ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[幸せは曲がり角の向こう]ライスシャワーについて紹介していきます。
ステータス
レア度:SSR
属性:パワー
固有ボーナス
スタミナボーナスとトレーニング効果アップ(Lv30)
サポート効果
友情ボーナス:25/26/27/28/30%
得意率 35/40/45/50/50
初期絆ゲージ:15/16/18/20/20
レースボーナス:1/2/3/5/5%
ファン数ボーナス:5/6/8/10/10%
ヒントLv:1/1/1/1/1
ヒント発生率:20/20/20/20/20%
パワーボーナス:-/1/1/1/1
トレーニング効果:-/-/-/5/10%
スキル
所持スキル
京都レース場◯(スキルPt:90)
京都レース場が少し得意になる
おひとり様◯(スキルPt:90)
自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を発揮しやすい
深呼吸(スキルPt:160)
直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
先行駆け引き(スキルPt:130)
作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
先行けん制(スキルPt:130)
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
先行焦り(スキルPt:130)
レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
直滑降(スキルPt:120)
下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>
かく乱(スキルPt:110)
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>
登山家(スキルPt:160)
上り坂がわずかに上手くなる
育成イベントで習得できるスキル
パス上手(スキルPt:160)
追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離>
円弧のマエストロ(スキルPt:170※)
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
※「コーナー回復○」の上位スキル
良バ場◯(スキルPt:90)
「良」のバ場状態が少し得意になる
育成イベント
「雨の日、ぷかぷか、お花畑」Ep.1
ポジティブにいこう!:パワー+10、絆ゲージ+5
幸せは近くに転がっているかも:スキルpt+40、「パス上手」のヒントLv+1、連続イベント打ち切り
「ずうっと、つやつや、魔法の花」Ep.2
できたら見せてね!:スタミナ+5、パワー+10、絆ゲージ+5
次、自分で作るのが楽しみだな!:体力+15、パワー+5、絆ゲージ+5
「晴れの日、ヒラヒラ、花束を」Ep.3
スタミナ+5、パワー+5、賢さ+5、「円弧のマエストロ」のヒントLv+1、絆ゲージ+5
「お花屋さんでの1ページ」
水やり手伝おうか?:やる気+2、絆ゲージ+5
花の品出しをしてこようか?:スタミナ+10、絆ゲージ+5
「曇りの日の1ページ」
体育館を借りて走ろう!:スピード+5、根性+5、絆ゲージ+5
てるてる坊主を作ろう!:「良バ場◯」のヒントLv+1、絆ゲージ+5
アオハル杯
バ場適性:芝A、ダートG
距離適性:短距離E、マイルC、中距離A、長距離A
脚質適性:逃げB、先行A、指しC、追込G
所持スキル
京都レース場○、おひとり様○、深呼吸(長距離)先行駆け引き、先行けん制、先行焦り、直滑降(先行)、かく乱(先行)、登山家
チーム名:ブルームス→アオハル杯優勝後に「クールダウン」のヒントLv+1
雑感
最高の回復スキルを携えたパワーサポカ。通称「力飯(ちからめし)」。
サポート効果は固有でスタミナボーナス1、1凸でパワーボーナス1が入り、完凸ならトレーニング効果アップ15%と、かなりのトレーニング性能の高さを持っています。それ以外の部分もソツがなく、これだけでも強いサポートカードと言えるでしょう。
スキルは最強の金回復スキル「円弧のマエストロ」が手に入ります。これだけでも言うこと無しでしょう。通常イベントでも「良バ場○」が手に入りますし、所持スキルでも「京都レース場○」など粒ぞろいのスキル構成だと思います。
アオハル杯ではライスシャワーのサポカを編成することでチーム名「ブルームス」を選択できるようになり、このチーム名でアオハル杯を優勝するとクリア後に「クールダウン」のヒントが貰えます。長距離用の金スキルで、直線ならどこでも発動するのが良いところ(条件の緩さ)でもあり、悪いところ(序盤でも発動してしまう)でもあるというスキルです。とはいえ長距離ならとりあえずで入れておいて良い回復スキルですし、1枚のサポカで2種の金スキルを得られるのは大きすぎる利点でしょう。
イベントでのステータス上昇値は無難なところですが、上述のスキルが貰えるイベントや、やる気2段階アップの通常イベントもあるので十分な内容。特にデメリットも見当たりません。
「円弧のマエストロ」を貰えるというだけでも強力で、その上トレーニング性能も高い素晴らしいパワーサポカです。アオハル杯では1枚で2種の金スキルが貰えるという利点もあり、アオハル杯の長距離育成では必須と言っていいレベルですね。
運用面ではトレーニング性能を考えると最低でも3凸、出来れば完凸で起用したいところ。わざマシンとして採用するなら無凸でもOK、出来ればパワーボーナスが付く1凸からという感じですかね。
エピソード
「──あ、あのね、別々の入り口から入って中で合流するってのはどうかな……?」
そして2人は二手に分かれ、甘やかな香りが手招くバラの迷路の奥へ……。
──これが数十分前のこと……。
少女は息を切らせて小走りする。探しても探しても、見つからない。けれど……。
(がんばれ……がんばれライス……!絶対にライスから見つけるんだ……!)
(必ず、見つけにいくから……!)
角を曲がった瞬間、少女は上気した顔をぱぁっとほころばせた。
「……っ!見つけた……!」
関連コンテンツ
他のSSRサポカ→【ウマ娘プリティダービー】SSRサポートカード一覧
サポートカードのサポート効果の読み方→【ウマ娘プリティーダービー】自分でサポートカードの評価が出来るようになろう〜サポートカードのサポート効果一覧