対魔忍RPG

【対魔忍RPG】対魔忍は2021年もパワーアップしていくぞぉ!(ストーリーイベント「センザキには手を出すな」)

投稿日:2021年1月6日 更新日:

アップデートの度に遊びやすく進化してきた対魔忍RPG。2020年最後のアプデも欲しかった機能の数々が追加され、今後に期待が持てるものになっています。



新機能

新年を迎える前の大型アップデートということで様々な部分が変更になりました。まず大きいのが「サポートユニットのスキル設定」。以前、ユニットのスキル設定ができるようになった時もサポートユニットのスキル設定は出来ないままでしたが、今回遂にサポートユニットもスキル設定ができるようになりました。これでサポート舞にスキル2をやらせるのを忘れてかまくらを作ってしまうような事故が減るでしょう(戦闘前にスキル設定を忘れて……という事故は依然としてあります笑)。

次に、マルチバトル関連で「マルチバトル再戦機能」「マルチバトルのバトルログ」が追加されました。レイド戦でも再戦ができるようになり、いちいちミッション失敗→サポートユニットを選んでやり直しの手順を踏まなくていいようになり、魔界級レイドのような複数回挑戦するのが当たり前のレイド戦がやりやすくなりましたね。

また、マルチバトル中にログを表示できるようになったことで、不可解なダメージを与えているプレイヤーをすぐに見つけられるようになりました。チーター対策の抜本的な策は未だ打ち出せていませんが、少しでもチーターを排除しようという努力は感じられます。

その他、細かいところで「敵ユニットの詳細表示」「ターン制限表示」「アジト画面のSDユニット表示の変更」「ガチャ画面のマイレージ表示の変更」が行われています。どれもちょっとした改善になっていて着実にゲームが進歩しているのを感じます。



新年はセンザキで

今回のストーリーはセンザキでの初詣。ふうま一行は縁起が良いと言われている魔界の牛「辛丑」を拝むため、牛を祀るセンザキの神社まで初詣に向かっていたのでした。

また、神社にはバイトをしている熱川 るみと秋山 凜子の姿も。しかし、凜子は巫女姿ではなく牛の着ぐるみ姿。しかも今やってるのは巫女のバイトではなく警備のバイトだとか。

一体どういうことかと聞いてみると、なんと「辛丑を盗む」という犯行予告がミスター・フールから送られてきた模様。

そのため、ミスター・フールから辛丑を守れるよう警戒を強めているようです。果たしてミスター・フールから無事に辛丑を守ることはできるのか……

イベントには辛丑を用意して神社への客寄せを図った銃兵衛だけでなく、イベントユニットにもなっているあやめさんや紅などセンザキに関わる様々なメンバーが登場して豪華な顔ぶれとなっています。晴れ着を着たあやめさんも綺麗ですが、私服姿の紅もキマってていいですね。



イベント報酬「【初春】槇島 あやめ」の評価

ステータスはHP:4655、SP:330、ATK:635、DEF:402、SPD:57。

リーダースキルは「超人属性ユニットのDEFを大アップ(20%)」。

スキル1は「敵2体に小威力で攻撃する」。

スキル2は「全体に極小威力で攻撃、中確率で暗闇状態にする」。

奥義は「味方全体の会心率を大アップ、敵1体に特大威力で攻撃する」。

なんと言っても注目なのは奥義。会心率バフを掛けながらの単体強攻撃はこれまでなかった効果で、会心パ使いとしては待ち望んでいた効果です。攻撃しながら、あるいは回復をしながらの会心率バフを入れられるユニットが出てきたら会心パは完成する!と思っていましたからね。

ただまぁ、正月あやめさんのATKはアタッカーをやるにはちょっと物足りず、バッファーなのに鈍足ということでステータス面はイマイチ。この奥義でATKかSPDが高水準だったら会心パのスタメンに入っていたでしょうね。戦力が足りていない人には十分頼もしいユニットだと思います。

しかし晴着姿のあやめさんはなんてお綺麗なんでしょう。極道の妻的な色気があります。イベントではお酒を飲んでべろんべろんになっていたのも可愛かったです。デコられたスナイパーライフルを携えてるのも素敵。



