GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「エナス スーパーダイヤ(Enus Super Dia)」

投稿日:2020年9月16日 更新日:

スタイルと高級感を体現したスーパーダイアモンドの内装には、革や天然木がぜい沢に使われ、まるで図書館にいる趣です。この歴史あるイギリスのメーカーは90年代後半にドイツ人の手に渡りましたが、わだかまりは「ひとっかけら」もありません。

(Legendary Motorsportでの解説)

エナスの代表作であるスーパーダイヤ。言葉を使わず人生の成功を表現したいならこれ以上適した車はありません。幻の宝石のような1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:エナス(Enus)
名称:スーパーダイヤ(Super Dia)
分類:セダン
駆動方式:FR
乗車定員:4人
購入価格:$250,000

モデル車の考察

モデルはロールス・ロイス ファントムⅦですかね。解説文の「歴史あるイギリスのメーカーは〜」というのは、ロールス・ロイスがBMWに買収されたことを揶揄したものでしょう。

なお、「わだかまりは「ひとっかけら」もありません」と言われているのは、イギリスとドイツは第一次世界大戦でも第二次世界大戦でもぶつかっていて、お互いに被害を与えあった間柄だからでしょう。ただまぁ、実際のイギリスとドイツは戦争後もそこまで険悪な仲ではないようで、この辺はあくまで両国の「仲悪いネタ」ということだと思います。タブンネ。

過去作ではザ・バラッド・オブ・ゲイ・トニー(TBoGT)で登場。ホイールが変更された以外ほぼそのままの姿で続投となりましたが、名前がスーパーダイヤモンドからスーパーダイヤに短縮されました。ただ、この変更は日本語版の現行機のみで、海外版では引き続きSuper Diamondと呼ばれています。

TBoGTではスーパードロップダイヤモンドというドロップヘッドクーペ(オープン)モデルがありましたがこちらは続投せず。その代わりと言うべきか、同じエナスのウィンザーにはドロップヘッドクーペバージョンが追加されました。

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで通販サイトから約200台の車両が削除されましたが、この車もリストラの対象となりました。そのため、ロスサントス・カーミーティングの試乗トラックなどでリストアップされないと入手できないレア車両となりました(リストラ車両の一覧は【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめで)。

走行性能

大パワーと重たい車重、正にイメージ通りの走りをする車です。立ち上がりは重たさを感じますが一度スピードが乗ってくると最高速までグングン加速していきます。最高速も高めなのでセダンカテゴリーでは中々の速さです。

コーナリング時は重たい車重が災いしてまぁ曲がりません。重たいフロントは簡単に向きを変えてくれず、強引にステアリングを切っても今度はオーバーステア。ブレーキも少し効きが弱いのでコーナーでは決して無理をしないように。

重量が重いので他車とぶつかっても弾き飛ばせる強さがありますが、ぶつけて遊ぶ車ではないので程々に。

カジノのペントハウスを購入することで連絡先が分かるミス・ベイカーに電話すると、車のサービスでこの車を手配してもらうことができます。この車を持っていなければここで試乗してみるのもいいかもしれません。

カスタマイズ

固有の外装パーツは無し。高級セダンに余計な物は要らんのや。

感想

今作に登場する高級セダンの中でも別格の存在感を誇る車だと思います。野良湧きで走っているこの車を見ても、ちょっと近くを走るのに緊張してしまうような重厚感がありますね。ぶつけたら大変!

25万ドルという価格は初期では結構高額でしたがインフレが進んだ今となってはリーズナブルな領域に。高級車を集めているならぜひ1台どうでしょうか。ナイトクラブとかにとっても似合いますよ。



モデル車について

ロールス・ロイス ファントムⅦ

1998年、ロールス・ロイスを買収したBMWは新たな自動車会社ロールス・ロイス・モーター・カーズを設立。新たに生まれ変わったロールス・ロイスで初めての乗用車として作り出されたのがこのファントムだ。ファントムという名称はロールス・ロイスの最上級サルーンに付けられてきた名前であり、名前だけでなく外観や観音開きのドア(コーチドア)などロールス・ロイスの伝統を受け継ぐデザインとなった。ロールス・ロイスの伝統を正しく継承したこのファントムはユーザーのハートをガッチリと掴み販売は大成功。新生ロールス・ロイスは華々しいスタートを切ることができた。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

リストラ仲間→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

他のエナス車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「エナス(Enus)」

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】物件ビジネス攻略〜「ナイトクラブ」

「ナイトライフアップデート」で登場した物件ビジネス、「ナイトクラブ」の攻略をしていきます。 目次1 ナイトクラブの概要2 各ナイトクラブについて3 購入後の準備4 クラブの人気と定期収入4.1 人気度 …

【GTA6】君はフロリダのジョーカーを知っているか

皆さんは「フロリダのジョーカー」と呼ばれる人間をご存知でしょうか? 上の動画で出てきた男の名はローレンス・サリバン。今から6年前、当時29歳だったこの男は路上で通りすがりの車に銃を向けたとして逮捕。そ …

【GTAオンライン】ボタン1つでぶっ飛ばせ!〜ブースト付き車両まとめ

GTAオンラインのブースト付き車両についてまとめました。 目次1 ロケットブースト2 ニトロブースト3 KERS4 電動アシスト5 JATO6 関連コンテンツ ロケットブースト 一度スイッチを押せばロ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オベイ I-ワーゲン(Obey I-Wagen)」

気候変動に配慮したい人向けに、完全な電気動力の万能なSUVがオベイから登場。ラッシュアワーの混雑に突入したときに、環境のためになることをしている実感を得られるはずです。#エコロジー #変えていこう # …

【GTAオンライン】ベニーズ・オリジナルモーターワークスについて

「ローライダーズ」アップデートで追加されたカスタムショップ、ベニーズ・オリジナルモーターワークス(Benny’s Original Motor Works)について紹介していきます。 目次1 ベニーズ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930