GTA 3Dユニバース

GTA3 R3ミッション攻略

投稿日:2022年6月9日 更新日:

GTA3のR3ミッションを攻略していきます。



タクシーミッション

TaxiあるいはCabbieに乗ることで始められるミッションです。客を見つけてタクシーに乗せ、客を目的地まで連れて行きます。連続で成功させると連続ボーナスが貰えるので、どこまで連続で運べるかチャレンジしてみるのもいいでしょう。

タクシーがある程度傷ついても客は気にせず乗ってくれますが、流石に爆発寸前のところまでダメージが入ると客は怖がって乗ってくれなくなりますし、乗っていた客も降りてしまいます。そのままミッションを続行したい場合はタクシーを塗装屋に入れて修理しましょう。

TaxiとCabbieは大きく性能が違うということはないので好みで選べば大丈夫です。モデルが新しい分Taxiの方が重心が低くて安定感があるとは思いますが、Cabbieのフワフワとした走りも楽しいものです。
これはタクシーミッションに限らず全てのR3ミッションで言えますが、客の目的地は客を拾った島と同じ島内の場所になります(例えばポートランドでタクシーミッションを開始したら、乗せた客の目的地は必ずポートランド内のどこかになる)。ミッションを続けていくとその島の名所やそこに行くまでの道に詳しくなっていきますね。

各島での難易度については、ストーリーが進んでいると敵対する組織が増えてこちらがタクシーミッションをやっていようがお構いなく襲ってくるので、敵対する組織が多いほど難易度は上がります。そういう意味では、ゲームを開始してすぐのポートランドが最も安全にタクシーミッションをクリアできる島だと思います。

累計100人の客(連続で運ぶ必要はありません)を運ぶと、報酬としてポートランドのハーウッドにBorgnineという赤いタクシーが現れるようになります。Cabbieをベースとするこのタクシーは血の付いたトゲ付きバンパーなどビジュアルも強烈ですが、性能もスポーツカー並みにパワフルです。

(なんとも禍々しいBorgnine)

タクシーは街中で走っているので確保するのは難しくないですが、どうしても見つからない場合はトレントンのミーンストリートタクシーを覗けば固定配置のCabbieを拝借できます。

救急ミッション

Ambulance(救急車)に乗ることで始められるミッションです。街中で救助を待つ人々を制限時間内に病院へ運んでいくミッションとなります。GTA3のR3ミッションでは最も難易度が高いと言っても過言ではないミッションだと思います。

ミッションにはレベルがあり、レベルが1なら患者は1人、レベルが2なら患者は2人と増えていきます。問題はレベル4以降で、救急車は乗車定員が4人(運転手の自分を除けば3人)なので、患者が4人以上居ると1度に全員を病院へ運べなくなってしまいます。そのため、レベル4以降はレーダー(トリロジーならマップがあるのでマップを)を見ながら、効率よく患者を病院に運べるルートを考えて走らないといけません。

また、制限時間を気にしつつも安全運転が大事です。乗せるのは怪我をした患者なので、患者が乗っている状態で救急車をぶつけたりしてしまうと制限時間が減ります。ミッション中に救急車を降りるとミッション失敗になってしまうため、救急車を壊さないよう丁寧に乗ることも大事です。

とはいえ、それが難しいのが今作の救急ミッションです。今作の救急車はかなり重心が高く、普通にコーナーを曲がるだけでもグラグラと車体が揺れるため、起伏のある道を通りながら少しでもハンドルを切るとあっという間に横転してしまいます。一度横転してしまったら上手いこと回って立ち上がってくれることをお祈りする他ありません。

正直、今作の救急ミッションの失敗要因は「救急車の横転」が圧倒的に多く、その次は「ミスって患者を轢いてしまう」こと。「制限時間切れ」で失敗になることはそうそうないので、時間を目一杯使ってでも安全運転に努めましょう。起伏のある道を通る時はゆっくりと、ハンドルをできるだけ切らず、そもそも起伏のある道をあまり通らないようにすることが大事です。

救急車に乗りながらL3を押すとサイレンが鳴り、走行車線の車は道を開け、対向車線の車はその場で止まってくれます。道を開けてくれるなら良いじゃないかと思いますが、道を開けるために予想外の動きをすることも多く、それにより事故に巻き込まれることもあります。なので、スピードを出している時はサイレンを鳴らすのはむしろ危険です。狭い道で徐行をしている時に使うと効果覿面なので、サイレンの使用はそういう場合に限るのをオススメします(ずっと点けっぱなしの方が雰囲気は出ますけどね)。

