対魔忍RPG

平凡な男子高校生の俺がダークエルフと出会って命を狙われた件!?(レイドイベント「俺とエルフと対魔忍」)

投稿日:2021年2月2日 更新日:

今回のイベントは五車の対魔忍たちともヨミハラの探偵団とも全く関係ない一般人のお話。普通の人間目線で見た魔族や対魔忍とはどんな存在なんでしょうか。



今回の新規ユニット

今回の新規ユニットはRのふうま廻、HRのハウエラ・ヴィンセンス、SRの【無刀魔滅】井河 アサギの3人。

ふうま 廻はデバッファー兼アタッカー。キャラクター設定を活かした必殺技のSPDデバフとスキルの自傷攻撃が特徴です。

ふうまの血を持つ小太郎の同級生で、しょっちゅう転ぶ天然ドジっ子。邪眼の能力は視界内の相手を全てスロー状態にする強力なものですが、代償に自分は動けなくなり効果の持続時間も数秒だけ。仲間と連携しないと意味がない能力となっています。また、効果が切れた後でも自らの時間や空間の概念が狂ってしまう副作用があり、天然ドジっ子体質はそのためなんだとか。ちゃんと理由のあるドジっ子とは珍しいですね。面白い能力とふうまの血縁ということでストーリーで出番がありそう。

ハウエラ・ヴィンセンスはビジュアル通りの防御タイプ。HPは5000超えでDEFも644とSR並みの耐久力を誇り、スキルでDEFとバフ、必殺技でダメカを備えています。守備的なユニットが足りていない初心者のお館様にはありがたい存在になりそうです。

対魔族用特殊部隊の一員である彼女は自信家のナルシスト。その自信に見合うだけの実力と性格の持ち主でファンもいっぱい居るそうです。そして、「ファンのために、誰か一人のものになるつもりは無い」と特定のパートナーは作らないようにしている生粋のアイドル。もはやなぜ兵士をやっているのかというくらいアイドル。あと、彼女の使うシールドがガンダムWのメリクリウスっぽくてカッコいい。

【無刀魔滅】井河 アサギはいつも通りゴリゴリの超人アタッカー。メイン武器である刀を持っていない状態なのにATKは975。奥義はカヲルと同じDEF50%無視攻撃、スキル2はATKバフと自傷ダメージ付きのランダム複数回攻撃で、圧倒的パワーの手刀で敵を薙ぎ倒してくれそうです。なお、身軽そうなのにSPDは74と普通で、耐久力はフルアサ以下なので他ユニットのサポートは必須。

遂に来た恒常SRのアサギ大先生です。もうね、とにかくビジュアルが良い。ビジュアルだけでズッキュンくるくらい「か、カッコいいー!」と思ったのは大人ゆきかぜと無刀アサギ先生くらいですよ。集中状態の凛々しい顔と、リボンで結ばれたポニーテールの可憐さ。そして鍛え抜かれながらも歳相応に肉が付いた身体。カッコよさとセクシーさの極地ですよこれは。スーツの露出が高すぎてちょっとシュールになっているのはアレですが、これはこれで対魔忍らしいか。恒常だから泣く泣くスルーしますけど、限定だったら貯金叩いて狙いに行ってましたね。間違いなく。



何者でもない俺の物語

今回のイベントはなんと五車とも東京キングダムとも関係ない普通の街に住む男子高校生の話。彼は平和に日常を過ごしていましたが、娼館から逃げ出したダークエルフのエレオノールと出会い騒動に巻き込まれていきます。

正直イベントのストーリーはありきたりというか、突然謎のヒロインと出会って、悪者が出てきてヒロインがピンチなのに自分は無力、という使い古された話であんまり驚きもなく進むので少し退屈。それはともかく、今回のストーリーで注目すべきは対魔忍や魔族と関係なく暮らしている人々の世界が垣間見えたことでしょう。

どうやら全国どこでも魔族が居たりするわけではなく、魔族が居るのは極々一部の地域だけ。対魔忍も御存知の通り(?)伝説に近い存在なので、普段我々プレイヤーが見ている世界は対魔忍世界の中でも本当に一部分に過ぎないということ。五車や東京キングダム周辺から離れると、こちらの世界とほぼ変わりない平和な世界が広がっているようです。

