ジュノとの決戦を乗り越え、「あのジュノを攻略できたんだから今回もいけるだろう」という自信と、「また超火力ワンパンされたりするんだろうか……」という不安を交えつつの決戦となった今回のイベント。敵は二車の執事である権左。クレバーな戦闘狂はどんな戦い方をしてくるかと思えば、まさかの石化使いでした。
石化を利用する土遁対魔忍
石化は食らうと戦闘不能状態に陥り、バフやリジェネも解除されてしまう最悪の状態異常。しかもリーダースキルで完全耐性を付けることも出来ず対策も難しいと、タチの悪さは一級品。今回の決戦は石化への対処を考えないといけないようです。
そうしてパーティーを弄りつつ権左と何度か戦ってみましたが、雑感としては「ジュノより大分優しい」と感じました。属性相性でダメージを軽減できない自然属性なのでどうなんだろうと思いましたが火力はそこまで高くなく、石化も確率は高くないので事故は起こりづらいなと。防御が物凄く硬いので倒すのに時間は掛かりますが、石化が来たときの状況判断さえ間違えなければ問題なく戦える相手です。
対権左用パーティー
天宮 紫水 堅忍4、迅刹2
アンリード・ボニー 無双4、迅刹2
【ビーチの優等生】磯崎 伊紀 不動4、迅刹2
陽炎 輝煌4、陰影2
【聖夜のお楽しみ】アンジェ 不動4、陰影2
七瀬 舞(サポート)
権左はバフ・デバフさえしっかり入れておけばリーダースキルでHPやDEFを増やさなくても大丈夫そうなので紫水をリーダーに。堅忍も付けて味方を庇いながら奥義を叩き込んでもらいます。折角タンク役になるならと思って天賦2も試しましたが、SPがダブつくし反撃しても殆どダメージ与えられないしで噛み合せが悪かったので奥義連発に役立つ迅刹2を装備しました。
アタッカー役はボニー。ダメージを与えるのはボニーに任せて、他のユニットは彼女のサポートに回ります。ボニーに付けている無双と迅刹はこの前のレイドボス出現確率アップイベントで厳選したもので、メインオプション最大値のものを6個ぶち込みました。
このおかげでHPもDEFもかなり上がっているんですが、それでも終盤の権左の単体強攻撃を食らうとギリギリですね。事故る確率は低いですが可能性は減らせるなら減らしたいので、紫水に堅忍を付けてタゲ逸らしをさせています。このおかげで終盤も安定しました。
ATKデバフ役はこの前のイベントで手に入れた伊紀。リリムも試したんですが、リリムの耐久力だと余裕で権左の攻撃を耐えられて、奥義のATKデバフは全体攻撃なのでダメージ量が少ないと、微妙にスペックを持て余している感があったのでリリムよりは多少攻撃性能が高い伊紀に変えました。
ヒーラー役は陽炎。ウチにはナディアとアンジェも居ますが、やっぱ耐久力が一番高い陽炎さんがいいかなと。敵が超人じゃない限りいつもヒーラーは陽炎さんですね。
前回のジュノ決戦ではサポートの舞に薬をガブ飲みさせて戦線維持をしていましたが、今回はアイテム頼みにならんようにとSP回復役にアンジェを投入。陽炎と共にリジェネで部隊の安定化を図ります。アンジェの代わりにアタッカーなり、味方ATKバフ・敵DEFデバフ役を入れればもっと速く決着を付けられるようになりそうですが、速さよりも安定を取りたいのでアンジェで。
サポート役はいつもの舞。装備は勿論輝煌4と重撃2で。
アイテムはHP回復薬(全小)、HP回復薬(中)、SP回復薬(小)、解石水、蘇生石。基本的には舞にガブ飲みさせるSP回復薬、石化を解くための解石水、石化を安全に解くためのHP回復薬(中)しか使いません。HP回復薬(全小)と蘇生石は保険ですね。蘇生石以外はショップで買えるもので揃えたのがちょっとした拘りです。
今回の戦略
権左も行動の一部がパターン化されていて、「5T毎に自己バフ(ATK・DEF・SPD)→全体攻撃」「8T目に石化攻撃」「レイジモード直後全体攻撃」あたりを確認しています。他にもパターンはありそうですがとりあえず確認できたのはこれくらいですね。なんとなくですが、最初の8T目石化攻撃以降は6T毎に石化を打たれているような気もします。
序盤は特に何もしなくても問題ないのでオートで放置。舞のスキル2を選んでおくのと、8T目に石化しないか気をつける程度で横目に見ておけば問題ないですね。8T目以外にも石化が飛んでくる場合があるので、石化してないか聞き耳を立てて放置してます。
