NTE

【NTE】ヘテロシティの元ネタが存在する場所まとめ

投稿日:2026年5月30日 更新日:

こんばんは、麻乃ヨルダです。ありとあらゆるところにネタが散りばめられているオープンワールドゲーム、NTE(NEVERNESS TO EVERNESS)。このゲームの舞台となるヘテロシティ日本をモデルとしており、有名な観光地やアニメネタの場所がギュッと詰まったマップになっています。

なので、これらのネタがマップのどこに隠されているかをまとめることに。ネタを見つけ次第追記していきます。



橋間地

鎌倉高校前駅

橋間地の南東、ハンカク街の東の突き当りにハンカク街駅があり、駅の目の前にある踏切は鎌倉高校前駅の踏切がモデルになっていると思われます。湘南の象徴的な観光スポットで、SLUM DUNKなど様々な作品で登場している場所です(SLUM DUNK作中では「陵南高校前駅」の名で登場)。

このゲームに登場する電車は江ノ電がモデルになっているっぽいので、それも合わせて非常に雰囲気が出ているスポットです。踏切の先には海が広がっているのも良いですね。ただ、鎌倉高校前駅の踏切前は坂道になっていて傾斜を利用すると自然に海をバックに写真が撮れるんですが、ハンカク街駅の踏切前は平地なので海を背景に入れるのが難しいですね。海を入れようと思うとかなり上から撮らないといけないので、有名な写真と同じような構図で撮影ができません。

あと、このゲームの電車は結構なスピードで駅に突っ込んでくる上に、踏切が閉まるのも車両が入ってくる直前なので、上手いこと電車が踏切を通ってくるタイミングで撮影するのは困難です。本当は上の写真も車両が踏切の半分まで来たくらいでパシャっとしたかったんですが、タイミングを合わせるのが難しかったので妥協しました笑。写真を撮りたい人は頑張ってください。

余談ですが、この場所はゲームのプロローグが終わって自由行動が始まる場所でもあるので、ゲームを本格的に開始した全てのプレイヤーが見ることになる場所です。ゲームの第一印象を決めるスタート地点でここが選ばれているということで、「このゲームはこういうパロディーがいっぱいあるゲームですよ!」と自己紹介しているのかもしれませんね。



絵空町

STARRY(ぼっち・ざ・ろっく)

絵空町のバロック大通りに面したビルの下、地下への階段を進んでいくと「スターサイン」というライブハウスがあり、こちらは漫画「ぼっち・ざ・ろっく」に登場するSTARRYがモデルになっていると思われます。ライブハウスの入り口からライブハウス内の構造まで全てがぼざろ過ぎて笑えます。

この場所はハニアちゃんの番外編ストーリーの舞台になりますが、ここで働いている虹夏ちゃんと星歌さんの中間みたいな女の子(明音)とバンドを組んでライブイベントに参加することになります。イベントまでそのまんまじゃねーか!

イベント後は、このライブハウスで「ハイパーサウンド」という音ゲーが遊べるようになり、演奏をすることで収入が得られます。ちなみに、ライブハウスの前にはチケットの転売ヤーが居て昼夜問わずチケットを通行人に売りつけていますが、全く売れていない模様。

出町桝形商店街

絵空町のミズキ大通りを北へ突き当りまで進むと、玉餅商店街というアーケード街があります。こちらの元ネタはアニメ「たまこまーけっと」に登場するうさぎ山商店街、及びそのモデルである出町桝形商店街だと思われます。

根拠となるのはその名前で、主人公の「たまこ」と彼女に想いを寄せる幼馴染の「もち蔵」がどちらも餅屋の子供で、「たま+もち」で玉餅商店街と名付けていると思われます。強火カプ厨かよ。

また、出町桝形商店街にはシンボルとしてデカいサバのオブジェが吊り下げられていて、玉餅商店街にもそれをモデルにしたと思われる金魚のオブジェが吊られています。流石にここまで被せているのは意図的でしょう。

NTEの開発のHotta Studioが作った別ゲーム「幻塔(Tower of Fantasy)」でもたまこまーけっとネタがあり、開発チームのお気に入り作品の一つらしいです(そもそも中国でのたまこまーけっと人気が高いらしい)。

NTEの作中だと、この商店街は海月ちゃんが自治会管理者として働いていて、ハニアのライブイベントでここに立ち寄って海月と出会うことになります。そのため歩いていけるくらいスターサインと近い距離にあります。

商店街の目の前にはヴェルテハイモー塔が有りアクセスも容易で、すぐ傍に壱のコーヒー・バロック大通り店を構えることができます。自分は海月ちゃんを雇うなら絶対にここしか無いと思ってこのお店で働いてもらっているんですが、皆さんはどうですか?

ヴェルテハイモー塔がある広場では心狩鉄騎のステージショーが行われていて、商店街のちょっと東にはクレイモン学園もあって、ちびっ子や高校生が沢山居て賑わいのある良い商店街ですね。匂いに釣られて来たミントちゃん(野良猫かよ)や、古本を探しに来たエドガーと出会うこともできます。



ミゲル区

秋葉原

ミゲル区の聖トリス大通り北西にあるビル街の中に、一際華やかなビル群があります。そこはJR秋葉原駅・電気街口を忠実に再現したエリアが。ラジオ会館やパソコン館などアキバそのまんまの雰囲気で、立ち入るとこちらの魂もヲタクに染まっていきます。

現実のアキバは観光客と怪しい客引きですっかりアングラ臭が失われて久しいと言われますが、この世界の電気街はしっかりとオタクの街。入れるお店は少ないものの、ナナリとデートが出来るゲーセンやガチャポン売り場、道路の向かい側には麻雀が出来るメイドカフェもあり、オタクをもてなしてくれます。漫画家のケーキスラッシャー先生もここに出現するので話しかけてみましょう。

ちなみに、JR秋葉原駅があるはずの場所に行ってみると、そこは駅ではなく地下道が。やたらと長い地下道には規則的に並んだポスター、異常な量と並び方の蛍光灯などがあり、非常に怪しい雰囲気。明らかに8番出口がパロディーになっている空間が広がっていますが、何も異変は起きないのでご安心を。でも、この世界だと異象がこの地下道に住み着いたりはしてそうですね。8番出口はアキバに存在した……?

