GTA HDユニバース

【GTAオンライン】ショートトリップ攻略

投稿日:

「契約」アップデートで追加されたミッション、ショートトリップについて解説していきます。



ショートトリップの概要

VIP契約を終えてドレーから感謝の電話を受けると、その後にフランクリンから電話が掛かってきます(物件の外に居る状態で長時間待たないと掛かってきません)。その電話を受けるとレコードAスタジオの中にミッションマーカーが出現し、ミッションを受けられるようになります。

(……というのが「契約」アップデートで登場した当時の仕様でしたが、現在はVIP契約をクリアしていなくてもメニューのジョブからミッションを受注できるようになりました)

レコードAスタジオの喫煙室でフランクリンたちとハッパを吸うと、プレイヤーたちは意識を失い視点がフランクリンとラマーに切り替わります。そして、ミッション参加者はフランクリンとラマーを動かしてミッションを行っていくことになります。

ミッションの性質上、ミッションの参加人数は2人で固定。ホストがフランクリンとなり、参加者がラマーになります。武器はプレイヤーが持っているものは持ち込めず、フランクリンとラマーが自前で用意した武器と、ミッション中に拾った武器しか使えません。アーマーも使えませんが、何故かスナックだけはプレイヤーと共有されているので、こまめにおやつを食べて体力を回復していきましょう。チームライフは0で固定なので、とにかくいのちだいじに。

報酬の額は各ミッションでノーマル$50,000、ハード$62,500と固定されています。更に、初回クリアのアワードボーナスで$100,000。通常のコンタクトミッションよりも高めの報酬が貰えますが、スキップ不可のムービーシーンが多くクリアに時間が掛かるので周回して稼ぐのには向いていません。あくまで「オフライン本編後のフランクリンとラマーを操作して遊べる」というのが主題のミッションでしょう。

シード・キャピタル

レコードAスタジオでハッパをキメたラマーは、追加のハッパを取ってくるためにフランクリンを連れてLDオーガニクス(ラマーが立ち上げた会社)の倉庫に向かいます。ここからラマーの愛車エンペラーで倉庫までドライブ。

倉庫に着くとバゴスが倉庫を襲撃しているので、2人でバゴスを殲滅します。敵の武器はピストルやマイクロSMGなどで大したものではないですが、こちらの武器も同じようなもの(フランクリンに至ってはピストルのみ)なのでしっかりカバーを取って慎重に戦いましょう。敵が落とした武器を拾っていくのも忘れずに。

バゴスを全滅させたらチョップがムービーで活躍。その後、倉庫に入って中の敵を倒します。倉庫内の棚にもマイクロSMGが置かれているので忘れずに回収して倉庫を出ましょう。

倉庫を出るとトラック(ミュール)が盗まれ、ラマーの提案でトラックの荷台に乗り込んでバゴスのアジトに向かうことに。しかし、ラマーとフランクリンが荷台で口論を始めたことで、それを聞いたトラックの運転手に増援を呼ばれてしまいます。ここから増援たちを荷台から迎え撃つシューティングゲームが開始。アクションメニューからスナックを食べつつ敵の運転手を確実に撃ち抜いていきましょう。

バゴスの待ち伏せ場所(「パシフィック強盗:ハッキング」で来た映画館裏の路地)に到着したら、トラックの鍵を持って逃げた運転手を捕まえるためバゴスと戦います。ここからトラックの荷台に入っていたアサルトライフルを使って戦えるので、武器を持ち替えて戦っていきましょう。

地上から2人で敵を倒していくのが正規ルートですが、道路側に戻っていくと梯子がありそこから映画館の屋上に登れるので、1人は上から敵を倒していくと楽に戦えますね。場合によっては運転手も映画館の屋上に登ってくるので楽に倒せます。バゴスを全滅させて運転手から鍵を回収したらミッション完了。しかし、トラックは銃撃のダメージがあったのかハッパを載せたまま爆発炎上……

火の海

前回、バゴスにハッパを盗まれ最終的には燃やされてしまったラマーは、今度はこちらがバゴスに攻撃を仕掛けてやろうと企みます。そしてここからラマーはエンペラーで、フランクリンはバガーで敵の製造所までレース開始。道中ではフランクリンの特殊スキルなどオフライン時代の話がされ(ショートトリップではフランクリンの特殊スキルが使えません。もう使えなくなっちゃったのかな?メタ的には、オンラインで1人スローモーション運転なんて処理できないからだと思いますが)、製造所にフランクリンが先に着くかラマーが先に着くかで少しムービーの内容が変わります。

そしてここから敵の製造所へ向かうわけですが、一応ここはステルス状態で最初はまだ敵に気づかれていません。出現場所から真っ直ぐ製造所に向かうとすぐにバレて真っ向からの撃ち合いになってしまいますが、南側の道路から迂回して製造所に行けば敵にバレずに製造所まで辿り着けます。2人が製造所に辿り着きさえすればミッションが次の段階に進むので、敵は無視して製造所の中へ。

製造所の中には1人敵がいるのでさっさと処理し、肥料(という名のガソリン缶)を回収してハッパの周辺に撒いて燃やしましょう。ハッパを燃やしたことで少しキマってしまいますが気にせずに(サンアンドレアスでトゥルースとハッパを燃やしたのを思い出しますね)。

