遊戯王マスターデュエル

【遊戯王マスターデュエル】ソロモード攻略〜「チュートリアル」

投稿日:2022年2月10日 更新日:

「遊戯王 マスターデュエル」の基本的な操作を学ぼう。

遊戯王マスターデュエルのソロモードを攻略していきます。今回はチュートリアル編。



初期デッキ

まずは今作で最初に貰えるデッキの中身について。遊戯王のゲームは毎回初期デッキをちょっとずつ強化していって、自分のデッキを作っていくのが定番の流れ。

ですが、今作はOCGのほぼ全カードが最初から解放されているため、この初期デッキにお世話になるのは本当にチュートリアルの時くらいで、ソロモードがある程度進んだらマイデッキを作って初期デッキとはサヨナラすることになります。初心者や復帰者はこのデッキで基本を学び、後はパーツ取りに使ってねという感じですかね。

始まりのデッキ

下級モンスター(21枚)
星杯に誘われし者×3
星杯に選ばれし者×3
星杯を戴く巫女×3
チューン・ウォリアー×3
ブレイドナイト×3
魔筒覗ベイオネーター×3
レオンタウロス×3

魔法(9枚)
地砕き×2
シールドクラッシュ×2
破邪の魔法壁×2
予想GUY×3

罠(10枚)
砂塵の大竜巻×2
スキル・サクセサー×2
好敵手の記憶×2
弩弓部隊×2
リビングデッドの呼び声×2

シンクロモンスター(1枚)
マイティ・ウォリアー×1

エクシーズモンスター(1枚)
カチコチドラゴン×1

リンクモンスター(3枚)
迷宮の番人×1
電影の騎士ガイアセイバー×1
トラフィックゴースト×1

使いやすいカードが多く入ったこのデッキでデュエルを体験してみよう!手ごわい相手には、魔法・罠や、シンクロ・エクシーズ・リンク召喚で対抗するのだ!

如何にも最初に基礎を学びましょうという内容のデッキ。しかし上級モンスターが1枚も入っていないのはこの手の初期デッキだと珍しいですね。

チュートリアル

遊戯王の基本のキを学ぶモード。経験者からすると「そんなん知ってるよ!」という内容ですが、報酬が美味しいのでしっかり復習させてもらいましょう。

プラクティス1

「遊戯王 マスターデュエル」の基本的な操作を学ぼう。ここではモンスターの召喚と魔法カードの使い方を習得するぞ。

報酬:500ジュエル

モンスターを召喚する、攻撃をする、除去をするといった普遍のルールを学べます。地砕き最強時代が懐かしい。

プラクティス2

「遊戯王 マスターデュエル」の基本的な操作を学ぼう。ここでは罠カードの使い方や、墓地で効果を発揮する特別なカードについても説明するぞ。

報酬:ストラクチャーデッキ1つ

罠カードの使い方と、カードの墓地利用について学べます。罠カードはまだしも、墓地で発動するカード効果が遊戯王の基本としてチュートリアルに組み込まれているのは、初期から遊戯王を触っている人間からすると時代の進歩を感じます。報酬のストラクチャーデッキについては後述。

ゴール

2つのチャプターで学んだことをデュエルを通して実践しよう。今回は特別に、お互いのLP(ライフポイント)は4000からスタートする。相手のLPをゼロにして、デュエルに勝利しよう!

報酬:500ジュエル

最後は実戦形式のデュエル。モンスターの召喚と攻撃、魔法・罠の使い方と、2つのプラクティスで学んだことを活かして勝利しましょう。デッキは始まりのデッキ、初手は固定。



ストラクチャーデッキ

チュートリアルのプラクティス2をクリアすることで貰えるデッキ。その3種類の内容を記載しておきます。ここから最初の相棒となるデッキを選びましょう。

パワー・オブ・ザ・ドラゴン

最上級モンスター(2枚)
青眼の白龍×2

上級モンスター(3枚)
カイザー・グライダー×2
ストロング・ウィンド・ドラゴン×1

下級モンスター(16枚)
サファイアドラゴン×3
神竜 ラグナロク×2
アックス・ドラゴニュート×2
コドモドラゴン×2
ドル・ドラ×1
融合呪印生物―闇×2
ランサー・ドラゴニュート×2
ロード・オブ・ドラゴン―ドラゴンの支配者―×2

魔法(13枚)
銀龍の轟咆×2
スタンピング・クラッシュ×3
ドラゴンを呼ぶ笛×2
置換融合×2
突進×2
振り出し×2

罠(6枚)
威嚇する咆哮×2
ガード・ブロック×2
破壊輪×2

融合モンスター(5枚)
F・G・D×2
竜魔人 キングドラグーン×3

「青眼の白龍」など、攻撃力の高いドラゴン族モンスターを中心に戦えるパワフルなデッキ。フィールドに融合素材を揃えて「竜魔人キングドラグーン」を融合召喚すれば、守りも万全になるぞ!

