DiRT

DiRT Rally 2.0 コリン・マクレーモードについて

投稿日:2020年5月25日 更新日:

DLCのコリン・マクレー:フラットアウトパックを購入することでプレイ可能となるコリン・マクレーモード。DLCを購入するかどうか迷っている人もいるかもしれないので中身を紹介します。

このモードはコリン・マクレーのキャリアを追体験するモードとなっていて、決められたシチュエーションで決められた目標をクリアできるかどうかを問われます。ダメージを受けた車をドライブしなければいけないことも多く、難しい状況にその都度対応しなければいけません。

マクレーが活躍した時代によって4つのチャプターが分けられていて、3つのシナリオをクリアしないと次の時代に進めないようになっています。自分が得意なシナリオを選んで楽に進むもよし、あえて難しいシナリオを選んだり全てのシナリオをクリアしていくもよしです。

シナリオの難易度を変えることもでき、チャプターをアンロックしていくだけなら簡単な難易度でクリアしていくのもいいですね。ただ、難易度によって変化するのはCPUの速さだけなので、自分の順位とは関係ない目標が設定されているシナリオでは難易度を変えても関係ありません。



1984-1989 初期の頃

1984 スコットランド(1ステージ)
目標:致命的なダメージを受けずにこのステージを終えましょう。
情報:コリン・マクレーのキャリアは、ジュニアとして地元のオートテストでMINI Cooper Sに乗るところから始まりました。速くて小回りを利かせたドライビング。コリンが見せたパフォーマンスは彼の偉大な道のりの第一歩を象徴するものでした。
車両:MINI Cooper S

988 スコットランド(1ステージ)
目標:ファイナルステージを巧みにこなして2位以内でフィニッシュし、自身初の国内チャンピオンになりましょう。
情報:このイベントではコリンの最大のライバルがクラッシュして脱落しました。それによりコリンは彼特有の爆走を続けることができ、初めて国内選手権のチャンピオンになりました。
車両:Ford Sierra Cosworth RS500

ティア1シナリオ2 ウェールズ(1ステージ)
目標:損傷したエンジンマウントのまま、順位を落とさずに5位以内でフィニッシュしましょう。
情報:コリン・マクレーはエンジンマウントの損傷を理由にこのイベントをリタイアしました。しかし、不運に襲われたのは彼だけではなく、この1988年のラリーでは車両故障を理由に多くの選手がリタイアしています。
車両:Peugeot 205 GTI

1989 スウェーデン(1ステージ)
目標:マシンを損傷させず、このファイナルステージを15位以内で終えましょう。
情報:コリンが出場した初期のラリーの一つはスウェーデンで行われ、このラリーは雪で覆われた道路上で、ドライバーのスキルや粘り強さを試すものでした。コリンはそのコンディションにもかかわらず、上位15位以内に入賞することに成功したのです。
車両:Ford Sierra Cosworth RS500

ティア1シナリオ4 ニュージーランド(2ステージ)
目標:最後から2番目のステージを2分遅れでスタートし、最終的に1位と1分差以内でフィニッシュしましょう。
情報:コリンは美しくも難しいニュージーランドの海岸沿いを器用に走行し、ラリーの先頭を走る強豪たちに食らいついていきました。
車両:Ford Sierra Cosworth RS500



1991-1994 新星

1991 ウェールズ(1ステージ)
目標:マシンの車体と車輪位置に大きな損傷を抱えたまま、致命的なダメージを受けずに最終ステージを終えましょう。
情報:コリンは1991年にウェールズで行われたこのラリーでコースから外れてしまい、完走することが出来ませんでした。難しいコンディションの中、トラブルに見舞われたのは彼だけではありませんでした。
車両:SUBARU Legacy RS

ティア2シナリオ1 スコットランド(1ステージ)
目標:イベントの最終ステージを1位でフィニッシュして総合優勝を勝ち取りましょう。
情報:1991年に行われたこのスコットランドのラリーで、コリンは2番手のライバルに1分以上もの差をつけて圧倒的な勝利を収めました。
車両:SUBARU Legacy RS

1992 スウェーデン(2ステージ)
目標:2位以上でフィニッシュしましょう。
情報:1992年、コリンは寒くて厳しいスウェーデンのラリーにて、2位入賞を果たしました。この厳しいコンディションにより、かなりの数のリタイアが発生していました。
車両:SUBARU Legacy RS

