ウマ娘

【ウマ娘プリティダービー】[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー【サポートカード】

投稿日:2021年4月15日 更新日:

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデーについて紹介していきます。



ステータス

レア度:SR
属性:賢さ

固有ボーナス
やる気効果アップと初期賢さアップ(Lv25)

サポート効果
友情ボーナス:10〜20%
レースボーナス:1〜10%
ファン数ボーナス:1〜20%
賢さ友情回復量アップ:1〜4
やる気効果アップ:30〜40%
初期絆ゲージアップ:20〜25
得意率アップ:35〜50
初期賢さアップ:15〜20
ヒントLvアップ:Lv1〜2(1凸以上)
ヒント発生率アップ:20〜30%(1凸以上)
賢さボーナス:1(要上限突破)

スキル

所持スキル

直線巧者(170Pt)
直線で速度がわずかに上がる

ペースアップ(170Pt)
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる

逃げためらい(130Pt)
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

先行ためらい(130Pt)
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

尻尾上がり(100Pt)
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

育成イベントで習得できるスキル

阪神レース場◯(90Pt)
阪神レース場が少し得意になる

育成イベント

「世界マーベラス計画☆」Ep.1
根性+5、賢さ+5

「とってもすごいよマーベラス☆」Ep.2
根性+15、賢さ+15

「問答無用のマーベラス☆」
最近、力がでなくて:体力+10、スピード+5、絆ゲージ+5(ランダム?)
もっとやる気を出したいんだ:やる気↑、スピード+5、絆ゲージ+5

「マーベラスにするために☆」
自分から全力でぶつかっていくとか…?:体力+10、やる気↑、絆ゲージ+5
関西人みたいなノリと勢いで、とか…?:「阪神レース場◯」ヒントLv+1、絆ゲージ+5

雑感

最高クラスのデバフ2種とイベントでのやる気アップが光る賢さ系サポート。これといった欠点もなく、どこを見ても長所ばかりという賢さSRでは最強のカードです。

所持スキルが全て脚質・距離適性を問わないもので構成されており、中でもデバフ系で最強クラスの「逃げためらい」と「先行ためらい」の両方を持っているのが非常に強力。上限突破をすればヒントLvアップとヒント発生率アップもついてくるので、デバフ役のウマ娘を育てるなら是非とも採用しておきたいカードです。

イベントでは2回もやる気アップが出来るランダムイベントが用意されているため育成の安定性向上にも貢献してくれます。連続イベントでも普段軽視されやすい根性・賢さを伸ばしてくれるのが嬉しい。

サポート効果を見ていくと、トレーニング効果アップが無い代わりに倍率が高めのやる気効果アップと友情ボーナスがあるのでトレーニング性能は高め。完凸すると賢さボーナスが付くので賢さをガッツリ盛ることが出来るでしょう。

上限突破を行うことでヒントLvアップ、ヒント発生率アップが付くのでスキルの入手がしやすくなります。ためらい2種を揃えられる確率がグッと上がるので、スキル目的の採用なら1凸以上の状態で使いたいですね。

それ以外で光るのは初期賢さアップの効果。育成前半はスピ・スタ・パワーの基本ステータスを整えていきたいところですが、賢さを放置しているとマズいレース運びで事故がちょくちょく起きます。かといって賢さトレーニングをしている余裕もあんまりないところで、初期賢さアップが入ると事故の確率がグッと減ります。

固有ボーナス+サポート効果で賢さを35〜40も盛ってくれるマベちゃんの働きは非常にありがたく、この効果は無凸でも得られるのが嬉しいですね。賢さが特に大事な差し・追込の育成で序盤が安定しないなぁという人はマベちゃんを入れてみると上手くいくかもしれませんね。

ここまででも十分に優秀さが伝わったと思いますが、完凸時はレースボーナスが10%付くのも忘れてはいけません。10%あれば編成に融通が効くようになるので、その点でも育成を助けてくれるカードになります。癖が強いカードが多めな賢さ系サポートの中で、「使いやすさ」においては右に出る者が居ないカードですね。



関連コンテンツ

他のSRサポカ→【ウマ娘プリティダービー】SRサポートカード一覧

サポートカードのサポート効果の読み方→【ウマ娘プリティーダービー】自分でサポートカードの評価が出来るようになろう〜サポートカードのサポート効果一覧

宣伝→ウマ娘のサークル「野良デジタル集会所」作りました



-ウマ娘

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ウマ娘プリティダービー】強くて入手しやすいサポートカード

ウマ娘の育成において非常に重要な役割を担うサポートカード。そのサポートカードの中にはR、SR、SSRとレア度によってランクが付けられており、ついつい「レアカードほど強いのでは?」と思ってしまいがちです …

【ウマ娘プリティダービー】ステータスを盛れる育成論を学ぼう

大人気の育成シミュレーションゲームである「ウマ娘プリティダービー」。人それぞれ手持ちのカードも因子も違えば育成に対する考えも違うため、人の数だけ育成法があるこのゲームですが、やはりその中でもメジャーと …

【ウマ娘プリティーダービー】[うらら〜な休日]ハルウララ(根性SSR)

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[うらら〜な休日]ハルウララについて紹介していきます。 目次1 ステータス2 スキル2.1 育成イベントで習得できるスキル3 育成イベント4 …

【ウマ娘の】[Enchainement]シンボリルドルフ(スタミナSSR)

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[Enchainement]シンボリルドルフについて紹介していきます。 目次1 ステータス2 スキル2.1 所持スキル2.2 育成イベントで習 …

ウマ娘のサークル「野良デジタル集会所」作りました

タイトルの通り、ウマ娘のサークル作りました。サークル名は「野良デジタル集会所」。なんじゃそりゃという感じでしょうから色々とプレゼンをさせていただきます。 サークルの目的としては、毎日ログインしてファン …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930