GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ブラヴァド バッファロー(Bravado Buffalo)」

投稿日:2021年12月20日 更新日:

ブラヴァドのマーケティング部門は消費者に必要なものを心得ています。肥大化し過ぎたエレクトロニックダンスミュージック世代向けに、1960年代のマッスルカーを復活させました。これはアグレッシブなドライバー向けのアグレッシブな1台です。

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

警察車両にも採用されているバッファロー。アメ車はデカくてハイパワーでないといけません。古き良き時代を蘇らせる1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ブラヴァド(Bravado)
名称:バッファロー(Buffalo)
分類:スポーツカー
駆動方式:FR
乗車定員:4人
購入価格:$35,000

モデル車の考察

モデルはダッジ チャージャー(LX型)ですかね。解説文での「1960年代のマッスルカーを復活させました」という一文も初代チャージャーのリバイバルモデルとなるLX型を意識しています。フロントマスクには第5世代のフォード マスタングの要素も見受けられます。

モデル的には初代チャージャーをモデルにするデュークスと関係があってもおかしくなさそうですが、デュークスのメーカーはインポンテ(モデルはポンティアック)でメーカーからして違うため関係性はなさそうです。というかなんでデュークスがインポンテなんだろう。

複数の派生バージョンがある車で、特に有名なのはオフラインの主人公フランクリンの愛車にもなっているバッファローS。こちらは2012〜2014年のチャージャー SRT8(LD型)がモデルで、設定的にバッファローの高性能モデルなのかバッファローの後継車の高性能モデルなのかはハッキリしませんが、とにかくこちらのバッファローより新しいモデルなのは確かです。「契約」アップデートでは更に新しいバッファローSTXも登場しました。

警察車両にも使われていて、バッファロー版のポリス・クルーザー、FIB仕様の黒い覆面車両が存在します。どちらもノーマルのバッファローより性能が強化されています。

過去作ではサンアンドレアスで登場。第3世代のシボレー カマロに、オペル マンタB2のようなヘッドライトを合わせたスポーツカーでした。カタリーナの隠れ家に固定配置されたり、憎たらしい汚職警官エディ・プラスキーの愛車だったりとストーリー上で目にする機会が多く、高性能なFRスポーツカーだったためよく覚えているプレイヤーは多いのではないでしょうか。

(SAでのBuffalo。ZR-350と並べてFDとFCみたいに扱ってた思い出)

GTA4では最初チャージャーがモデルのパトカー版だけが登場していて、ザ・バラッド・オブ・ゲイ・トニーから通常版のバッファローが登場、GTA5でそのまま続投という経緯になっています。

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで通販サイトから約200台の車両が削除されましたが、この車もリストラの対象となりました。とはいえ、野良湧きする車なので入手は容易でしょう。(リストラ車両の一覧は【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめで)。

走行性能

モデル的にはマッスルカーカテゴリーでも良さそうな車ですがカテゴリーはスポーツカー。走りもスポーツセダンらしい落ち着きのあるものに仕上がっています。

加速性能と最高速度はスポーツカーの中では平均クラス。速さそのものは平均的なこの車で特筆すべきは走りの安定感。路面にしっかりとグリップし、ニュートラルなハンドリングでスムーズにコーナーをクリアしていきます。やや動きに重たさはありますがそれも安定感だと思えば気になりません。

ブレーキの性能は最高クラスでどんな路面でもしっかりと止まってくれます。トラクションも重量級FRとは思えないほど良く、誰でも扱いやすくその気になれば結構速い初心者〜中級者向けの車と言えます。パトカーのベースになるのも納得か。ボディの耐久力も初期車にしては高めです。

カスタマイズ

バンパーやスカートなど一通り改造項目はあるものの、用意されている各パーツは1種類のみで、どれも純正とほぼ変わらないシンプルなもの。見た目は殆ど変えられないですね。

感想

モデルを考えるとちと走りが大人しすぎる気もしますが、よく走って乗りやすくて良い車です。難点があるとすれば、上位互換とも言えるバッファローSがフランクリンの愛車ということでノーマルのこちらは影が薄いことでしょうか。改造も殆どできませんし、よっぽどこちらが気に入っているとかでない限りバッファローSで十分ですね。野良湧きしないバッファローSに対しこちらは野良湧きするので、アシが見つからない時にはお世話になりましょう。



モデル車について

ダッジ チャージャー(LX型)

1960年代後半に登場し、マッスルカーの代名詞となったダッジ チャージャー。そのチャージャーをリバイバルさせる計画が持ち上がり、2005年に新たなチャージャーが誕生した。大柄なボディにハイパワーなエンジンを載せたいかにもなアメリカンマッスルカーに仕上がっており、往年のファンや若い車好きを喜ばせた。デビュー当初はV6エンジンを積むモデルしかなかったが、翌年の2006年には往年のスポーツグレードと同名である「チャージャー デイトナ R/T」が登場し、そのモデルには初代と同じくV8エンジンが積まれた。2011年からはより洗練されたデザインのLD型が新登場し、今もなお進化を続けている。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

リストラ仲間→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

バッファローシリーズ→バッファローSバッファローSTX

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「インポンテ デューク・オ・デス(Imponte Duke O’Death)」

大抵のウラン喰いのサバイバリストは、黙示に備えるか、自らの手でもたらすか迷いがちです。特別版の「デュークス」マッスルカーさえあれば、もう悩まずに済みます!航空母艦並の高燃費車であるのは事実ですが、環境 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス ヨセミテ・ランチャー(Declasse Yosemite Rancher)」

クラシックなピックアップトラックが、マンホールでバンパーが吹っ飛ぶほど低い車高に生まれ変わったヨセミテ。でも、ベニーズならサスペンションを上げて、あなたの自尊心も満足させられます。グリルガードを付けた …

【GTAオンライン】ロスサントス・サマースペシャルの内容

やっと来ました夏のアップデート。今のところそれほど目新しい内容は無いですが、15台の新規車両にホイールの追加など車好きには嬉しいアップデートになっていますね。 ロックスターNewswire「ロスサント …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ナガサキ シノビ(Nagasaki Shinobi)」

遂にあの伝説のナガサキ シノビがロスサントスに上陸します。約束されたスピードと敏捷性。握るべきハンドルを間違えてしまうと、間違いなく複数の打撲を負うことになります。レジェンダリー・モータースポーツで絶 …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「V-65 モロトク(V-65 Molotok)」

共産主義者について言いたいことはいろいろあるでしょうが、猛烈な威力と洗練されたスタイルを併せ持つ兵器のセンスは認めざるを得ないでしょう。V-65モロトクは発展途上国の軍事政府や独裁政権によって再生産さ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031