ティア2シナリオ3 スコットランド(1ステージ)
目標:ステージ終了後のタイムに2秒のペナルティーを課せられながらも総合1位でフィニッシュしましょう。
情報:コリンはタイムコントロールに辿り着くのが遅すぎたために、2秒のタイムペナルティーを受けました。このイベントにはコリンを含めたマクレーが3人も参戦していましたが、当時の国内ステージでは珍しくない光景でした。
車両:SUBARU Legacy RS

ティア2シナリオ3 フィンランド(3ステージ)
目標:車に大きなダメージを受け、ステージ後に適用される2秒間ペナルティーを受けた状態で上位10位に入賞しましょう。
情報:1992年、コリンはこのフィンランドのラリーで複数回の横転や多大なマシン損傷を経験しながらフィニッシュを成し遂げました。彼が必死でこのラリーをフィニッシュしようとするその努力は、ラリーの伝説となったのです。
車両:SUBARU Legacy RS

1993 ニュージーランド(3ステージ)
目標:イベント優勝を果たして世界ステージでの初勝利を収めましょう。
情報:この国際イベントには最高に難しくて危険なロケーションが含まれるうえ、当時の一流ドライバーたちが参戦していました。コリンにとってまさしく試練と呼べるものでしたが、最終ステージで差をつけることに成功し、見事勝利しました。
車両:SUBARU Legacy RS

ティア2シナリオ6 ウェールズ(1ステージ)
目標:エンジントラブルを抱えながら07:08以内にステージをフィニッシュしましょう。
情報:エンジントラブルにより、コリンはこのイベントをフィニッシュすることができませんでした。ウェールズの厳しい天候によって路面は滑りやすくなっており、ドライバーたちは苦戦を強いられました。
車両:SUBARU Impreza 1995

ティア2シナリオ10 モンテカルロ(1ステージ)
目標:最終ステージから開始し、猛烈な追い上げを見せるイタリアのクルーを抑えてトップ10でフィニッシュしましょう。
情報:モンテカルロは世界でも最難関のラリーロケーションであると言われています。1994年、コリンは彼よりも経験豊富でLancia Delta HF Integraleを操る相手にトップ10入りを果たしました。
車両:SUBARU Impreza 1995

ティア2シナリオ10 ギリシャ(3ステージ)
目標:大きなダメージを受けることなく全3ステージを完了しましょう。
情報:コリンのマシンはボンネットのピンがきちんとはまっていなかったせいでフロントガラスが破損し、コリンは結果としてイベントから除外されることになりました。
車両:SUBARU Impreza 1995

1994 アルゼンチン(1ステージ)
目標:07:05以内にこのステージをクリアしましょう。
情報:コリンはこのラリーの序盤で事故に遭い、レースを続行することができませんでした。岩が立ち並ぶアルゼンチンのステージは難易度が高く、小さなミスすら許されません。
車両:SUBARU Impreza 1995

ティア2シナリオ10 ニュージーランド(1ステージ)
目標:このステージを1位でフィニッシュしましょう。
情報:1994年、コリンはハイスピードなニュージーランドのコースでライバルに対し、素晴らしい勝利を収めることができました。簡単に掴めた勝利ではありませんでしたが、僅差を制したコリンの勝利となりました。
車両:SUBARU Impreza 1995



1995-1998 ワールドチャンピオン

1995 モンテカルロ(2ステージ)
目標:スペイン人のチームメイトに競り勝って1位でフィニッシュしましょう。
情報:マクレーは前ステージの事故によりこのイベントを完走することができず、最終的に彼のスペイン人のチームメイトが圧倒的な勝利を収めました。
車両:SUBARU Impreza 1995

ティア3シナリオ1 スウェーデン(1ステージ)
目標:大きな損傷を受けた車両で07:43以内にこのステージを終えましょう。
情報:コリンはエンジントラブルでこのイベントをリタイアしました。このイベントのルールによりサービスパークで修理する時間がなく、コリンは断腸の思いを味わいました。
車両:SUBARU Impreza 1995

ティア3シナリオ1 ニュージーランド(4ステージ)
目標:最終的に40秒以上の差をつけて優勝しましょう。
情報:コリンは1995年にニュージーランドで40秒以上もの大差をつけて勝利を収めました。この結果で勢いをつけたコリンは、タイトル獲得に向けて最高のポジションにつきました。
車両:SUBARU Impreza 1995

ティア3シナリオ1 オーストラリア(1ステージ)
目標:3位以内に入賞しましょう。
情報:コリンは1995年のオーストラリアで20秒以下の差で優勝を逃してしまいました。
車両:SUBARU Impreza 1995

