対魔忍RPG

【対魔忍RPG】私の知らない貴女(ストーリーイベント「魔女の記憶と追跡者」)

投稿日:

今回のイベントはミリアムの過去にフォーカスを当てたストーリーイベントです。遂にミリアムの知られざる魔女時代が明らかに?



今回の新規ユニット

今回の新規ユニットはRのロセリナ(自然)、HRのイスカ(魔性)、【探偵の休日】クローンアサギ(科学)の3人。

ロセリナは自然のアタッカー。キャラ設定的には争い事を好まないタイプのようですが、スキル1は味方全体のATKバフ、必殺技は敵への全体攻撃で攻め攻めのスキル構成。リーダースキルは自軍への混乱耐性付与。

彼女はドリュアスと呼ばれる植物系魔族の女王で、上位魔族に引けを取らないパワーと不死身に近い再生能力を持つらしいので設定上はかなりの強キャラだそうです。しかし争い事は好まないようなので、中立の立場を取りながら他種族と適度な距離感でお付き合いしているんだとか。ナディアのようにこの世界ではとても珍しい穏健派みたいですね。

ドリュアスはクローン体を生み出すことで世代交代を行う種族。しかし、クローン体を生み出すと親となった個体は枯れて命を終えるため、クローン体を生み出すだけでは個体数を増やすことが出来ません。そのため他種族と交配して新たな種を作ることが必要なんですが、ドリュアスの中では「交配はふしだら」という考えが強く滅多に新しい個体は産まれてこないのが現状。ロセリナはその状況を憂い、他種族との交配を奨励する為に自身が先頭に立って行動を起こしているそうなので、回想ではそういった部分の積極さが見られるかも?

イスカは魔性のアタッカー。「ランダムな敵に小威力で4回、DEFを無視して攻撃する」という必殺技が強力。下手なSRより火力が出るので、魔性アタッカーの層が薄いお館様は彼女を起用してみるのもいいでしょう。どうでもいいけどATKが666と不吉な数字。

彼女は抜け忍で、元々は対魔忍でしたがある任務で突然仲間の元を去りノマドの軍門に下ったようです。そんな彼女が簡単に信用されるわけもなく、ノマドでは常に監視付きの生活を送っている様子。

アジト会話によるとノマドについたのは何かワケアリのようで、更に舞の従姉であることが匂わされていて(イスカも紙を操る忍術使い)、ストーリーに絡んできそうな気配がプンプンしますね。っていうかこんだけ設定から色んなフラグ立てられてるのに何も無かったら驚く。

【探偵の休日】クローンアサギは科学の会心アタッカー。奥義は「味方全体の会心ダメージを大アップ、スキル威力を極小アップ、敵1体に特大威力で攻撃する」と、恒常ユニットでは初めて会心ダメージバフを入れられるユニットが登場しました。これまで会心パ(会心率バフと会心ダメージバフを両方入れた部隊)は限定ユニット必須の贅沢な部隊でしたが、彼女の登場で大分敷居が下がった気はします。こっそりスキル威力バフも入れてくれるのが優秀。

新しいゲームのタイトル画面が公開された時「アサギ先生!?私服めっちゃイケイケやん!」と興奮していましたがクロアサさんの方だったようです(よく見たら手とか武器でクロアサって分かるね)。若作りなアサギ大先生も見たかったけど、こんなカッコいいクロアサも良きですね。

っていうか私服でもこんな露出してるのか……見せブラ&見せパンとはいえこんな堂々と下着が見えたギャルみたいな服装でいいんですかクロアサママは。これまで私服の立ち絵がなかったので今後クロアサが出てくる回はこの服装がメインになってくると思いますが、こんな刺激的な絵を見せられ続けたら話に集中できないよママ。あとアサギ大先生もこういう露出多めの服着て若作りしてるとこ見たいから運営よろしくな。初期に出たイベアサギの回想の続きみたいなやつが見たいんじゃ!

