対魔忍RPG

【対魔忍RPG】性悪女神との決戦!

投稿日:2020年6月17日 更新日:

ゴールデンウィークあたりから始めた対魔忍RPGにすっかりハマってしまった麻乃です。五車祭もあってそれなりに戦力が揃い、アリーナも40階まで攻略出来るようになり自信をつけていた今日この頃、今回の決戦イベント「ジュノ」で見事に鼻をへし折られました。超上級のジュノさんクソ強いですね!



まさかの脳筋女神

前回の決戦イベントであるオーク奴隷は上級クリアすらままならない状態だったので今度こそリベンジと思って挑んだのですが、ジュノの能力が思っていたのと全然違ったので面食らいました。直前のジューンブライドイベント出てきたレイドボスのジュノは混乱を撒いてきたので、今回も状態異常を使った搦め手を使ってくるタイプと思いきや、硬い防御と凄まじい火力でワンパンをかましてくる脳筋タイプでした。あの見た目とキャラからそんなん想像できひんやん!

一応超上級でも蘇生石やらレアなアイテムを使いつつなんとかクリアは出来たので、勝てない相手ではないと思い攻略開始。ジュノとの戦いで脅威だったのは突然飛んでくる単体強攻撃。リリムの奥義でATKデバフ+紫水の奥義でDEFバフを掛けて、HPも常に回復し続けてフルにしていたのに、リーダーの紫水がワンパンで落とされてビビり散らかしました。紫水はリーダースキルでもDEF大アップしてるのに……

wikiでジュノ決戦のコメント欄を見てみるとやはり同じようにジュノのワンパン攻撃に悩まされていた人が多数。住人達からは、どうやらこれは防御無視攻撃かランダムダメージ攻撃なのではないかとの話が出ていました。その後自分でも数回ジュノと戦ってみましたが、防御無視攻撃かランダムダメージ攻撃かは分かりませんがどちらにせよDEFを固めても関係なく大ダメージを受けました。仮に単なる超火力攻撃だったとしても、奥義とリーダースキルでバフを掛けて不屈4をセットしている紫水がワンパンで落ちる攻撃なので、こちらのDEFがアテにならないことだけは確かでした。

そこで、wikiの住人達の話から「HPを増やしたら良いのではないか」と考え、DEFではなくHPを増やす方向で部隊の編成と装備を構築していくことに。そんなこんなで出来上がったのがこちら。



対魔忍歴1ヶ月半が頑張って組んだパーティー

沙耶NEO:快癒4、陰影2
死々村孤路:天賦4、奮迅2
リリム:快癒4、迅刹2
天宮 紫水:快癒4、迅刹2
陽炎:輝煌4、陰影2
七瀬 舞(サポート)

リーダースキルでHPを上げられるのが沙耶NEOしか居なかったので、リーダーに沙耶NEOを起用。本当は不知火ママが欲しい。でも沙耶NEOは奥義のATKバフで貢献してくれるのでこれはこれでアリ。装備は快癒4でHP増やして陰影2でSPを増やして安定してバフを途切れさせない編成に。

アタッカー役は魔性のコロちゃん先輩を起用。天賦4と奮迅2を装備させてとにかく火力重視。属性相性でダメージを軽減できるからか、HPを増やさなくてもATKデバフが入っていればワンパン耐えられたので、装備は火力を高める方向にしました。

リリムは奥義でデバフ役。よりデバフ率が高いミーティアも試したんですが、快癒4を付けてもワンパン耐えられず、あまりダメージソースにもならないしで安定しませんでした。リリムに快癒4と陰影2を付けて起用してみたらミーティア以上に火力に期待できないもののワンパンは確実に耐えてくれるので安定感がグッと増しましたね。

紫水は奥義で回復役兼DEFバフ役兼アタッカーで起用。DEFバフの効果はあまり期待できないのでアレですが、ダメージを与えつつ回復をこなしてくれるのは有用なのでリーダーにしなくても十分働いてくれるかなと。装備は快癒4と迅刹2。迅刹は陰影でもいいんですが、DEFバフにあまり期待できない以上は陰影で定期的な奥義発動よりも迅刹でたまにタダ奥義を出してダメージを増やしてもらう方がいいかなと。

陽炎は回復役。素の耐久が高く魔性なのでしっかり攻撃を耐えてくれます。装備は輝煌4と陰影2でリジェネに専念。舞のスキル2と紫水の奥義も合わされば、ワンパン強攻撃以外はほぼ確実にそのターンでフル回復できます。

サポートは舞で固定。舞のスキル2をアテにして組んでいる部隊なので、舞じゃないとクリア不能ですね。舞は輝煌4装備じゃないと回復量が足りないので、編成画面を見て舞のSPが+されているのを確認して出撃しています。あと、HPが+300以上されていないとワンパンで落ちる可能性が高いのでそこも注意。

更に言うと、後述の理由で重撃2を装備していないと舞は動きがイマイチなのでそれも求めたいのですが、編成画面では重撃2を装備しているか確認できないのでそこはお祈り(追記:編成画面でユニットの装備を見られることをこの時はすっかり失念していました笑)。借り物なのに注文が多いな!