そして、対魔忍相手だと雑魚キャラ扱いのオークなんかも一般人からしたら怪物そのもの。いつもシナリオで瞬殺されてるけど一般人目線からしたらとんでもない強いんだよ!と。そして、オークらを瞬殺できる対魔忍たちは更にバケモノで、そんな世界のトップクラスに君臨するアサギ先生なんかは更に更にバケモノなんだということがよく分かりました。回想でアヘアヘしてるとこばっかり見てるからってナメちゃいけませんね。

魔界級攻略

今回の敵、黒騎士パーシヴァルは火傷対策が非常に重要です。火傷を撒いてくるだけでなく、火傷持ちに集中攻撃とダメージブーストが入るようで、火傷のダメージ以上にそこからの攻撃が恐ろしいです。火傷からのダメージブースト攻撃を食らうと素で1万ダメージ近く入るので、DEFバフやATKデバフよりもまずは火傷対策。逆に火傷対策さえしてしまえば守りは多少薄くなっても押し切れそうです。

また、ガードの硬さも今回の敵の特徴。DEFバフで守備を固めてくるので、バフ剥がしかDEF無視攻撃で対処しないとダメージの入りが悪くMVPレースを制するのは難しいでしょう。火傷とDEFバフをどうするかが攻略の鍵です。

大人ゆきかぜ(天賦4/奮迅2、スキル2)
黒騎 雫(天賦4/双撃2、スキル1)
天宮 紫水(無双4/双撃2、スキル2)
アリシア・ビューストレーム(天賦4/双撃2、奥義)
七瀬 舞(輝煌4/重撃2、スキル2)

本当は属性で相性有利な上にDEF無視攻撃持ちなフルアサ先生か無刀先生を起用したいところですが、どちらもウチには居ないのでメイン火力は雫きゅん。もう一枚のメイン火力に大人ゆきかぜを添えて、アリシアで会心ダメージバフ。防御は紫水の奥スキでなんとかします。火傷対策はサポートで伊紀先輩(ウェスタとかでも可)を出している人を必死で探します。

戦術は舞にSP回復薬をブチ込んで紫水に奥スキをやらせて、後はとにかく舞にSP回復薬を飲ませ続けて戦線維持。火傷対策をしていれば紫水のDEFバフだけでも意外となんとかなります。10ターン目以降はたまに誰かが落ちますけどそれまでに十分ダメージを入れられるので問題なし。

これまでの魔界級は良いタイミングで救援に入れれば大体MVPを取ってこれたんですが今回は中々厳しいですね。相手が魔性ということもあってフルアサや蛇子らの超人スキルパが活躍する環境で、自分はどっちも持っていないので笑。こればっかりはどうしようもないので、今回はほどほどに魔界級を狩っていきたいと思います。



イベント報酬「エレオノール」の評価

ステータスはHP:4203、SP:330、ATK:573、DEF:512、SPD:87

リーダースキルは「部隊全体の被ダメージを極小軽減+DEFを小アップ」

スキル1は「ランダムな敵に極小威力で5回攻撃する」

スキル2は「敵1体に大威力で攻撃、SPDを小ダウンする」

奥義は「最もHPが低い味方のDEFを大アップ、HPを中回復する。これを5回行う」

ステータスは俊足のバランス型。スキル構成に関しても攻守どちらもこなせるタイプですがこのATKを考えると奥義で守りに徹したほうが良さそうです。

奥義は弱っている味方をピンポイントに回復できる面白い回復効果。無駄になりにくい回復スキルなのが中々に優秀ですが、追加のDEFバフが全体に掛けにくいのはマイナス。wikiでは「信頼性に欠けるがかゆいトコロには手が届く」と評価されていましたが正にその通りなヒーラーですね。状況に左右されちゃう不安定な効果なのに、回復して欲しい味方をピンポイントに回復できる。このユニークな効果を使いこなせるか。