ガチャ報告

ガチャ報告のお時間です。今回は先日の五車祭の結果を報告します。まずはその前に、同時期に開催された属性SR確定ガチャの結果から。恒常ユニットはどの属性も大体揃ってきているのでどの属性がいいか悩みましたが、ケイリー以降のテコ入れされた科学SRを誰も持っていなかったのでその辺が欲しくなり科学で行くことに。果たして結果は〜?

ローンチアスカでした〜。先日の討伐対抗ガチャで既に手に入れていたので喜びは無し。未所持ならどんなユニットでも大喜びなのに、被りだとSRでも微妙な気分になるソシャゲプレイヤーの罪深きことよ。

気を取り直して五車祭ガチャへ。今回は未来の舞華姐さん、黒ギャルと化したアスカ&きららコンビのダブルピックアップ。性能面は五車祭ユニットということで申し分ないとして、これまでのユニットの回想がかなり気に入っている舞華の回想がどうなっているか非常に気になるので引きたいところ。

これまで舞華は自然ユニットとして出ていたので、未来舞華が五車祭ユニットに来そうな雰囲気になった時「また自然〜?」となりましたが、実際は科学ユニットだったので躊躇する理由も無し。舞華姐さん狙いでさぁ行くぞ!

まずは被り沙耶!

そっちのきららかい!

被りなおちゃん!という感じで、序盤からSRが連発するもすり抜けの連続。やっぱさ、被りの最高レアを何遍も引くよりピックアップをスパッと引けた方が気持ち良いよね。というわけでそろそろ頼むぞ!

鶴先輩キター!先日のアンブローズ決戦でバフ解除しながら攻撃できるアタッカーの重要性を痛感したので、すり抜けとはいえこれは嬉しい。回想もどんな具合になっているのか楽しみ。良い感じの雰囲気になったところで、な、なんとコレは……!?

すり抜け時子だー!五車時子は本気で欲しかったのですり抜けですが実質アタリ。これで時子とのイチャラブが見られる……ありがたや。今後もふうまお姉さんズを集めていきたいぜ。そして時子に続いて更に〜?

また燐先生かよ!これでもう5体目だよ!どんだけ燐先生と縁があるんだ!自然ユニットへの引きの良さを発揮したところで、ここから流れが停滞。SRがとんと出なくなってしまい、また微妙な流れになってしまい……

被りチョコ静流〜。五車祭は毎回マイレージでSR確定チケットが貰える150連までと決めているので、143連で石でのドローは終わり。あとは7枚のプレチケに賭けるしかないが……そして単発で最後に!?

被りアサギ先生でした〜。というわけで、紫水&邪イン以降参加し続けてきたこれまでの五車祭で初めてピックアップをどっちも引けず仕舞いという結果に。チクショー!鶴先輩と時子が引けたので完全な爆死ではないにしても、これだけ引いてピックアップ無しはやっぱり切ないぜ……

もう勢いでランダムチケット貰える250連まで引いちゃおうかなとも思いましたが、これから年末に向けて限定ラッシュが始まるので欲を振り切って我慢です。復刻のハロきらもハロ蛇子も欲しいのにここで散財はいけません。次の勝負時を待ちましょう……

五車祭がイマイチだった自分への慰めに、先日の3周年ミッションで貰ったSR交換チケットで真フェリをゲット。最初に真フェリ欲しい〜ってなってから1年以上経ってると思いますが、結局すり抜けで来てくれることはなかったのでこの機会にようやくゲットです。インフレが進んだ今も防御性能は未だにトップクラスなので、決戦などで役立ってくれることでしょう。

というわけで、苦戦し続けていたアンブローズ様と再戦。バフ解除の鶴ちゃんと防御の真フェリが加入したことでかなり安定感を持って戦えるようになり、無事LRまで覚醒素材を集めることが出来ました。最近あんまり決戦を熱心にやってなかったし、レイド用にスキル重視でユニットを見たりもしていましたが、改めて奥義の性能って大事だなって。良いユニットは時が経っても良いユニットだなって。また一つ学ばせていただきました。うむ。