ティア3シナリオ1 スペイン(4ステージ)
目標:スペイン人チームメイトとイタリア人チームメイトに勝利しましょう。
情報:コリンは1995年のこのイベントでスペイン人チームメイトに勝つことができませんでしたが、3人のチームメイトが最後の最後まで激しい争いを繰り広げて僅差の結果となりました。
車両:SUBARU Impreza 1995

ティア3シナリオ1 ウェールズ(5ステージ)
目標:全体を通して30秒以上の差をつけてこのイベントを1位で終えましょう。
情報:1995年のウェールズでコリンは、初の世界王者となりました。シーズンを通して接戦が続き、王者の座は危うかったもののコリンは最終的にわずか5ポイント差でタイトル獲得となりました。
車両:SUBARU Impreza 1995

1996 アルゼンチン(1ステージ)
目標:車に更なるダメージを受けることなくイベントを完了しましょう。
情報:コリンは1996年にステージでクラッシュを起こしてエンジンにダメージを受けてしまいました。一度動き出すことはできたのですが、車のダメージがあまりにも大きく、走り続けることはできませんでした。
車両:SUBARU Impreza 1995

ティア3シナリオ7 ギリシャ(4ステージ)
目標:スペイン人ライバルに1分以上差をつけてフィニッシュしましょう。
情報:1996年のこのラリーで、コリンはFord Escort RS Cosworthに乗るスペイン人のライバルに大差をつけて勝ちました。この戦いの舞台はギリシャの荒々しいコースでした。
車両:SUBARU Impreza 1995

ティア3シナリオ10 フィンランド(1ステージ)
目標:エンジントラブルを抱えつつも、03:38以内にこのステージを終えましょう。
情報:コリンは機械のトラブルによってこのイベントをリタイアせざるを得ませんでした。ステージ終了時にエンジンが故障し、コリンは1997年のシーズン中5回めとなるリタイアを喫しました。
車両:SUBARU Impreza S4 Rally

1997 オーストラリア(5ステージ)
目標:スウェーデン人チームメイトに勝って全体1位で終えましょう。
情報:コリント彼のスウェーデン人チームメイトは、1997年のこのラリーのステージ序盤で激しく順位を争いました。最終的にはコリンが僅差でラリー優勝を勝ち取りました。
車両:SUBARU Impreza S4 Rally

1998 モンテカルロ(4ステージ)
目標:スペイン人ライバルと1分差以内でフィニッシュしましょう。
情報:1998年、コリンはこのイベントで勝利できず3位に終わりました。それでも、ステージの上がり坂区間でクラッチ滑りの影響を受けながらの3位入賞は上出来でした。
車両:SUBARU Impreza S4 Rally

ティア3シナリオ11 ギリシャ(5ステージ)
目標:5ステージにわたって20秒リードしましょう。
情報:コリンはごつごつとして走りづらいギリシャの道を制し、このラリーで20秒差をつけて優勝しました。
車両:SUBARU Impreza S4 Rally

ティア3シナリオ11 アルゼンチン(1ステージ)
目標:車を激しく損傷させつつも1位になりましょう。
情報:車両に大きなダメージを受けたコリンは、曲がったサスペンションアームを自ら直すためにコース沿いの岩まで使いました。そして彼は、次のステージで勝利を収めることとなったのです。
車両:SUBARU Impreza S4 Rally



1999-2006 新たな挑戦

1999 ニュージーランド(1ステージ)
目標:電気系統に不具合を抱えつつも、09:41以内にこのステージを終えましょう。
情報:コリンの車は電気系統の不具合でエンジントラブルを起こし、リタイアすることになりました。これはコリンにとって苦しい展開であり、チャンピオンシップ獲得を危うくするものでした。
車両:Ford Focus RS Rally 2001

ティア4シナリオ1 ウェールズ(3ステージ)
目標:3ステージの総合成績トップ5でフィニッシュしましょう。
情報:コリンは車を上手く乗りこなすことができずに順位を落とし、ナイトステージでは事故に苦しみました。
車両:Ford Focus RS Rally 2001

2000 スペイン(1ステージ)
目標:10秒ペナルティーを受けつつも1位になりましょう。
情報:2000年、コリンは10秒ペナルティーを受けながらも、後をつけてきたライバルに勝利しました。
車両:Ford Focus RS Rally 2001