ビジュアルはボーンッ!!!キュッ!ボンッ!のスタイルに褐色肌というザ・葵渚キャラ。もはや紐ビキニレベルの高い露出度も強烈。ここまで出てきたダークエルフキャラの中でもインパクトは抜群ですね。

ノマドによって妹が攫われ、妹を探すため人間界に降りてきたようです。独自調査を続けている内に仮面のマダムと出会い、彼女からの情報を頼りにしながら妹を探しているんだとか。今回のイベントでの出来事はこのエピソードの後の話なんでしょうかね?メインストーリーとは全く関係ないサブストーリーとして展開された今回のお話ですが、エレオノールが今後イベントに絡んでくることはあるのでしょうか。お館様たちからの人気はかなりありそうなので期待大?

プチ五車開幕!

2月に入りレイドイベントだけでなく新たなイベントが盛り沢山です。一番の注目はプチ五車2日から7日までが【不滅の邪炎】イングリッドと天宮 紫水が手に入る第1弾、8日から13日までがアリシア・ビューストレームとマヤ・コーデリアが出る第2弾となっています。

更に、プチ5車ガチャは1日1回無料で引くことができ、無料の他にも初回石30個で引けるようになっています。お目当てのユニットが無くてもとりあえず引いて損は無しですね。

忍者の日キャンペーン&Twitterの公式アカウントフォロワー4万人達成記念で対魔石50個が配布されました。また、2日から11日にかけて期間限定ミッションが追加され、クエストのクリアとレイドボスの討伐によって対魔石やSR確定ミニチケットなどが手に入ります。

その他、デイリークエスト全開放&AP半減、ユニット強化成功率2倍のイベントもあり、魔界級レイドも含めてやり込むなら今だ!というタイミングが来ています。プチ五車、そして中旬に来るバレンタインに備えて頑張りましょう。

魔性アリーナが終了し精神アリーナが開催されました。ヒーラーが極端に少ない魔性属性が活躍するこのアリーナ、果たしてどんなバランスに調整されているのか。イベントアーカイブでは「サイボーグ探偵の事件簿」「嵐吹く夜に月光る」が登場。忘れずに無料分のクリア、対魔石とプレチケの回収を行いましょう。月が変わったこのタイミングでエデンの交換も忘れずに。



関連コンテンツ

created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥28,142 (2024/04/25 04:09:18時点 Amazon調べ-詳細)



-対魔忍RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【対魔忍RPG】俺、ちょっとだけホモになるわっ〜女装・男の娘キャラまとめ

ゲーム界の性癖のるつぼこと対魔忍では、当然のようにカワイイ男の子も用意されています。セクシーな女性がこれでもかと居る対魔忍世界で、なぜか男の子に目が言ってしまうあなたのために素敵な男の子たちをまとめま …

【対魔忍RPG】バフ・デバフについて

対魔忍RPGにおけるバフ・デバフについてまとめました。状態異常と同様、戦況に大きな影響を与える様々な効果について知っておきましょう。 目次1 バフ1.1 ATKバフ1.2 DEFバフ1.3 SPDバフ …

【対魔忍RPG】白きサキュバスとの決戦!

決戦イベント第6弾は魔性からの刺客、白きサキュバスとの決戦。「魔性で格がある敵ってあんまり居ないけど決戦どうするんだろ?」と言われていましたが、チャプター3でボスを務めたこの女が選ばれました。果たして …

【対魔忍RPG】月に代わってハッキングよ(レイドイベント「DEEP DIVE」)

今回のイベントはレイド。前回の鶴ちゃんに引き続き、恒常科学SRユニットが追加されましたが果たしてその能力は? 目次1 今回の新規ユニット2 正義のスーパーハカー参上3 魔界級レイド4 イベント報酬「【 …

【対魔忍RPG】綺麗な女にゃ毒がある(マップイベント「毒と復讐」)

今回のイベントは筋肉お化けの復讐劇に巻き込まれるストーリー。我らが執事時子にあざとい毒使い六穂も登場! 目次1 今回の新規ユニット2 ガチャ報告3 筋肉最高イェイイェイ!4 イベント報酬「【裂命の鮮華 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728