GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ペガッシ ファギオ(Pegassi Faggio)」

投稿日:2020年2月26日 更新日:

スクーターは特定の人向けです。もしかしてあなた向けでは?

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

イタリア生まれの伝統あるファギオ。実はファギオ派なことを隠している人は案外居るものです。昔ながらの1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ペガッシ(Pegassi)
名称:ファギオ(Faggio)
分類:バイク
乗車定員:2人
購入価格:$5,000

モデル車の考察

モデルはピアッジオ ベスパですね。イタリア製の伝統あるスクーターで、映画「ローマの休日」でマリリン・モンローが乗っていたスクーターとしても有名です。

ちなみに、アメリカでは「Fag(ホモ)」というスラングがあります。ファギオの名前と解説文もこれを揶揄したものでしょう。余計なお世話じゃい!

通販サイトではメーカー表記がプリンシペで、乗車するとペガッシと表示されるのでどっちやねんと言われ続けていましたが、「バイカー」アップデートにて派生車両のファギオスポーツファギオMODが登場し、この2台がペガッシ製だったのでファギオもペガッシ製だろうということで現在は意見がまとまっているようです。このサイトでもペガッシ製説を支持しておきます。

GTAシリーズでも伝統のある1台で、バイスシティで登場して以来3Dユニバースでは毎回のように登場しています。派生車両としてPizza boyやNoodle boyといった配達用スクーターもありましたが、残念ながらGTA5では登場せず。配達のバイトとか好きだったんだけどなぁ。

そしてザ・バラッド・オブ・ゲイ・トニーで「ファギオ ウルトラ」の名で復活し、GTA5ではファギオの名で続投となりました。GTA4でファギオと呼ばれていた現行タイプのスクーターは後に「バイカー」アップデートでファギオスポーツとして登場することに。

イースターエッグとして、オフラインでトレバーにスイッチすると「スクーターブラザー!」と叫びながらファギオに乗って走るイベントに出くわすことがあります。これはゲーム実況者のブラッド氏がGTA4でファギオに乗りながら「スクーターブラザー!」と叫んでいたプレイ実況をロックスターがネタにしたものです。

走行性能

原付ということで当然のように遅いです。レースではバイクカテゴリーではなく作業用カテゴリーに分類されているほどで、特に坂道では急勾配だと登ることすらできない非力さ。所によっては自転車の方がまともに走れるでしょう。

速さには全く期待できない車両ですが、重心が後ろに偏っているためウィリーがしやすいという隠れた技を持っています。のんびりと走らせて遊びましょう。

カスタマイズ

残念ながら外装パーツはなくカラー変更くらいしかできません。カラーを変更するだけでも印象が大きく変わるのでいいのですが、シマウマ柄のシートカバーは変えられるようにしてほしかった。これも悪くはないけど普通のシートカバーも欲しいよ。

感想

荒んだGTA世界で一服の清涼剤となってくれるスクーターですね。たまにはファギオに乗ってのんびりとドライブを楽しむのも気持ちがいいものです。

性能が高く幅広いカスタムを楽しめるファギオMODが登場したのでベースのファギオはあまり価値がなくなってしまいましたが、ファギオMODとは所々違う部分もあるのでこちらのデザインが好きならノーマルのファギオを選びましょう。価格もカスタム費も安いし。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

ファギオシリーズ→ファギオMODファギオスポーツ

他のペガッシ車→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「ペガッシ(Pegassi)」

復刻車のまとめ→GTA5/GTAオンラインで復活したPS2時代の乗り物たち

これまでのGTA5/GTAオンライン乗り物図鑑まとめはこちら

created by Rinker
¥99 (2024/04/23 21:08:24時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「マイバツ モンストロシティ(Maibatsu MonstroCiti)」

The Maibatsu MonstroCiti leads a double life as a family-friendly SUV and a sporty, Imani Tech-capab …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「インポンテ ビーター・デュークス(Imponte Beater Dukes)」

自分だけの伝説の車をゼロから作り上げる――そんな憧れを抱いたことはありませんか?そんなあなたにチャンスです。このオンボロ車を手に入れてペイントを施し、トリプル・インテークを取りつけたら、悩み多き中年の …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン フト(Karin Futo)」

健全な楽しみを求めて軽量シャーシ、後輪駆動、危険なほど低いトラクションを必要とするコア消費者層のために作られたのが、カリンのフトです。 (Southern Sanandreas Super Autos …

【GTAオンライン】物件まとめ「ナイトクラブ」

メイズバンクの抵当流れ物件用ウェブサイトで購入できる、「ナイトクラブ」について紹介していきます。 目次1 ナイトクラブでできること2 ナイトクラブのラインナップ3 ナイトクラブのオプション4 ナイトク …

GTAの記事投稿を休止します

「ロスサントス・チューナー」アップデートが行われ、キャリコの記事からスタートして約2ヶ月の間GTAの記事を上げ続けてきましたが、ここで一旦記事の投稿をお休みしようかと思います。 以前から自分のブログ( …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829