江ノ島駅

ミゲル区のロンバス湖駅の南側ホームは江ノ島駅がモデルになっていると思われます。駅前のタリーズコーヒーをモデルにしているっぽいコーヒー屋さんまであり、江ノ電風の電車と合わせて中々に再現度の高い場所です。

現実の江ノ島駅は住宅街の中で狭苦しい場所にありますが、ロンバス湖駅の前は広々としており、交番や屋台車などが並び、コンビニも近いので落ち着いた雰囲気ながらも賑わいが感じられます。都市部と郊外の丁度境目にあるエリアなので暮らしやすいかもしれませんね(電車と車の音が煩そうだけど)。

道頓堀

ミゲル区の鉄心9号通りと聖トリス大通りの丁度間に川があり、川を中心に繁華街が出来上がっています。この一帯は大阪道頓堀がモデルになっているようで、周辺にあるお店は殆どが食事処。メシにありつきたい時はここに来ましょう。川の水質はキレイなので落ちても病気になったりはしません。

東京スカイツリー

ミゲル区の南東、ソレイ通りに面した場所にこの街で最も高い塔が有ります。ヘテロシティのランドマークになっているこのアッパレタワー東京スカイツリーがモデルだと思われます。カラーリング的に東京タワーの要素も混ぜられてそうですね。

アッパレタワーは電波塔としての役割を持っている他、上部に高級レストランがあり、スカイツリーさながらに食事と観光を楽しめます。夜間は綺麗にライトアップされ、ヘテロシティの夜をより華やかにしてくれます。立地は道頓堀のすぐ東なので、このように道頓堀から通天閣ならぬスカイツリーを見ることができます。これぞごちゃまぜ日本の素晴らしさ。



ニューホランド

フジテレビ

ニューホランドにあるカーペホテルのすぐ東側に、明らかにフジテレビっぽい建物があります。エスカレーターや円形の展望台など、ほぼそのまんまの再現度ですね。

中には入れませんが建物の内装を覗くことは出来て、内装は住宅と同じものが貼り付けられています。つまり、この建物はテレビ局ではなく高級マンションっぽいです。3階あたりまではオフィスっぽい内装が使われているので、一部はオフィスかもしれませんが。目の前が海になっていて、海の向こうには異象管理局やプカランドが見えて景観も良好。

洗足駅

ニューホランドのチーノ大通りを東に行ったところにあるフウノ駅は、東京都目黒区にある洗足駅に似ています。元ネタを左右反転したような形で、中にコンビニが入っているので完全再現ではありませんが、他に似ている駅が無ければ洗足駅が元ネタかなと思います。

洗足駅と言えば漫画「僕ヤバ」こと「僕の心のヤバいやつ」の聖地の一つ。なので、日本ネタで拾っている可能性が高いです。キノ駅の少し南にはデートスポットの福蔭木があり、この世界でも市川と山田のような青春を送っている子たちが沢山居そうです。福蔭木は飲み過ぎで肝臓がヤバいやつこと潯さんとデートが出来る場所なので、我々も大人のラブコメを楽しみましょう。

(NTEのフレンド募集中→UID:215243921159)

(TwitterでNTEについて呟いているのでフォローしてね→@yolda2s

(この記事が面白いと思ったらSNSでシェアや感想の投稿などよろしくお願いします!)



関連コンテンツ

宣伝→麻乃ヨルダより、ちょっと人生の話をさせてください



-NTE

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【NTE】マップに表示されない中に入れる場所まとめ

こんばんは、麻乃ヨルダです。マップの作り込みが凄いオープンワールドゲーム、NTE(NEVERNESS TO EVERNESS)。街を散歩しているだけで様々な発見があり楽しむことができるこのゲームに、自 …

【NTE】「夢巡る回廊」アップデート!リゾート地にしゅっぱーつ!

こんばんは、麻乃ヨルダです。サービス開始から1ヶ月が経ったNTEに初めての大型アップデート「夢巡る回廊」がやってきました。 約1週間前にこのゲームを始めて、急いでみんなに追いつけるようダッシュで進行度 …

【NTE】チンピラ銀行にようこそ!毎週ファンスを回収できる金庫まとめ

こんばんは、麻乃ヨルダです。リアルに作られた街で自由な暮らしができるオープンワールドゲーム、NTE(NEVERNESS TO EVERNESS)。皆さんはどんなシティライフを送っているでしょうか。 街 …

【NTE】車を購入できるショップと販売車両まとめ

こんばんは、麻乃ヨルダです。本日はNTEの攻略記事で、車を購入できるショップと販売車両のまとめを書いていきます。 目次1 車・バイクの入手方法2 シンエツ2.1 C2000:50,000ファンス2.2 …

【NTE】チンピラだけじゃ飽き足らない!一般人から財布をカツアゲしよう

こんばんは、麻乃ヨルダです。リアルに作られた街で自由な暮らしができるオープンワールドゲーム、NTE(NEVERNESS TO EVERNESS)。皆さんはどんなシティライフを送っているでしょうか。 街 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2026年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031