対魔忍RPG

【対魔忍RPG】フレンドで欲しいサポートユニット

投稿日:2020年7月20日 更新日:

クエストやレイドをする上で欠かせないサポートユニット。フレンド以外からもサポートユニットを借りることは出来ますが、フレンドならサポートユニットを使用した時に倍のFPが貰えますし、同じサポートユニットを使える可能性が高まるのでやはり有用なユニットはフレンドから借りたいところ。

そんなわけで、こんなユニットをサポートに設定しているプレイヤーはフレンドになると良いよというまとめです。フレンドの力を借りて楽にクエストやレイドを進めていきましょう。



超人

【フル装備】井河 アサギ

クエスト(対雑魚)◎、クエスト(対ボス)◎、レイド○

素でATKが1001、SPDも全ユニット最速の89と快速アタッカーの頂点に立つユニット。その上リーダースキルで「部隊全体のATKを中アップ(15%)+SPDを極小アップ(5%)」と、高いATKとSPDを更に引き上げる恐ろしい校長です。通称フルアサ。

スキルと奥義も全てが強力で、スキル1はランダムな敵に小威力で2回のDEF無視攻撃、スキル2は敵全体に中威力で攻撃しつつ自身のSPを超特大回復、奥義は自身のATKを超特大アップして敵1体に特大威力で攻撃と、単体だろうが複数だろうが恐ろしい火力で切り捨ててくれます。特に奥義はただ使うだけで15000〜20000くらいのダメージを叩き出してくるので笑ってしまいます。

そんなバケモン校長の短所はDEFの低さで、受けに回ると案外簡単に落ちてしまうことも。押される前に殴り切るか、しっかり回復やバフ・デバフでサポートして上手く暴れられるようフォローしましょう。そうすればどんな敵も瞬殺です。

魔性

【真祖の血脈】フェリシア

クエスト(対雑魚)◎、クエスト(対ボス)◎、レイド✕
特殊なリーダースキルを持つ強力な魔性アタッカー。通称真フェリ。リーダースキルは「クエストクリア時のランク経験値獲得量が中アップ(15%)」という効果で、ランク上げにとても役立ってくれます。

特にゲームを始めたばかりで低ランクの人は、ランクを上げる毎にAPが回復して遊びきれないほどのAPが手に入るのでランク上げはとても重要。このフェリシアをサポートにしている人をフレンドにして、沢山ランクを上げてスタートダッシュを決めましょう。

ユニットそのものの強さもかなりのもので、高いHPやATKが目を引きますが特に奥義が素晴らしいです。強力な味方DEFバフと敵ATKデバフが付いた単体攻撃で、自軍の被ダメージを大きく抑えつつ相手に大ダメージを与えることができます。ランク上げの時だけでなく、高火力のボスを相手にする時も連れていきたいユニットですね。

上原 鹿之介

クエスト(対雑魚)◎、クエスト(対ボス)◎、レイド○

自身の厨二妄想を具現化したようなステータスで実装された最強の男の娘。フル装備校長に次ぐSPDと800を超えるATK。耐久力も高めと素のステータスからして強力な魔性アタッカーです。

奥義は味方全体に強力なATK・DEFバフを掛けながらの敵全体攻撃で、ATKの高さもありクエストでは雑魚散らしに大いに役立ってくれます。そしてスキル2は単体強攻撃+自身のSP大回復でボス相手にも頼れるダメージソースになってくれます。

リーダースキルも部隊全体のATKを中アップ+麻痺耐性値を特大アップ(50%)で、汎用性の高いATK強化と特定の相手に効く麻痺耐性付与が一緒に付いて便利。あらゆる状況で強さを発揮するあたりこの男の娘は只者じゃありません。こんなの鹿之助じゃないだろ!