あと、今回の五車祭で金エデンが100個集まったので、2枚目のSR交換チケットもゲットしました。これで夢を見放題なわけですが、こうして懐に余裕ができると逆に欲が萎えて何が欲しいってのが無くなっちゃいますよね。困ったもんだ。未所持は全部欲しいとも言えるし、いつでも手に入るならそこまで欲しくないとも言える。使い道が決まるのはいつになるやら。



ズッコケ探偵団の友情

いきなり亜希が探偵団のみんなに追われているシーンから始まり、なんだなんだと思ったら桐生 美琴の研究ラボから脱走した亜希をみんなで捕まえに来ていた様子。

先日の米連の地下施設の一件で大量の放射線を浴びた亜希は美琴の元で治療を受けていましたが、じっとしていられない亜希は何度もラボを脱走。また、単に暇なのが嫌というだけでなく、センザキに置かれていた五車の通信施設が何者かの襲撃で壊滅していたことから、何か嫌な予感がすると居ても立っても居られない状態なのでした。

美琴によると、検査は終わったものの亜希の身体の毒抜きをするには魔界由来の希少な素材を集めなくてはいけないらしく、協力者のメルメが言うには素材の一つであるエウリュディケという魔草は希少すぎて正規ルートではまず手に入らないとのこと。なので、探偵団のみんなで手分けしてエウリュディケなどの素材を集めてこよう、というのが今回のストーリーです。

フランシスとユーリは古代魔獣トウテツの骨を貰いに速疾鬼の元へ。速疾鬼は友人のフランシスらに気前よく骨を差し出してくれるものの、タダあげるだけでは面白くないとのことでフランシスに飲み比べ勝負を挑んできます。フランシスは速疾鬼が酔っ払っている内にユーリに魔眼で手助けしてもらうというセコい作戦秘策を繰り出すも、ユーリは峠金鬼に睨まれ秘策は失敗。なんとか自力で飲み勝ったフランシスの頑張りで、無事トウテツの骨をゲットしました。

クロアサとナーサラは夜蝶族の鱗粉を貰いにゼシカの元へ。クロアサは以前、静流のバーでバイトをする小太郎をストーキングするゼシカを見かけ、それを内緒にしてもらったのをきっかけに付き合いが始まったそうです。しかし、いくら友人とはいえ貴重な毒物で争いの火種になることも珍しくない鱗粉を簡単に渡すわけにはいかないということで、自身が所属するノマドの仕事「デビルワームの駆除」を押し付けます。非常にきつい仕事で、ノマドの新入りが辛い想いをしながらこなすのが慣例のようですが、クロアサとナーサラには簡単な仕事です。

過去を思い起こしながらエウリュディケを取りに行くミリアム。魔女時代の友人であるロセリナに会い、ロセリナから気前よく希少なエウリュディケを貰うことが出来ました。ミリアムの過去を知るロセリナは研究狂いの人格破綻者だった彼女が大きく人間的に成長していたのを見て、人間界で良い友人に恵まれたのだろうと喜び、それがエウリュディケを譲る決め手になったとのこと。人の縁はどこで自分を助けるか分かりませんね。

そして貴重な素材を集め終わった探偵団は、亜希の治療が終わるより一足先に静流のバーで打ち上げ中。そんなところに、突然死霊を従えた怪しい女が乱入。一体彼女は何者なのか!?その続きは自分の目で確かみてみろ!

イベント報酬「【儀式装束】ミリアム(精神)」の評価

ステータスはHP:5231、SP:350、ATK:372、DEF:601、SPD:68

リーダースキルは「精神属性ユニットの数だけ部隊全体の状態異常耐性を極小アップ」

スキル1は「味方全体のHPを中回復する」

スキル2は「味方全体の全状態異常を解除する」

奥義は「味方全体のSPを特大回復、2ターンの間、味方全体の受けるダメージを中カットする」

今回はヒーラー系のユニットとして登場したミリアム。奥義はSP回復とダメカを兼ねるスキルで一見すごく強そうですが、ターンの最初に使いたいダメカとターンの最後に使いたいSP回復がセットになっているので水と油を同時に掛けるような状態。

