GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス トルネード・ラットロッド(Declasse Tornado Ratrod)」

投稿日:2020年4月15日 更新日:

30年代から40年代に考案された革新的なホットロッドのデザインが数十年後にはくたびれたラットロッドになるなんて誰が予想できたでしょう?こういった車種が大して腕もよくないくせに車を破壊したり後部座席に射精してあぶく銭を受け取ってる溶接工によって維持されるなんて誰が予想できたでしょう?そんな美しさを持ったこの車に今なら湿ったタオルが標準で付いてきます。

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

「バイカー」アップデートで追加されたトルネード・ラットロッド。ボロボロに見せかけているのか、本当にボロボロなのかは買ってみないと分かりません。野生動物の住処となった1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:デクラス(Declasse)
名称:トルネード・ラットロッド(Tornado RatRod)
分類:クラシックスポーツカー
駆動方式:FR
乗車定員:2人
購入価格:$378,000

モデル車の考察

ラスティ版のトルネードを更にオンボロにしたような見た目ですが、これはラットロッドと呼ばれるカスタムが施されたトルネードですね。

語感も見た目もホットロッドに近いラットロッドですが、新品同様にピカピカの状態にするのがクールとされるホットロッドに対し、ラットロッドは「ネズミが住んでいそう」なくらいにボロボロな状態にするのがクールとされているカスタムです。経年劣化で草臥れたような見た目にするため、錆を表現したペイントを施したり本当に錆びついているパーツを使ったりするのが特徴です。

走行性能

見た目からして大改造されているのが分かりますが、乗り味はベースのトルネードと殆ど別物と言っていいですね。クラシックスポーツカーというよりマッスルカーの走りです。

エンジンは換装されたのかベースとは違うパワフルなものに。エンジンパワーも上がり、アクセル全開で発進するとリアの巨大なスリックタイヤを空転させながら進んでいきます。最高速はベースと変わらないですが、最高速に到達するまでの時間はかなり短縮されましたね。

コーナリング性能は見た目のイメージ通りよくありません。フロントタイヤよりもリアタイヤのグリップが強いため、アンダーステアが強めとなっています。ベースの方もアンダーステアは強かったですが、こちらは低速域でよりその傾向が強くなり小回りが全然効かないのが困りものです。ブレーキ性能もよくないので、低速コーナーほど曲がるのが大変です。

カスタマイズ

固有の改造パーツはマフラーとエンジン部のバグキャッチャーのみで、それ以外に弄れる部分はありません。ホイールをを変更しても変わるのはフロントだけ、カラー変更をしても錆が取れないと、見た目のカスタマイズは殆どできませんね。

感想

今作唯一のラットロッドで、外装だけでなく内装もしっかりボロボロにされていて雰囲気が出ている1台ですが、全体的な印象は「ラットロッドなだけ」というか、ラットロッドであること以外にこれといって強い魅力がないんですよね。カスタマイズも出来ないですし。

登場時期が早く価格も安いのでこのクオリティも仕方ないとは思いますが、物足りなさは強く感じますね。元のデザインにビビっときて、改造しなくても十分!と思える人にならオススメします。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

ベース車両→トルネード

ボロ車仲間について→【GTAオンライン】ボロ車カスタムが楽しめる乗り物まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「飛行船(Blimp)」

ライフインベーダーに追跡型広告が表示される時代ですが、不特定多数の大衆に向けた宣伝には全く別の戦略があり、必勝法があります。引火性の高い気体で膨らんだ巨大風船にナイトクラブの名前を書き、街の上を低く飛 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ペガッシ トレロ(Pegassi Torero)」

「ペガッシ トレロはパラダイムシフトを起こした」と、どんな歴史学者もそう語ることでしょう。実用的な空気力学的構造、日常使用への譲歩、スピード制限順守への曖昧な態度…それらが過去のものとなり、アバンギャ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「グロッティ スティンガー(Grotti Stinger)」+α

1960年代に生産が始まったスティンガーは、ほどなくして、バインウッドらしいハードな生活をしていた銀幕のプレイボーイたちの代名詞とも言える車種となりました。文字どおり何百人という世間知らずの女優の卵た …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「クルツ31パトロールボート(Kurtz 31 Patrol Boat)」

乗客を楽しませる3丁の.50口径銃を積み込んでいれば、地元のヨットクラブでも強烈な印象を残せるでしょう。 (Warstock Cache & Carryでの解説) 「カヨ・ペリコ強盗」アップデ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド アリューシャン(Vapid Aleutian)」

カルテルとFIBが大量に購入しているヴァピッド アリューシャンは発売以来ずっと、ドラッグとの戦いを象徴する存在でした。それはまさに、アメリカ車の復権をもたらす確かな消費者層と言えます。オプションでアー …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930