精神

【ゼロレンジシューター】アイナ

クエスト(対雑魚)◎、クエスト(対ボス)○、レイド✕

「クエストクリア時の信頼度獲得量が特大アップ(50%)」という非常に特殊なリーダースキルを持ち、不定期に来る信頼度アップクエストにサポートで起用すればあっという間に各ユニットの信頼度を上げることができます。信頼度アップクエストでなくとも、普段のクエストなどにサポートで連れていけばハイペースに信頼度を稼ぐことが出来るでしょう。

アタッカーとしても優秀で、奥義は自身へのバフ付き全体攻撃。スキル2は単体強攻撃で、複数相手でも単体相手でもしっかりダメージを与えてくれます。クエストで色々稼ぎながら周回するのに非常に適したサポートユニットですね。

ふうま 時子

クエスト(対雑魚)○、クエスト(対ボス)◎、レイド✕

リーダースキルにより標準で2回攻撃を行える精神アタッカー。味方全体に強力なATKバフを掛けつつ単体強攻撃を行う奥義も強力で、精神アタッカーでは最高クラスの性能です。

しかし、自分以外には何も影響力が無いリーダースキルがネックで、超人の対ボス以外ではそれほど活躍が見込めません。時子とアイナ以外に飛び抜けて優秀な精神アタッカーが居ないから時子がフレンドのサポートで居るとたまに役立つ、くらいの現状なので、ステータス・スキル構成・リーダースキルが戦闘向けの精神アタッカーが今後登場すればそっちでいいやとという感じですね。



自然

【超音速ベーシスト】井河さくら

クエスト(対雑魚)○、クエスト(対ボス)◎、レイド◎

戦闘力に優れた強力な自然アタッカーです。通称ソニさく(音さくと呼ばれることも)。特に奥義の効果が凄まじく、単体に強攻撃を行いながら味方全体のSPを大回復するというおまけ付き。さくらが奥義を連発しながら味方も奥義を連発できるという凶悪なコンボを決められます。

リーダースキルは「味方全体のATKを中アップ(15%)+会心率を中アップ(5%)」で、汎用性が高くとにかく攻めっ気が強いものなので与ダメを増やしたい時に重宝します。【奔放猫娘】クラクルや死々村 孤路など会心率が上がると効果的なユニットが居る場合もサポートで欲しいですね。

七瀬 舞

クエスト(対雑魚)○、クエスト(対ボス)◎、レイド○

部隊の守りを強固にしてくれるヒーラーです。リーダースキルは「部隊全体のDEFを大アップ(20%)」という効果で、サポートに付けるだけで防御力を高めてくれますが真価を発揮するのはそのスキル。

スキル2の神気・回復陣は「味方全体のHPを中回復(30%)、SPを超特大回復(100)」という強力な即時回復効果で、HPとSPを同時に素早く回復できるのが頼もしいです。舞以外にもヒーラーを用意して舞がスキル2を連発できる状況を作れば、体力を回復し続けながらSPを補充して味方が奥義を連発する状況を作ることができます。

そして舞の真価が見られるのは、自前の舞とサポートの舞で2人の舞を用意する通称「ダブル舞エンジン」をセットした時。舞に輝煌4を装備してスキルレベルを4にすると、スキル2は消費SP258でSPを130回復できるようになります(スキルレベル5なら消費はSP253)。この状態の舞が2人居ると、2人のスキル2でSPを260回復できるためSP消費量を上回る回復量になります。つまり、毎ターンHPを回復しつつSPを260用意できる状態になりスキルも奥義も使い放題です。決戦クエストなど難易度の高いクエストもダブル舞エンジンがあればなんのそのです。

大人ゆきかぜ

クエスト(対雑魚)◎、クエスト(対ボス)○、レイド◎

別の次元からやって来た強力なアタッカー。攻撃性能に特化したスキル構成で、リーダースキルもソニさくと同じ「味方全体のATKを中アップ(15%)+会心率を中アップ(5%)」で部隊の攻撃力を高めてくれます。

奥義は「敵全体に中威力で攻撃する(残りHPが低い敵ほど威力がアップ、さらに攻撃対象が少ないほど威力がアップ)」という特殊なタイプで、敵が多ければ高威力の全体攻撃、敵が1体なら強力な単体攻撃に化ける、雑魚でもボスでも関係なしの攻撃になっています。

スキル2は自身の会心率を高めながらの単体強攻撃、スキル1は麻痺付きのランダム複数回攻撃となっていて攻撃のバリエーションも豊富。残念ながら自分でATKバフが掛けられないので、攻撃性能をフルに発揮するには他にATKバフ役が居ないといけないのはちょっとマイナスですが、雑に敵を掃討してくれるサポートユニットとして優秀です。

