GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「クラーケン アビーザ(Kraken Avisa)」

投稿日:2021年1月5日 更新日:

殆ど何にも遮られることなく、サンアンドレアスの海底の生態系を観察できます。そこから見える難破船の残骸や廃棄物、絶滅危惧種なんかに思いを馳せてみましょう!ムーンプールに保管でき、そこから出勤可能です。

(Warstock Cache & Carryでの解説)

「カヨ・ペリコ強盗」アップデートで追加されたアビーザ。海の美しさを独り占めなんてできません。大切な人と水の中を旅できる1隻を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:クラーケン(Kraken)
名称:アビーザ(Avisa)
分類:ボート
乗車定員:4人
購入価格:$1,545,000
備考:コサトカの艦載機として購入可。マップ上では専用アイコンで表示。

モデルの考察

モデルはSEAmagine AURORA-6ですかね(画像)。6人乗りの潜水艇で、後部座席は広々としたスペースに回転式の座席が付いて水中の様子を眺めることができる豪華な仕様になっています。水の中のリムジンとでも言うべき潜水艇でしょうか。

流石にそこまでは再現されず、アビーザは4人乗りで船体もモデルと比べて非常にコンパクト。これまで登場した潜水艇3種の中で最も多くの人を乗せることができ、最もサイズがコンパクトな潜水艇となっています。

メーカーはクラーケン。今作では潜水艇の一種としてクラーケンが登場していますが、こちらはメーカーの名前も機体の名前もクラーケンとなっているので、正確に名前を表記すると「クラーケン クラーケン」。とてもややこしいですが、アビーザとは同メーカーの潜水艇ということになります。

走行性能

新型の潜水艇ですが残念ながら性能はクラーケン以下。それほど速くないクラーケンよりもだいぶ遅いので速さを求めて乗るとガッカリします。

それでも4人乗りの潜水艇という唯一無二の特徴があるので、と言いたいところだったんですが、同時期に4人乗りで潜水できてブースト付きで戦闘能力もありという全部乗せのトレアドールが出てしまいました。実用性の面では全く勝ち目がありません。

この乗り物だけの特徴は、アクションメニューで即座に目の前に呼び出せる潜水艇だということ。水中に居ても呼び出せるので、海などを泳いでいる時に「潜水したいな」という時にアビーザを呼び出して潜ることができます。そういう時がどれだけあるのかは知りません。ともかく、のんびり海で遊ぶための乗り物だと思って購入してください。

コサトカにオプションでソナーステーションを付けているとR3でソナーを使うことができます。これにより他プレイヤーの潜航しているコサトカを見つけられる他、毎日ランダムで復活する海底にある隠し財産(1個7500ドル)も見つけられるようになります。わざわざ探すほどのものでもないですが、たまたま見つけたら回収しちゃいましょう。

カスタマイズ

改造パーツは無くカラー変更もできません。公式がアップしてる画像だと他のカラーもあるのに!

感想

初となる4人乗りの潜水艇で高級感漂うデザインと光るものはある乗り物なんですが、同時期にトレアドールという化け物が登場してしまったのでその影に隠れてしまった感はありますね。せめて「4人乗りの潜水艇」くらいはこの乗り物だけの特徴にしてあげればよかったのに……あるいは、モデル通りに6人乗りか。

実用性はともかくビジュアルは抜群で、コサトカのムーンプールに飾られたアビーザを眺めているだけでうっとりします。それなりのお値段で、しかも個人車両ではなく売れもしないため、コサトカの中の置き物になってもいいと覚悟しているなら買ってもいいかなと思う潜水艇です。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

この乗り物を載せられる潜水艦→コサトカ

これまでのGTA5/GTAオンライン乗り物図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「BF サーファー・カスタム(BF Surfer Custom)」

かつて、サーファーの車内は安全な空間であり、避難所であり、激しい出世争いから逃れるための場所であり、誰かを愛し、愛される場所でした。では、愛し合う2人がお互いを受け入れ、親密な関係を築くことよりも素晴 …

【GTAオンライン】物件まとめ「メイズバンクアリーナ」

アリーナウォーズで利用することになるメイズバンクアリーナについて紹介していきます。 目次1 アリーナでできること2 アリーナの概要3 ワークショップのオプション4 アリーナのガレージ5 スポンサー階級 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ボルカー ファガロア(Vulcar Fagaloa)」

パッと見、50年代の典型的なステーションワゴンだと思ったでしょう。まあ、間違いではありませんが、もう一度よく見てください。見事なボックススタイル、地面との間に紙切れ1枚も挟めないほどの低車高、僅かに残 …

GTAオンラインで峠バトル走行会をやりました

先週の首都高バトル走行会に引き続き、今度は峠バトル走行会を行いました。主なルールは同じで、今回の舞台は峠。頭文字D、街道バトル、峠最強伝説、ラリー、ヒルクライムレース……様々なテーマを包括した峠バトル …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オセロット ヴァーチャー(Ocelot Virtue)」

サーキットでも街中でも走れる、完全EVのハイパーカーの登場です。乗るだけで環境に対する意識の高さをアピールし、同時に経済的な地位も誇示できるでしょう。そして、賢いつもりでその矛盾を指摘する輩にうんざり …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031