新規ユニット

今回の新規ユニットはRの【お手伝い巫女さん】熱川 るみ、HRの【御利益稲荷?】玉藻、SRの【丑年娘】秋山 凜子の3人。

【お手伝い巫女さん】熱川 るみはスキルで味方3人の状態異常回復、必殺技でSPDデバフ付きの単体攻撃が使えます。リーダースキルは自然属性ユニットの使用スキルによるHP回復効果が極小アップ(3%)というもので、この倍率だと中々使うのは難しいですが面白い効果ですね。

今回のるみちゃんは白いロングヘアーと巫女服がよく合っていてとても神秘的なビジュアルになっています。キョトンとした表情も可愛くて、ひたすら褒め殺してやかん状態にしてしまいたい。たまらん。

【御利益稲荷?】玉藻は「WAVE開始時、中確率(40%)で敵全体に呪いを付与する(3T)」リーダースキルが強烈。スキルも敵全体への呪い付与でとにかく呪いたがり。アリーナなど呪いが有効な場面で活躍が見込めます。

元々の恒常HRも豪勢なビジュアルでしたが、今回の正月限定ユニットもすごい輝きを放っています。そして巫女服の露出もすごい。大事なとこだけノーガードで寒くないんですか!そんな1兆円○○○のお狐さん、気に入った男を見ると「この神社に祀られている稲荷です」と嘘をついて近づいているようです。正月から男共をカモる気満々である。

【丑年娘】秋山 凜子は奥義が「敵1体に特大威力で攻撃、ATKを中ダウン。2ターンの間、受けるダメージを中カットする」という攻防において凄まじい効果。単体強攻撃にダメカが付いているだけでもすごいのに、ATKデバフまで入ってますからね。

そしてステータスはATK:1041とまさかのフルアサ超え。その裏でDEF:289、HP:4768とこちらもフルアサを超える紙耐久。常に奥義でダメカを入れていないと即堕ち待ったなしの頭対魔忍なので、どう運用するか腕が試されそうです。リーダースキルは「部隊全体のATKを中アップ(15%)+SPをターン終了時に極小回復(5%)」、スキル2は敵のバフを1つ解除とこれらも面白い効果です。

ビジュアルはなんとも気の抜ける可愛らしい着ぐるみ姿。設定では知人に紹介されたバイトで思ったのと違う衣装を着せられて……ということで恥ずかしそうな表情をしてらっしゃいます。イベントではこの格好が子供に好かれるので気に入ったらしく楽しそうに仕事をしているので恥ずかしそうな表情と噛み合わなくなってしまっています笑。

凜子先輩とは関係ないですが、丑年といえば正月のSRはきらら先輩か!?と思っていました。しかし流石にバニきらからあまり期間が空いていないこともあってきらら先輩ではなかったですね。まぁ、きらパイは普段の格好がもう牛みたいなもんか……



新年は牛を追え!

ストーリーイベントで顔見せをしていた辛丑はストーリーイベントのボスではなくこちらのレイドイベントのボスとして登場。辛丑を倒すと報酬で角を落とし、その角はプレチケや対魔石など様々なアイテムと交換することができます。なお、交換所ではアイテムの交換可能な上限が表示されていませんが、しっかりアイテムごとに上限があります(最初はプレチケ交換し放題かと思ってビックリしました笑)。

他にも、売却することで多額のゴールドが得られる「お年玉」「魔界牛のブロック」も落とし、デイリーミッションで対魔石も手に入るのでとてもお得なイベントとなっていますね。

イベントアーカイブに新たなイベントが追加

今月追加されたのは「カンザキ食堂」「恋と友情のハロウィンナイト」。どちらもイベントユニット、対魔石、プレチケが手に入るチャンスなので暇な時にプレイしましょう。

「恋と友情のハロウィンナイト」のレイドボスは重撃の装備を落とすので、重撃集めで頑張るのもいいですね。

ファウストとの決戦!

1月に追加された決戦ユニットはファウスト。アクション対魔忍の方では素顔も明かされた彼女は果たしてどんな相手なのか。

とりあえずは先日の魔界級レイドで使った自然染めパをちょっと弄って挑戦。どんなもんかと試してみましたが、あっさりと15ターン以内で討伐完了。これは……そんなに強くないな?