アイテムはHP回復薬(中)、HP回復薬(全中)、SP回復薬(小)、SP回復薬(大)、蘇生石。アイテムの使い所に付いては後述します。



自分なりの戦略

まずは初ターンに舞にSP回復薬(大)を投げて、スキル2を使ってもらいます。沙耶NEO、紫水、リリムのバフと陽炎のリジェネが整ってきたら、ちょっと様子を見ながら戦闘。

手動でポチポチ頑張っている内に気づいたんですが、ジュノにはいくつか決められた行動パターンがあります。まず、7ターン目に必ず回復をしてきます。回復は「HP8000回復+デバフ解除」なので、SPが無駄にならないよう回復の前にはリリムにデバフを使わせず、舞もスキルを使わせないようにします。

回復の後も行動が決まっていて「回復→2体攻撃→全体攻撃」と、この3ターンは完全にローテーションで行動します。2体攻撃も全体攻撃も痛いですが、HPを増やしておけばちゃんと耐えられるので、このタイミングで陽炎のリジェネと舞のスキルが入れば問題なく凌げます。

回復のタイミングは7ターン目以降は固定されていないっぽいので読めないんですが、必ず6〜7ターンは間を開けて発動します。そして回復後の2ターンは行動が分かっているので、手動でやっているとジュノの行動パターンは結構読めてきますね。

HPが150000前後になってくると段々攻撃が強めになってくるので、この辺からはSP回復薬(小)を舞に飲ませながらスキル2を連打してもらって場を整えます。しかし毎ターン薬を使っていると無くなってしまうので状況を見ながらたまにケチったりします。

そうこうしながらジュノのHPを半分くらい削るとレイジモードに入ります。レイジモード初ターンも行動が決まっていて、必ず全体強攻撃(自身のATKアップ+相手のSPDダウン)を食らわしてきます。HPを増やしておけばちゃんと耐えられますがバフ・デバフ含めてかなり痛いので回復の準備はしっかりしておきたいですね。

ここで前述した舞に重撃2をつける重要性について説明。舞は素のSPDが結構高いためレイジモード前はジュノに先行するんですが、レイジモードでSPDデバフが入った後はジュノに後攻してしまうため回復のタイミングが取りづらいんですよね。また、SPDが高いせいで味方に対して先行しがちで、そうなるとスキル2のSP回復が無駄になりやすいのでそこも辛いところ。

なので、同じ舞でも重撃2を入れているかいないかでかなり使い勝手が違いました。舞をサポートに設定してFPを貯めたい方は、舞に輝煌4と重撃2を付けておいた方が良いですよ!多分!

レイジモード後も舞にSP回復薬をがぶ飲みさせて戦線を維持していきますが、レイジモード後に何よりも怖いのはワンパン強攻撃。7200前後のダメージは平気で飛ばしてくるので、陽炎のリジェネと舞のスキルがあっても回復が間に合わなくなります。その場合はSP回復薬よりもHP回復薬を優先して使用。常にユニットのHPはフルじゃないと次のターンには即死くらいの気持ちでHPを整えていかないと簡単に落ちます。

このワンパン強攻撃は恐らくDEF無視なので、DEFを固めて意味がありません。なので、快癒4とリーダースキルでHPを増やしましょう、ということですね。とりあえず7300以上(魔性なら6000前後)はHPが無いとワンパンでやられると思っておいた方がいいです。たまにクリティカルが飛んできて10000くらい叩き出しますが、その時は運が悪かったと思って蘇生石です。

ジュノは大体HPが5万減る毎にATKもDEFも上がってくるっぽいので、HP5万を切ったあたりからが真の戦い。アイテムを出し惜しみせず、速攻で勝負を決めにいきます。後はもう攻撃あるのみですね。

そんなこんなで、ひーこら言いながら毎回35ターンくらい掛けて頑張って倒していきました。陽炎を抜いて【嗤う邪悪】朧を入れるともうちょっと早いですがもっとアイテムの消費が激しくなってしまうのでやめました。とりあえず、現状の戦力でやれることは全部やって攻略できたので満足しています。



ドロップが渋い!

超上級を31周(上級も10周くらい)やって覚醒素材も集めきりました。しかしブロマイド(婚礼の至宝)が全然落ちないですね。10回やって1個ですが、wikiを見るとそれでも運が良い方みたいで。

「バトルアイテムを使わないでクリア」は対魔石を使ってゴリ押し、「ボスを15ターン以内に倒す」はフルアタメンバーでウェディングケーキやら賢者の石やら使ってゴリ押しで、なんとかミッションクリア報酬の婚礼の至宝×5を入手しましたが、これが入手できなかったら何周必要だったか分かりません。恐ろしい……

ともかく、無事に覚醒素材を集めきって自分の中ではイベントクリアを果たしたので気持ちよく終われます。ラック100とかいう苦行は無理です。ラック25でもう満足。次の決戦も頑張るぞー。