ちなみに、救急車のドアを破壊しておくと患者のドア開閉モーションをキャンセルできるので、乗降がスムーズになり時間短縮に繋がります。ただ、救急車にダメージが入りますし、時間短縮も微々たるものなのでわざわざやるほどのものではないです。それに、救急ミッションをやっていたらいつの間にかドアは取れているものなので……

救急ミッションは各島での難易度変化が結構大きく、その要因は主に道の起伏があるかどうか。殆どが坂道のショアサイド・ベイルは言わずもがな、病院近辺に坂道が多いポートランドも横転の危険があるため、坂道の少ないストートン島が最も安全に運転を行えると思います。しかし、ストートン島では病院近辺がコロンビアン・カルテルの縄張りなので、彼らに攻撃されやすいのが危険。とりあえずショアサイド・ベイル以外で、自分がやりやすいところでミッションを始めましょう。

救急ミッションはレベル12まであり、レベル12をクリアすると息切れせずにダッシュが続けられるようになります。クロードはすぐ息切れしてしまうので、無限ダッシュが出来ると何かと便利です。また、患者を累計35人送ることでヘルスアイテムが、70人送ることでアドレナリンアイテムが隠れ家に届けられます。隠れ家にアドレナリンアイテムがあっても活用するのは難しいですが、ヘルスアイテムがあると隠れ家に帰る度に回復ができていいですね。

病院と救急車の場所。ポートランドではポートランド・ビューにスウィーニー総合病院があります。

ストートン島ではロックフォードにカーソン総合病院が。

ショアサイド・ベイルではパイク・クリークにホープ医科大学附属病院が。

消火ミッション

Firetruck(消防車)に乗ることで始められるミッションです。街中で炎上している車の火を消して回ります。こちらも連続ボーナスが存在します。

炎上している車を見つけたら、R1でカメラが向いた方向に放水できるので火を消しましょう。ちょっとでも水を当て続ければ火は消えるので、あまり炎上している車には近づかず遠目から放水しましょう。
あとはこれを繰り返していくだけ。気を付けるべきは横転くらいで、ボディ形状の関係上、消防車は一度横転したら1回転して元に戻る可能性が絶望的に低いので横転しないように要注意。制限時間は余裕があるので安全運転で行きましょう。

消火ミッション中はMr.Whoopeeなどレアな車両が消火対象として現れることがあります(ポートランドでYardie Loboが出たり、本来その島には出ないギャングカーが出ることも)。車の輸出入で中々出ない車があれば消火ミッションをやってみるのも手です。同じく処刑ミッションでもレアな車が出ることがあるんですが、車の回収しやすさは圧倒的に消火ミッションの方が上です。

各島での難易度変化は救急ミッションと同じようなものです。怖いのは横転と敵ギャング。敵が増えない内にミッションを済ませておきたいですね。

各島で累計20台(連続で消火する必要はありません)、合計で60台の車を消火すると各島の隠れ家に火炎放射器が置かれます。一度に20台クリアする必要はないので、消防車が手に入った時にちょこちょこと進めていけばいいでしょう。

消防車と消防署の場所。ポートランドではハーウッドに。

ストートン島ではベルヴィル公園に。LCSでは消防車で大暴れする「Karmageddon」のミッションをここで行いましたね。

ショアサイド・ベイルではフランシス国際空港の裏手に。

処刑ミッション

警察系車両に乗ることで始められるミッションです。街で逃げ回る悪党を成敗していきます。こちらも連続ボーナスが存在します。

悪党は車で逃走しているので、好きな方法で始末しましょう。ドライブバイで車を破壊するも良し、ロケットランチャーで吹き飛ばすも良し、海沿いで車をぶつけて水の中に沈めるも良し。制限時間内にやりやすい方法で攻撃を仕掛けましょう。

しかし、あくまで警察ではなく勝手に行動する自警団ということで、悪人を成敗しているから無罪なんてことはありません。悪人を処刑すればしっかり手配度が付きます。警察に反撃して手配度が増えてしまうと収集が付かなくなるので、警察が追ってきても無視し賄賂を取るなどしてやり過ごしましょう。