特徴は暗闇のばら撒きでスキル攻撃を潰してくること、ダメージ反射を使ってくること、スキルブースト持ちなこと。それ以外は特に火力が高いわけでもなく、辛い状態異常を撒いてきたりも無いので、バフ・デバフをしっかり入れて奥義で攻めれば何のことはない相手でした。このところの決戦イベントは難易度が甘めな気がしますね。

そんなわけで対ファウスト用のパーティーがこちら。

黒騎 雫(天賦4/奮迅2:奥義)
【Xmasアルバイター】井河 さくら(無双4/双撃2:奥義)
天宮 紫水(無双6:奥義)
【ビーチの優等生】磯咲 伊紀(蛇塔4/双撃2:奥義)
七瀬 舞(輝煌4/重撃2:スキル2)
七瀬 舞(輝煌4/重撃2:スキル2)

ラック100要員の雫を先頭に、攻撃しつつバフ・デバフを掛けられる紫水と伊紀、自然ユニット全体に高い倍率のATKバフを掛けられるクリさく、いつものダブル舞エンジンとなっています。雫と紫水はスキル攻撃も強力ですが、今回は敵が暗闇使いということで奥義に集中してもらいます。

やることは舞にSP回復薬を飲ませてあとはオート。それだけ。事故要素も特にないのでこれだけで安定して勝てますね。



決戦ユニット「ファウスト」の評価

ステータスはHP:4002、SP:300、ATK:888、DEF:402、SPD:71。

リーダースキルは「科学属性ユニットのSPDを極小ダウン(-8%)+ATKを特大アップ(25%)」。

スキル1は「敵2体に小威力で攻撃する」。

スキル2は「ランダムな敵に極小威力で4回攻撃、高確率で暗闇状態にする」。

奥義は「敵全体に中威力で攻撃する」。

ステータスは耐久低めのアタッカーでスキルも攻撃技が並ぶ実にシンプルな科学アタッカーですね。リーダースキルもATKマシマシで、奥義で雑魚散らしがメインの運用になりそうです。

これまでの決戦ユニットは奥義で全体攻撃をするユニットが居なかったので、ATKが高くて全体攻撃ができるファウストはラック100での周回プレイに向いているんではないでしょうか。ただ、追加効果も何もない全体攻撃なのでその辺りはちょっと物足りないような気もしますね。



新年の運を試すおみくじガチャ

ガチャ報告のお時間です。まず最初に、この子を手に入れたことを報告しておきます。

前回の記事でお目当てのボニ子とクリさくを手に入れたのでクリスマスガチャはもういいやと言っていました。ではなぜシアリーちゃんを引いているのか。それは、対魔石50個で買えるクリスマスセットを2つ買ってしまったからです。

「11連プレチケに秘伝の書と金塊付いてくるやん!おトク〜」と言いながら反射で買ってしまいましたが、よく見たらその11連プレチケ、クリスマスガチャ2020限定だったんですよね……説明をよく読まずに買ってしまいました。そんなわけで対魔石を100個も使って買った11連チケットを使わないわけにもいかず、仕方なくもう目当てのピックアップを手に入れているクリスマスガチャを引きました。

そしてシアリーちゃんをゲットです(結果4枚くらい来た)。クリさくももう1枚来ました。ピックアップコンプ出来たしSRも引けたけど石100個の出費は痛いよ〜。シアリーちゃんの回想は非常に良かったものの、石を失ったダメージの方が大きいクリスマスでした。なお、復刻版のクリスマスガチャ2種も初回は石30個ということで引きましたが、何故かもう持っていたクリスマスアンジェ以外のユニットは来ませんでした。クリ凜欲しかったなぁ……

悲しみに暮れつつ、毎日引ける無料ガチャが来ていたので引いていくことに。初日は何も無しでしたが、2日目にしてSRがキター!

クラクル!未所持SRを無料で引けるのは美味しい。そして3日目もSRがキター!

仮面の人!しかしこのソファーに座ってのドヤ顔、カッコよさよりもシュールさが先に来るね。ともかく幸先の良いスタートを切れました。

そして年末、来ましたよお正月ガチャ。なんと言っても凜子ですよ凜子。まず性能がイイ。超絶脳筋と見せかけてのデバフ&ダメカ使い、これは使ってみたい。そして回想の期待感。自分の持っている凜子はどのユニットも回想が非常にイイ感じだったので、きっとこの牛凜子もモーモー言いながらヤられちゃう素晴らしい回想に仕上がっているはず。これは欲しい。

しかし、先程の間違ってクリスマスセット買ってしまった問題もあり貯金があまり無い現状。欲しいピックアップSRを確実に引きたいなら最低でも100連くらいはできる資金が無いといけないのに、全くそんな資金は残っていません。なので撤退ラインを見極めることに。

とっても可愛らしいるみちゃんは確実に引きたいので、るみちゃんを引きつつSRを1枚引いたらそこで即終了ということにしました。すり抜けでも文句を言わずに撤退です。そんな意気込みでプレチケを使ってドロードロー。

1兆円の人ゲット!狙っていませんでしたが玉藻さんを引きましたね。しかも30連引いて4枚も来ましたよ。物欲センサーってありますね。そして30回目のマイレージでるみちゃんをゲット。あとはSRを引いたらそこで終わりというところで、31枚目で突然SRがき、キター!