ユニット「ジュノ」の評価

弱いです。分かってて覚醒素材を集めていたので別に文句は無いんですが弱いです。調整ミスってない???って言いたくなるこの弱さ。

ステータスは成長限界でHP:5341、SP:350、ATK:449、DEF:566、SPD:64。HPが多い以外はあんまりパッとしないですね。リーダースキルは「部隊全体の被ダメージを極小軽減(5%)+DEFを極小アップ(5%)」で、面白い効果ですがもう少し倍率を増やしてほしいところ。まぁ、ステータスとリーダースキルはそれほど問題じゃないんです。問題はスキル。

スキル1は「敵全体を中確率(40%、2T)で混乱状態」。甲斐原と同じですね。アリーナで使ってくれいという感じのスキルですが、同じ混乱要員ならリーダースキルで混乱耐性付与できてSPDが高い甲斐原の方が使いやすいような。でもこのスキル1はまだまともです。

スキル2は「敵1体のATKを小ダウン(20%、4T)」。しょぼい。20%という倍率、対象は1体だけ、ダメージも与えない、それで消費SP250(最小230)はどうなのよ。Rの篠原まりだって必殺技で敵全体に20%ダウンできるのに。

そして奥義は「味方全体のHPをランダムな割合で回復」という彼女の気まぐれな性格を再現したもの。しかし、そのランダムな内容が「特大回復(80%:確率33%)/大回復(40%:確率34%)/回復しない(確率33%)」っていうのはいくらなんでも弱すぎないですか?消費SPの多さと、当たり外れのリスクリターンが全く釣り合ってないんですけど?ハズレがある時点で信用できないのに、当たりでもこれじゃあなぁ。

ジュノの性格をランダム効果で表現するのは良い発想だと思うんですけど、この程度の回復効果ならハズレは1割くらいにしてほしいですし、3割ハズレにするんなら当たりの3割はHP・SP全回復くらいやってほしいです。HPだけのヒーラーなら他にいくらでも居ますし、ヒーラー役でジュノを優先させる理由がなさすぎます。実用性でも独自性でも。

あと、ジュノの設定からすると敵にデバフを掛けるよりも味方にバフを掛ける方が似合っている(イベントでもふうま達に力を与えていましたし)ので、スキル2のデバフは効果そのものもキャラクター再現もちょっとどうなのかなと。そんなわけで、スキル1くらいしか満足できない性能ですね本当に。

そして、決戦イベントユニットなので回想もヴィジュアルチェンジも無し。プロフィール文もたったの3行で、全方位に渡って手抜き感溢れるユニットに仕上がっているのがすごくすごくすごーく勿体ないユニットですね。これまでのイベントで3回も登場していますし、性格も容姿も強烈な子なので人気のあるキャラクターだと思うんですが、もっと力入れて実装しても良かったんじゃない?と。僕自身も色々と期待していました。

そんなわけで、使えるユニットを求めて今回の決戦イベントを走るのは全くオススメできませんね。ジュノに惚れてしまった愚かな人間(僕です)か決戦イベントを周回できたという実績を誇りたい人(僕ですね)でなければ走る意味は無さそうです。



関連コンテンツ

created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥28,732 (2024/04/19 03:47:35時点 Amazon調べ-詳細)



-対魔忍RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【対魔忍RPG】お菓子はいいからイタズラしたいまにん!〜期間限定ハロウィンユニットまとめ

対魔忍RPGで10月に開催される期間限定ハロウィンガチャにて手に入るユニットのまとめです。 目次1 2019年1.1 【ハロウィンヴァンパイア】鬼崎 きらら(超人SR)1.2 ジェネラルハロウィン・ル …

【対魔忍RPG】鬼カワギャル参上!(ストーリーイベント「ナーサラと愉快な鬼マフィア」)

ストーカーと男の娘のストーリーイベントが終わり、お次は鬼族のギャルが登場。復刻イベントとの兼ね合いもあり、これまでの「ストーリー→マップ→レイド」の順番ではなく、マップイベントの次にストーリーイベント …

【対魔忍RPG】綺麗な女にゃ毒がある(マップイベント「毒と復讐」)

今回のイベントは筋肉お化けの復讐劇に巻き込まれるストーリー。我らが執事時子にあざとい毒使い六穂も登場! 目次1 今回の新規ユニット2 ガチャ報告3 筋肉最高イェイイェイ!4 イベント報酬「【裂命の鮮華 …

サイボーグ対魔忍、略してサイタマ(ストーリーイベント「電遁乙女と酔いどれ剣士」)

今回のイベントはストーリーイベント。復刻イベントのスケジュールもあり、5月はストーリーイベントが押し寄せてきていますが、来たる五車祭のためにも頑張りましょう! 目次1 今回の新規ユニット2 光速の異名 …

【対魔忍RPG】状態異常をマスターしよう

対魔忍RPGにおける状態異常関連の話をまとめました。アリーナ攻略には欠かせない状態異常についてここでマスターしてしまいましょう。 目次1 状態異常の基本2 累積耐性3 状態異常の種類3.1 毒3.2 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930