警察車両は基本的に塗装屋が使用できませんが、FBI Carのみ覆面車両だからなのか塗装屋が使用できます。他の警察車両では出来ない手配度消しと修理が行えるので長く処刑ミッションを行うにはもってこいですね。FBI Carを入手するのがそもそも大変という問題がありますが……

他のR3ミッションではミッション中に車を降りたらその時点でミッション終了となってしまいますが、処刑ミッションのみ車を降りてから1分以内に他の警察車両に乗り込めばミッションを続けられます。車が横転したりして壊れてしまった場合、最寄りの警察署に置いてあったりその辺を走っていたりするパトカー等を拝借すればミッションを続けられるということですね。連続処刑記録を伸ばしたいなら諦めずパトカーを探してみましょう。

戦闘力でいくと当然Rhinoが最強です。スピードが遅いので中々相手に追いつけませんが、その分制限時間が多めに設定されますし、主砲ブースト(走りながら主砲を後方に撃って速度を上げるテクニック)を使えばスピードもある程度カバーできます。ただ、デカい戦車は普通に走っているだけでも一般車や警察を踏み潰して手配度がガンガン上がっていくので、段々と処刑ミッションをしているのか街中で暴れているだけなのか分からなくなります笑。

流石に暴れ続けていると戦車もダメージを受け、ドアが取れてあっさり逮捕されたりもするので、強いは強いですが処刑ミッションに向いた車両かと言われると微妙ですね。特に今作の処刑ミッションは連続で犯罪者を裁く必要が無いため難易度も低く、素直にパトカーでドライブバイを繰り返すのが一番簡単だと想います。

このミッションでも各島での難易度変化は敵対組織の状況が影響します。景品を考えてもできるだけ早くにミッションをクリアしておきたいですね。

1つの島で累計10人処刑(連続で処刑する必要はありません)すると1つ、累計20人処刑すると2つの賄賂アイテムが隠れ家に置かれます。3つの島でそれぞれ20人ずつ処刑すれば隠れ家に6つの賄賂アイテムが置かれるため、手配度6でも即座に帳消しにすることができます。これが中々に便利ですし、処刑ミッション自体も難易度が高くないので暇な時にちょくちょく進めておくといいでしょう。

パトカーと警察署の場所。ポートランドではポートランド・ビューに(カーソン総合病院の隣)。

ストートン島ではトーリントンに。ケンジのミッションではYAKUZAのKANBUを助けに来ましたね。裏手に入るためのゲートを開けるには警察車両で乗り付ける必要があります。裏手にはパトカーだけでなくEnforcerも。

ショアサイド・ベイルではパイク・クリークに(ホープ医科大学附属病院の隣)。LCSではここにサルバトーレが投獄されていましたね。



関連コンテンツ

他の攻略記事→GTA 3Dユニバース攻略記事まとめ



-GTA 3Dユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Grand Theft Auto Vice City(グランド・セフト・オート バイスシティ)のストーリーまとめ

グランド・セフト・オートのストーリーをまとめてみよう、第2弾です。今回はバイスシティ。 目次1 オープニング2 ビジネス乗っ取り3 裏切りへの決着4 あとがき5 ストーリーの年表 オープニング ハーウ …

GTA VC 店舗物件まとめ

グランド・セフト・オート バイスシティに登場する店舗物件のまとめです。 目次1 店舗物件について2 ボートヤード3 チェリー・ポッパー アイスクリーム工場4 ポールポジションクラブ5 カウフマン・キャ …

オススメ動画紹介「GTA SA – Removed mission “Impounded” and features around it ✂️ – Feat. BadgerGoodger」

自分が見た中で「これは面白い!」と感じた動画(YouTubeでもニコニコでも)を紹介するコーナーです。今回はVadim M様制作の「GTA SA – Removed mission &#8 …

リバティーシティの暗さが好き

PS2時代のGTAシリーズ。3Dユニバースとも言われるこの作品群で、皆さんはどれが一番好きですか?どれも甲乙つけがたい名作ですが、僕が一番好きなのはGTA3。まだシステム的に未完成な部分があり、初代と …

GTA VC 達成度100%の条件まとめ

グランド・セフト・オート バイスシティで達成度100%をクリアする条件をまとめました。 目次1 条件2 100%クリアの特典3 関連コンテンツ 条件 全てのメインミッションを完了 全てのサブミッション …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930