは、再生プラスチックのパネルとショッピングカートの車輪、そして冷蔵庫と同じ程度のエンジン、そんな世界へようこそ。クルーが連れ立って街に繰り出すとき、耳をつんざくハイ・ピッチのエンジン音が敵の心に恐怖と嫉妬を引き起こすでしょう。
(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)
「バイカー」アップデートで追加されたファギオスポーツ。スクーターだからといって見た目も性能も気にしていないわけではないでしょう。スポーツタイプの1台を見ていきましょう。
車両データ
メーカー:ペガッシ(Pegassi)
名称:ファギオスポーツ(Faggio Sport)
分類:バイク
乗車定員:2人
購入価格:$47,500
モデル車の考察
モデルはピアッジオ ジップですかね。特に2000年からのモデル(Zip 2000、Zip Catとも呼ばれる)がベースになっていると思われます。
通販サイトでは何故か「バイク」の項で絞り込むとファギオスポーツが表示されない不具合があります。微妙に不便ですが諦めてゆっくりスクロールして探しましょう。
過去作ではGTA4で「ファギオ」の名で登場していましたが、今作ではピアッジオ ベスパをモデルにしたクラシックタイプ(GTA4ではファギオ ウルトラと呼ばれていた)が「ファギオ」の名で登場。こちらの現行タイプは消滅したかに見えましたが、「バイカー」アップデートでこちらのモデルがファギオスポーツとして登場。古いファギオと新しいファギオが並び立つことになりました。
走行性能
性能は普通のファギオと変わりありません。唯一の違いはウィリーがしづらくなっていることでしょうか。
スピードがないこと自体は別に構わないのですが、同時期に登場したファギオMODの方が性能が良いのを見ると「こっちの方が新しいのに……」と思わなくもありません笑。しかもこっちはスポーツと名前が付いていて、MODは走りよりもカスタム性を重視した車両なのに。
カスタマイズ
残念ながら外装のカスタムは出来ず、カラー変更やホイールの交換くらいしか出来ません。
感想
新し目のスクーターということで可愛らしくもスタイリッシュなデザインで良いですね。古いファギオとはまた違った魅力があります。
ただ、性能とカスタマイズ性はちょっと不満もありますね。そこまでの速さは求めていませんが、ファギオMODに負けてしまうのはなんだかなぁという気持ちです。最新型のスポーツタイプならもうちょっと頑張れ!
フォトギャラリー
関連コンテンツ
他のペガッシ車→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「ペガッシ(Pegassi)」
これまでのGTA5/GTAオンライン乗り物図鑑まとめはこちら