どことなく海馬ボーイの魂が感じられるデッキ。ドラゴンを出しては殴る、非常にシンプルな戦術。もう1枚のブルーアイズは自力で手に入れましょう。

シンクロ・オブ・ユニティ

上級モンスター(2枚)
ターレット・ウォリアー×2

下級モンスター(20枚)
シールド・ウイング×2
シャインナイト×2
ジャンク・シンクロン×3
スピード・ウォリアー×3
タスケナイト×1
ターボ・シンクロン×2
ニトロ・ウォリアー×2
マックス・ウォリアー×3
ロックストーン・ウォリアー×2

魔法(12枚)
強欲なカケラ×2
サイクロン×3
精神同調波×2
戦士の生還×2
ハーフ・シャット×3

罠(6枚)
鎖付きブーメラン×2
シンクロン・リフレクト×2
リミッター・ブレイク×2

シンクロモンスター(5枚)
ギガンテック・ファイター×1
ジャンク・ウォリアー×1
ターボ・ウォリアー×1
ニトロ・ウォリアー×1
フレムベル・ウルキサス×1

戦士族モンスター中心のデッキ。条件が揃ったら「ジャンク・ウォリアー」などをシンクロ召喚して、攻撃力をアップする効果を発揮させよう!

遊星っぽい戦士族シンクロデッキ。シンクロモンスターのパンチ力が魅力的。

リンク・ジェネレーション

最上級モンスター(4枚)
サプレス・コライダー×2
デュアル・アセンブルム×2

下級モンスター(18枚)
デジトロン×2
プロトロン×2
テクスチェンジャー×3
バックリンカー×1
ビットルーパー×2
ランチャー・コマンダー×3
リンク・ストリーマー×2
ドライブレイブ×3

魔法(12枚)
痛み分け×2
サイバネット・ユニバース×2
スプール・コード×2
破天荒な風×2
パウンドリンク×2
パラレル・ツイスター×2

罠(6枚)
サイバース・ビーコン×2
サイバネット・カスケード×2
心太砲式×2

リンクモンスター(5枚)
LANフォリンクス×1
デコード・トーカー×1
プログレオ×1
ラスタライガー×1
リンク・スパイダー×1

展開力に長けたサイバース族モンスターを活用するデッキ。自分フィールドのカードを対象にする効果を防ぐ「デコード・トーカー」を中心にして攻めていこう!

遊作感のあるサイバース族リンクデッキ。単体のカードパワーは低いものの、展開力は中々のもの。

ストラクチャーデッキは何を選ぶのが正解?

さて、この3種のデッキから1つを選ばないといけないわけですが、貰ったデッキを使うのはせいぜい次のデュエルストラテジーくらいでしょうし、貰わなかった2つのデッキも後にミッション報酬で貰えるので、あまり深く考えすぎずフィーリングで選べば良いと思います。

パワー・オブ・ザ・ドラゴンは本当に極々シンプルなデッキで、攻撃力の高いモンスターを出して殴るという遊戯王の原理的な戦い方を学べます。本当に初心者も初心者なプレイヤーなら、何も難しく考える必要がないこのデッキが良いかもしれません。

シンクロ・オブ・ユニティはシンクロモンスター(特にギガンテック・ファイター)のパワーが強烈で、汎用性の高い除去カード「サイクロン」が3積みされています。また、デュエルストラテジーの報酬で戦士族のサポートカードが貰えるため、個人的にはこれが一番万人にオススメできるデッキです。

リンク・ジェネレーションはシンクロ・オブ・ユニティと似たようなデッキですがよりトリッキーな内容となっています。近年のOCGを経験している熟練者、あるいは昔やっていたけどリンクを知らない人が選ぶとハマるデッキだと思います。始まりのデッキで貰える「予想GUY」を投入することで、すぐにデッキを強化できる点も良いところですね。



関連コンテンツ

次回→【遊戯王マスターデュエル】ソロモード攻略〜「デュエルストラテジー」

その他のマスターデュエル攻略記事→遊戯王マスターデュエル攻略まとめ



-遊戯王マスターデュエル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【遊戯王マスターデュエル】デッキ紹介「風、包み込むは流れ星(スターダスト)」

遊戯王マスターデュエルで作った「スターダスト」のデッキレシピを紹介していきます。 目次1 デッキレシピ2 デッキの動かし方2.1 目指す盤面3 各カードの採用理由4 各カードの収録パックとレアリティ5 …

【遊戯王マスターデュエル】デュエリストカップ2023 MARCH、エクソシスターで2nd STAGE進出!

どうもこんにちは、麻乃ヨルダです。マスターデュエルにおける世界一を決めるイベント、デュエリストカップにて初めて2nd STAGE進出を決めたので、その記念に記事を書いています。いやー、疲れた疲れた。 …

【遊戯王マスターデュエル】デッキ紹介「可能性を拓く鍵(魔鍵)」

遊戯王マスターデュエルで作った「魔鍵」のデッキレシピを紹介していきます。 目次1 デッキレシピ2 デッキの動かし方2.1 展開例3 各カードの採用理由4 各カードの収録パックとレアリティ5 デッキを使 …

【遊戯王マスターデュエル】「強いカード(強いデッキ)」とはなんなのか?

遊戯王には数え切れないほどの多種多様なカードが存在しています。1つ1つのカードにはそれぞれ豊かな個性があり、別々の魅力を放っています。しかし対戦ゲームである以上、カードには個性という範疇を超えて「強い …

オススメ動画紹介「世界107位が教える「テーマクロニクル」で使える強力デッキ、未界域帝王!!【遊戯王 マスターデュエル】」

自分が見た中で「これは面白い!」と感じた動画(YouTubeでもニコニコでも)を紹介するコーナーです。今回は「世界107位が教える「テーマクロニクル」で使える強力デッキ、未界域帝王!!【遊戯王 マスタ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28