キツくなってくるのはレイジモード以降で、レイジモードに入ったら手動に切り替えています。とりあえずはレイジモード直後に来る全体攻撃を凌ぐため、舞が後攻回復を入れられるかどうかSPを確認しておきます。
レイジモードになると行動パターンに割り込みが入るためか、5T毎の自己バフのタイミングがズレることがあります。ただ、タイミングが一度ズレてもまた自己バフをすればその後も5T毎に自己バフをするようになるので、いつ攻撃が止まるか予測できるようになります。自己バフのタイミングに合わせて部隊の状況を整えるようにすれば不慮の事故は殆ど起きません。レイジモード以降は舞にSP回復薬を飲ませて毎ターン回復が入れられるようにしていきますが、自己バフが入るターンは薬を飲ませなくても済むので薬は節約です。
権左との戦いで最も怖いのは石化、というか石化からの復帰。石化を食らうとバフ・リジェネが剥がれ、更に攻撃でHPが削れた状態になっているので何も考えずに解石水で復帰させると攻撃に耐えられず落とされてしまいます。
なので、アイテムでHPを回復させてから石化を解くように気をつけます。終盤など権左のATKが上がっている時は紫水の奥義が入るタイミングに合わせて復帰させたいですね。一番良いのは権左が自己バフを行うターンに石化を解くことで、自己バフのタイミングが分かっていればかなり対処が楽になると思います。一度に複数人石化してしまっても、落ち着いて1人ずつ解除していけば問題ありません。
味方DEFバフと敵ATKデバフを途切れさせない、自己バフのタイミングを掴む、石化の解除タイミングに気をつける。あとはこれらを徹底しながら最後まで押し切る感じですね。
自分のパーティーでは火力不足で毎回40T前後掛かってしまいますが、単体強攻撃で不慮のクリティカルが紫水・舞以外に飛んでこない限りは安定して全員生存、アイテムもSP回復薬と解石水以外ほぼ使わずにクリアできますね。なので安心して見ていられます。レイジモード以降はアイテムをフル活用しつつワンパンが飛んでこないようお祈りしながら戦っていたジュノと比べれば楽なもんです。
ユニット「権左」の評価
前回のジュノがあんな体たらくだったので期待していませんでしたが、今回の権左はかなり有能なユニットでした。
ステータスは成長限界でHP:3970、SP:330、ATK:650、DEF:590、SPD:71。イベSR以上、ガチャSR未満といった数値ですが、HP以外はそれなりに高めでまとまっているので使いやすそうです。
リーダースキルは「自然属性ユニットのDEFを小アップ(10%)+SPDを極小アップ(8%)」でこれは微妙。効果が小さい上に自然限定ですからね。部隊のトップではなくサブリーダーのポジションがお似合いなのでしょう。
スキル1は「敵全体に小威力(105%:スキルレベル最大で117%)で攻撃」。雑魚散らし用のスキルで特に言うことはありません。
スキル2は「敵1体に中威力(270%:スキルレベル最大で289%)で攻撃、超高確率(80%)で石化状態(99999T)」。なんと味方ユニットで初の石化使いです。しかも確率が80%と高い!
奥義は「味方全体のDEFを大アップ(60%、4T)、敵1体に特大威力(600%:スキルレベル最大で616%)で攻撃」。単体に特大威力攻撃をしつつ最高倍率のDEFバフを入れられるのはかなり優秀ですね。この前のイベ伊紀と合わせればガチガチに守りを固められます。
自分は紫水を持っているので奥義目当てで起用することはないですが、紫水や真フェリなどを持っていないならDEFバフ役として上位に名前が上がる存在だと思いますし、イベ伊紀と合わせてイベント報酬でここまで優秀な自然ユニットを揃えられるのは嬉しいですね。科学もこれくらいイベントで補強してくれてもいいんだぞ!
しかしなんと言っても注目はスキル2の石化攻撃ですね。決まれば実質即死という性質上、敵専用の状態異常スキルかと思っていましたがこれが自軍で使えるとは。アリーナの42階で足止めを食らっているので権左を使って石化運ゲーでも試してみたいと思います。楽しみ〜。
追記:アリーナの敵は石化耐性持ちだそうです。そんなぁ〜!そりゃそうか……
ところで……
権左ブロマイドの破壊力がすごい。
関連コンテンツ