被りリリムでした〜。はい。というわけで新年は被りSRでスタートです。来年リベンジしてやるから待ってろよR子ォ!

その後、無料11連を引いていったもののSRは出ず期間が終了。まぁSR2枚引けてるんだから十分ですね。あと、マイレージでSR確定チケットが貰えたのでガチャり。

被りアスカでした〜。まぁ被りでもSRは金エデンになるからいいんです。気を取り直して、次はSR確定ガチャ。選んだ属性のSRユニットが必ず1体手に入るこのガチャ、さてどうしようと所持ユニットを眺めていたところ、実は魔性の層が非常に薄いことに気が付きました。コロちゃん、ダブル朧、カウーラしかガチャSRを持っていなかったのです。超人が引けん引けんとばかり言ってきましたが、魔性の方がよっぽど引けていませんでした。

というわけで今回は魔性だぁ!狙うは真フェリか鹿之介!とりあえず未所持なら当たり!ドロー!

ほ、ホントに鹿之介きたぁ!?絶対被りSR(朧あたり)を引いて「朧か〜」みたいな感じになると思ったのに、本当に狙い通りのユニットが来るとは思いませんでした。ピックアップは引けないのにな!とにかく超嬉しいです。これで今年一年頑張れます。あ、鹿之介の回想は最高でした。もう鹿之介を男として見れなくなるレベルで良かったです。はい。

無料ガチャもSR確定ガチャも引き終えたので、除夜の蛸イベントで貰ったSR交換チケットを使うことに。選んだのは〜……

きらパイ!交換できる未所持SRの中で一番回想が見たかったのが彼女だったので選びました。紅も悩んだけどね〜不知火ママも欲しかったけどね〜まぁローンチSRを手に入れる機会は今後も有りそうだということで。さぁ、鹿之介ときらパイと共に2021年も対魔忍RPG頑張るぞ!おー!



関連コンテンツ

created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥28,142 (2024/04/25 04:09:18時点 Amazon調べ-詳細)



-対魔忍RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【対魔忍RPG】チャプター33が激アツぅ!

今月のメインクエストの更新が来ましたね。「激突、東京キングダム」のタイトル通り、五強がぶつかり合い勢力図が一気に変わる面白い話でした。小太郎とエドウィン・ブラックの因縁が明かされた前回といい、今年の対 …

【対魔忍RPG】音楽に青春を捧げたいまにん!〜期間限定ガールズバンドユニットまとめ

対魔忍RPGで4月に開催される期間限定ガールズバンドガチャにて手に入るユニットのまとめです。 目次1 2024年1.1 【ガールズバンド】双葉・リリー・ラムセス(自然SR)1.2 【いぶし銀サックス】 …

【対魔忍RPG】部隊編成の考え方と強いユニットの特徴を覚えよう

今回は対魔忍RPGで部隊を作る上で大事な考え方について書いていきます。戦力が十分揃っていなくてもユニットの起用法によって戦力差はある程度カバーできるので、初心者〜中級者の人は基本的な部隊編成の考え方を …

【対魔忍RPG】期間限定新生活応援ユニットまとめ

対魔忍RPGで4月に開催される期間限定新生活応援ガチャにて手に入るユニットのまとめです。 同じ4月に開催される限定ガチャで、夜会ガチャは【対魔忍RPG】期間限定夜会ユニットまとめへ、制服ガチャは【対魔 …

【対魔忍RPG】目には見えないギフト(マップイベント「つながる想いとバースデイ」)

今回のイベントはアンジェのバースデイと天音の任務が同時進行。あの驚きの人物も登場して……? 目次1 今回の新規ユニット2 ガチャ報告3 イベント4 イベント報酬「【テンタクルディアンドル】アンジェ(科 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031