スキル1・2はシンプルにHP回復と状態異常回復なのでこちらは特に何も考えず使っていけるでしょう。手動で戦うのであればHP・SP・状態異常回復をその場の状況に合わせて使い分けられるので、3役をこなせるヒーラーとして出番がありそうです。

ロリ巨乳キャラのミリアムさんは今回一足早いハロウィン衣装で登場。ロリ巨乳と立ち絵のバランスが非常に良く、ボインボインでありながらちんまりとした可愛らしさがあってとても良いイラストですね。魔女キャラにも衣装がよく合っています。戦闘中のSDもズレた帽子を直す仕草が可愛いです。



10月もイベントいっぱい

ウマ娘のイベント周回でひいひい言ってたり、FIFAにハマったり、このゲームのストーリーイベント周回で忙しかったりして大分記事の制作が遅れてしまいましたが、10月の対魔忍RPGもイベントいっぱいです。

まず、イベントアーカイブが全解放されています。まだクリアしていないアーカイブがある初心者の方や出戻りの方などはこの機会にクリアしていきましょう。初級でクリア回数を重ね、ミッションでプレチケが貰えるところまではやっておくのがオススメです。

そして決戦クエストも全解放されています。こちらは常に全ての相手と戦えるわけではなく、一週間の内にこれまでの全決戦クエストがローテーションで解放されるというパターンですが、機会を逃すと再戦できるまで数ヶ月待たないといけない決戦が自由にできるのがいいですね。僕もこれまで気分が乗らずLRにすらしていなかった篝、三郎をこの機会にLRまで覚醒させようと頑張っているところです。

今月のアリーナは魔性アリーナで、新たに41〜45階が解放されたりしています。超人ユニットがあまり揃っていない自分は未だに21階止まりですが、超人ユニットが揃っているお館様は上を目指して挑戦してみてはいかがでしょうか。

イベントとは関係ありませんが、新たなアップデートでユニット一覧のところで各ユニットのステータスが見られるようになりました。それでスキルレベルや信頼度などを一覧から見ることが出来ましたね。更に、装備を選択するときに装備倉庫から装備を選択することが出来るようになりました。いつもながらユーザーが求めている細かい調整をしっかり行ってくれる運営には頭が下がりますね。こういうユーザーライクな姿勢が素晴らしいです。これからもついていきたいまにん!

関連コンテンツ



-対魔忍RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【対魔忍RPG】強い恒常ガチャSRユニットまとめ

対魔忍RPGの華である最高レアのガチャSRユニットたち。その中でも特に当たりと言える優秀なユニットたちをまとめて紹介。恒常ガチャユニットはチケットなどで交換できる機会もあるので、その際にも参考にしてい …

【対魔忍RPG】6回目の五車祭は期待通りのゆきかぜ&天音!

11月の五車祭は大方の予想通りであり期待通りの大人ゆきかぜと若い天音でした!「名前ダサくない?」というツッコミもありつつ大いに湧いた五車祭、果たして彼女たちの性能はどうなっているんでしょうか。 目次1 …

【対魔忍RPG】ハロウィンで僕らはタコ踊り(ストーリーイベント「ハロウィンデビル」)

対魔忍たちにとって大忙しの10月。魔界級討伐に勤しんだ前半戦が終わり、後半戦はハロウィンの怪物と戦います。まだまだやることが盛り沢山の対魔忍RPGを楽しみましょう。 目次1 タコ×カボチャの可能性2 …

【対魔忍RPG】女神様は突然に…(マップイベント「ジューンブライド The Final」)

6月に入り3年連続のジューンブライドイベントがやってきました。いつも人間を振り回すメスガキ女神にリベンジだ! 目次1 今回の限定ユニット2 ガチャ報告3 イベント4 イベント報酬「【女神に祝福を】ジュ …

【対魔忍RPG】世間知らずの金髪黒ギャル(マップイベント「ある日のヨミハラ」)

今回のマップイベントは前回のイベントに引き続きクロアサ探偵団の面々が登場。そして久しぶりとなる科学の新戦力に注目! 目次1 ヨミハラ珍道中2 イベント報酬「【自己流女教師】ミリアム」の評価3 今回の新 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031