ティア4シナリオ3 ギリシャ(3ステージ)
目標:スペイン人チームメイトに23秒差をつけて勝利しましょう。
情報:コリンはギリシャのラリーでわずか23秒差でスペイン人のチームメイトに勝ち優勝しました。
車両:Ford Focus RS Rally 2001

2001 アルゼンチン(1ステージ)
目標:Ford Focus RS Rally 2001でイギリス人ライバルに25秒差をつけて勝利しましょう。
情報:マクレーは2001年のアルゼンチンのラリーで、彼に続くライバルに25秒以上の差をつけました。彼のチームメイトは2分近くも遅れをとっていました。
車両:Ford Focus RS Rally 2001

ティア4シナリオ5(3ステージ)
目標:壊れたギアボックスで上位10以内でフィニッシュしましょう。
情報:ギアボックスのトラブルが起きるとギアチェンジがひどく困難になります。ステージを終えるにはかなりの労力が必要でしたが、コリンはトップ10でフィニッシュすることに成功しました。
車両:Ford Focus RS Rally 2001

2002 ドイツ(1ステージ)
目標:ステージ後に適用される10秒ペナルティーを受けながら、この最終ステージを4位以上でフィニッシュしましょう。
情報:コリンはタイムコントロールに10分遅れたためにペナルティーを受け、4位に終わりました。
車両:Ford Focus RS Rally 2001

2004 スコットランド(1ステージ)
目標:平均速度99km/h以上でこのステージを完了しましょう。
情報:コリンはこのイベントで、伝説的マシンのグループB MG Metro 6R4をコースカーとして運転しました。コリンは狭いグラベルの森林ステージを全速力で走り、続くドライバーたちの基準となりました。
車両:MG Metro 6R4

ティア4シナリオ10 ウェールズ(5ステージ)
目標:このイベントを7位以上でフィニッシュしましょう。
情報:コリンは新マシンのSKODA Fabia Rallyに乗り、そのマシンでの初参戦で7位という見事な結果を出しました。
車両:SKODA Fabia Rally

2005 オーストラリア(1ステージ)
目標:このイベントの最終ステージで、クラッチの損傷を受けつつも表彰台入賞を果たしましょう。
情報:定期的なクラッチ交換の失敗により、残念ながらコリンはこのイベントからリタイアしました。彼は表彰台を目指せる位置にいたのですが、どうしようもありませんでした。サービスパークでは、不具合を解決しようと尽力したチームに対して称賛が送られました。
車両:SKODA Fabia Rally

2006 スコットランド(1ステージ)
目標:中程度のダメージを受けずに平均速度105km/h以上を維持しましょう。
情報:コリンは2006年に再び、MG Metro 6R4をコースカーとして運転しました。
車両:MG Metro 6R4



関連コンテンツ

created by Rinker
ナガオカトレーディング
¥2,464 (2024/04/16 01:35:15時点 Amazon調べ-詳細)



-DiRT

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

DiRT Rally 2.0 ラリーコース紹介 ギリシャ:アルゴリス/Greece:Argolis

DiRT Rally 2.0のコースを紹介しようのコーナーです。今回はギリシャ。 ギリシャはラフロードが特徴なグラベルステージです。と言っても、コースの荒れ具合はアルゼンチンの方がよっぽど酷く、コース …

DiRT Rally 2.0 ラリーコース紹介 スウェーデン:ヴェルムランド/Sweden:Värmland

DiRT Rally 2.0のコースを紹介しようのコーナーです。今回はスウェーデン。 スウェーデンは一面が雪で覆われているスノーステージです。スノー以外にもアイスとドライターマックが混じるモナコを除け …

DiRT Rally 2.0 イベントで勝つために必要なこと

過酷なラリー体験が出来るDiRT Rally 2.0。無事に完走することすら難しいこのゲームで、安定してイベント上位入賞ができるようになるためどんなことが必要なのかを考えていきます。 目次1 情報を収 …

DiRT Rally 2.0 ラリーコース紹介 フィンランド:ヤムサ/Finland:Jämsä

DiRT Rally 2.0のコースを紹介しようのコーナーです。今回はフィンランド。 フィンランドは道幅が広い林道のグラベルコースです。とにかくストレートと大ジャンプをひたすら繰り返していくような超高 …

DiRT Rally 2.0 マイチームモードで遊ぼう

DiRT Rally 2.0のメインであるマイチームモード。キャリアを重ねて車を揃え、様々なイベントに参加して好成績を目指すこのモードで、どのようにしてキャリアを積んでいくべきかを考えていきましょう。 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031