科学

アリシア・ビューストレーム

クエスト(対雑魚)○、クエスト(対ボス)◎、レイド△

フルアサに次ぐATKを誇る科学属性の切り札。味方全体を強化しながら自らも強力な攻撃を叩き込む恐ろしい司令官です。

奥義は「味方全体のATKと会心ダメージを大アップ、ランダムな敵に小威力で6回攻撃する」というもので、高いATKとATKバフから繰り出されるランダム複数回攻撃は雑魚相手でもボス相手でも強力。また、会心ダメージバフの効果も非常に高く、会心が出れば通常の2倍のダメージが期待できます。天賦4や奮迅2といった装備、会心率バフを掛けるスキルと合わせれば更に恐ろしい状態になるでしょう。

リーダースキルは部隊のATKをターン毎にアップし、10ターン後にはATKを20%アップするというスロースターターなもの。高速化している今の環境だと10ターンもする頃には大体終わっていることも多いので、おまけ程度の効果と考えておきましょう。



環境に合わせたサポートユニット

最後に、上記のユニットたちとは別に「こういうユニットをサポートに出している人とフレンドになっておくと良いかも」という話をしておきます。

見出しの通り、対魔忍RPGには環境に合わせたサポートユニットというのが存在します。例えば、イベントで超人属性のボスが出てきた時の精神アタッカーだったり、イベントで麻痺を撒いてくる相手が出てきた時のリーダースキルで麻痺を封じられるユニットだったり。

こういったユニットを環境に応じてサポートに用意してくれるプレイヤーは「情報の感度が高い」「常に良いサポートユニットを選ぼうとする」という点でかなりのガチ勢なため、ログイン頻度も高く非常に頼りになります。

また、レイドイベントの際に有効なサポートユニットを用意してくれるプレイヤーは、「(レイドでサポートに選ばれてもFPが入らないため)自分に一切得が無いにも関わらず他ユーザーのためにサポートユニットを選んでくれる」というガチ勢であり聖人でもあるような人なので、そういう人をフレンドにするととてもありがたい気持ちでレイドに挑むことができます。魔界級レイドに挑む際はこういうフレンドが複数人居ると本当に助かります。

関連コンテンツ

その他の攻略情報→対魔忍RPG攻略記事まとめ

created by Rinker
マイルストン(MILESTONE)
¥14,801 (2024/04/19 20:48:18時点 Amazon調べ-詳細)



-対魔忍RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【対魔忍RPG】ムチムチクラクルとチャラ男ーク

対魔忍RPGに夏イベント第2弾がやってきましたね。今回はギャグ全振りで明るいストーリーになっています。 目次1 ボスに状態異常が効くように!2 強引なナンパはやめようね3 クラクルクラクル、ムッチムチ …

【対魔忍RPG】目には見えないギフト(マップイベント「つながる想いとバースデイ」)

今回のイベントはアンジェのバースデイと天音の任務が同時進行。あの驚きの人物も登場して……? 目次1 今回の新規ユニット2 ガチャ報告3 イベント4 イベント報酬「【テンタクルディアンドル】アンジェ(科 …

【対魔忍RPG】ホワイトチョコでお返ししたいまにん!〜期間限定バレンタインユニットまとめ

対魔忍RPGで2月に開催される期間限定バレンタインガチャにて手に入るユニットのまとめです。 目次1 2020年1.1 【バレンタイン】甲河アスカ(科学SR)1.2 【VDラッピング】ミリアム(精神HR …

【対魔忍RPG】装備の仕様と種類についてまとめ

対魔忍RPGの装備に関する話をまとめました。ユニットの性能を引き出すため絶対に必要となる装備についてここで理解を深めていきましょう。 目次1 装備の基本2 セットボーナス3 メインオプションとサブオプ …

【対魔忍RPG】芽吹いた雑草(レイドイベント「魔界騎士の資格」)

今回は魔界級が襲いかかるレイドイベント。気になる新キャラも登場? 目次1 今回の新規ユニット2 ガチャ報告3 金髪女騎士はキャラとして強すぎる4 魔界級攻略5 イベント報酬「リノア・セリング(科学)」 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031