ハッパを燃やし終わって製造所を出たら、製造所の周りにいる敵を倒してテクニカルを奪います。そしてテクニカルに乗って次の製造所へ。道中ではローライダーやバザードに乗った敵に攻撃されるので、機銃でしっかり迎撃していきましょう。道中では1箇所道路が封鎖されている場所がありますが、あまりオフロードを走ると横転してガンナーが投げ出される危険性もあるので、そこ以外では基本的に道路を走っていく方がいいでしょう。製造所の周りには敵が大勢居ますが、こちらも製造所の中に入ってしまえば次の段階に進むので周りの敵を片付けたらすぐに製造所の中へ逃げ込みましょう。

こちらの製造所の中には敵が居ないので、すぐにハッパを燃やしに掛かりましょう。パックされているハッパは近くのガスタンクを撃つことでも燃やせます。ハッパをすべて燃やしたら、中にあるヨウガ・クラシックを盗み出します。

外に出ると敵が居なくなっているので、ヨウガに乗ってフランクリンの家までドライブ。道中ではバゴスが大勢やってきて、ヨウガの速力ではすぐに追いつかれて蜂の巣にされてしまいます。普通に道路を走っているとかなり危険なので、製造所を出たらすぐ近くにある線路に乗って、市内への高速道路に近づくまでは線路上をドライブしましょう。そして市内に近づいたら高速道路に乗り換えて、後は丘の上のフランクリン邸までドライブすればミッション完了です。ミッション終了後のムービーでは、オフラインで見たことがあるような2人の掛け合いが見られます。

純粋株

バゴスとの因縁を片付け、自身の会社のハッパ製品で大物と取引することが決まったと喜ぶラマー。ハッパを素材にしたバイオプラスチックで出来ているという特別な社用車(ベースはヨウガ・クラシック)に乗り込み、2人は取引場所に向かいます。

取引場所に着くと、ラマーはイプシロン信者であるジミー・ボストン、彼の付き人であるマーニーと取引を開始します。取引が拗れていく中、ラマーが取引前にSNSで取引について投稿していたことで、情報を嗅ぎつけたバゴスが現場にやってきます。ここからラマーは地上で、フランクリンはクレーンの上からバゴスと戦います。

攻撃はかなり激しく、クレーンの上のフランクリンにも銃撃が襲いかかってきますが、お互いに自分の身を守ること最優先で戦っていきましょう。途中で地上からはテクニカル、上空からはヘリ(フロガー)に乗った敵もやってきます。ヘリはフランクリンがスナイパーライフルを持っているのでフランクリンが対処したいですね。ヘリが近づいてくる前に地上の敵を粗方片付けておけるといいでしょう。

敵を倒し尽くしたら社用車のバンに乗って現場から逃げます。その際、道路を走ると敵の増援に襲われ続けるので、ガリレオ観測所あたりに向かうようにして山道を走って逃げるのがオススメです。バンは見た目よりも意外とトルクがあるので、ある程度の傾斜なら頑張ってよじ登ってくれます。

山道を走りきり、ガリレオ観測所周辺に行くと敵の挙動がおかしくなりこちらに向かってこなくなります。そして、ダメージを受けて燃え始めたバンはLDオーガニクスまで持たないと判断したラマーは、せっかくならテキーララの連中に燃えたハッパの味わいを堪能させてやろうと考えます。なんで?そしてテキーララに到着したらミッション完了です。相変わらず行き当りばったりなラマーのビジネスですが、ハイになったテキーララの客がLDオーガニクスの宣伝に付き合ってくれたので今回はミッション成功と言えるでしょうか。



関連コンテンツ

その他の攻略情報→GTA5/GTAオンライン攻略記事まとめ



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「エナス ウィンザードロップ(Enus Windsor Drop)」

エナス ウィンザーのように完璧で豪華な乗り物に、改善点などあるのでしょうか?答えは乗ってみなければ実感できません。乗り込んでタッチスクリーン式のインターフェースに触れ、キャンバスルーフが開くのを感じ、 …

GTA5/GTAオンラインに登場する企業「エンペラー(Emperor)」

GTA5に登場する企業、エンペラー(Emperor)について紹介していきます。 目次1 エンブレム2 モデルの考察3 このブログで紹介した車4 モデルについて4.1 レクサス5 関連コンテンツ エンブ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター クリーガー(Benefactor Krieger)」

The new Benefactor Krieger supercar now available in GTA Online Some will stop, others will stare, b …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド クリーク(Vapid Clique)」

1950年代の親は、プロムの夜に可愛い娘を迎えにきた車がヴァピッドクリークだったら心配したものです。自信に満ちた戦後の空気とフィルターなしのタバコの煙が意味することは1つ。良からぬことが起こる前兆です …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド スタニアーLEクルーザー(Vapid Stanier LE Cruiser)」

ロスサントス市警の心理検査に落ちたことを隠したい?ヴァピッド スタニアーLEクルーザーならそのはかない望みになってくれるかも知れません。シートのケツ紋からダッシュボードの練り粉まで、本物の警察アイテム …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31