GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ウェスタン バガー(Western Bagger)」

投稿日:2021年8月25日 更新日:

バガーの所有者は皆、後悔の気配を見せることなく「クルージングには最高のバイクだ」と言うでしょう。裏を返せば「目的地まで素早く効率的に移動できないバイク」ということです。一周回って老紳士のような上品さと裏社会の魅力が備わったバイクは、中々決断できず、とりあえず見た目を重視しない人向けのバイクになっています。

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

バイクツーリングを楽しむのにうってつけなバガー。大きなバッグの中には夢・希望・現金・違法薬物などが詰め込めます。行き先の分からない旅へ連れて行ってくれる1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ウェスタン(Western Company)
名称:バガー(Bagger)
分類:バイク
乗車定員:2人
購入価格:$16,000

モデル車の考察

モデルは恐らくハーレーダビッドソン FLTRX103 ロードグライド・カスタムですかね。ライダーたちの間で「バガースタイル」のカスタムが定着したことで、メーカー自身がバガースタイルのバイクをラインナップする流れを受けて作られた1台です。

バガースタイルとは文字通りバッグを装備したアメリカンバイクのカスタムスタイルのこと。バイクは積載量が限られるため、パニアケースなど後付けできる大型の収納ケースがパーツとして存在していましたが、見た目を大きく変えてしまいスポーティーさを損ねるため不人気でした。また、アメリカンバイクなど長距離ツーリング向きのバイクに大型バッグを装備するスタイル(クルーザースタイル)も、ゴージャスな巨体を見せびらかす成金趣味的なスタイルと認識され、成功した中年男性向けのカスタムというイメージが付いていました。

しかし、いつからかこうしたクルーザースタイルのバイクをスタイリッシュに仕上げるバガースタイルが生まれ、大型バッグを装備しながらデザイン性を崩さないカスタムが若いライダーたちにも定着、発展していったのでした。

オフラインではストーリーミッション「回収稼業」でラマーが借りパクした物を譲り受ける形でフランクリンの愛車に。元々はバゴスのメンバー(ミッションでバイクから引きずり落とされるエステバン・ヒメネス)がヤク取引で代金を運ぶために使っていたと言われていて、2万3000ドルの価値があるとか。「バゴスが使っていたのになんで元からイエローじゃなくて敵ギャングのカラーでもあるグリーンなんだ」というツッコミは野暮か。

ナンバーは「回収稼業」の時点では野良車と同じランダムナンバーですが、フランクリンの愛車になると「FC88」に。Franklin Clintonのイニシャルとフランクリンの生まれ年(1988年)を合わせたものでしょう。

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで通販サイトから約200台の車両が削除されましたが、この車もリストラの対象となりました。とはいえ、野良湧きする車両なので入手は容易でしょう(リストラ車両の一覧は【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめで)。

走行性能

スポーツバイクではないので性能は平凡。加速性能はバイクの中で下から数えた方が早いですし、最高速も平均的。改造で性能アップを図っても劇的に性能が変わるということはありません。

ハンドリング面もツーリングバイクなので速度域が上がるほどに重たくなり旋回半径が広がっていきます。ブレーキの効きも良くないので早めにブレーキを踏んでしっかり減速しましょう。

元々バイクという乗り物自体不安定な乗り物で、乗りやすさもイマイチなのでかなり玄人向けのバイクだと思います。フランクリンの愛車なので乗る機会は多いですが、バイクの運転に慣れていないなら他の車やバイクに乗って移動した方がいいでしょう。

カスタマイズ

初期のバイクですがマフラーを交換したり、フェアリングを取り外したり見た目を大きく変える改造パーツが用意されています。

ただ欠陥っぽい改造も多く、フレームを変えるとテールランプが無くなり、サドルバッグを変えるとナンバープレートが無くなるのでリアリティーを意識するとオイオイと思ったりもします。トンチキなバイクだったり性能重視のバイクならこういう改造があってもいいんですが、こういった性能度外視で雰囲気を楽しみたいバイクだとこの手のパーツがあるのはちょっとマイナスですね。

感想

とてもスタイリッシュなバイクで気に入っているんですが、改造パーツがどれもあまり気に入らなくてドレスアップはペイントだけで済ませてます。ツーリングバイクなので性能は気にしないにしても、ドレスアップパーツはもうちょっと気を利かせてほしかったところです。

とはいえ、純正でも好きなので僕自身はあんまり気にせず乗っています。価格も安いですしバガースタイルのバイクもこれだけなので「純正で十分」という人は楽しめるバイクだと思います。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

リストラ仲間→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

フランクリンの愛車→バッファローS

これまでのGTA5/GTAオンライン乗り物図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン プレビオン(Karin Previon)」

LSCMで新たな「プレビオン」を披露する姿を想像してください。寝る間も惜しんで改造に改造を重ねて磨き上げ、まさに人生を捧げて手に入れたマシンのボンネットを何気ない様子でポンポンと叩きながら、「え、この …

【GTA5/GTAオンライン】徹底検証!消防車の放水で車を洗車できるか【小ネタ】

GTA5には消防車とライオット水砲バンという、放水が出来る2台の車があります。 放水が出来るとなると、真っ当にプレイしていて考えつくのは水で火を消したり、人を吹っ飛ばしたり。しかし、こんなことを考えた …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン テクニカル(Karin Technical)」+α

The new Technical Custom Weaponized Vehicle Now in #GTAOnline Upgrade it in your MOC to bolster with …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター パント(Benefactor Panto)」

ドイツの巨大自動車メーカーが小型車市場に参入です。ヨーロッパの狭く、駐車スペースがない道路向けにデザインされており、8車線の高速道路やロスサントスの非常に広い駐車場で目立つこと間違いなしです。渋滞にイ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス 戦闘用タンパ(Declasse Weaponized Tampa)」

60年代には、ほろ酔いで運転する人が多かったので、強化フレームのベビーマッスルカーに乗ることが素晴らしいアイデアであると思われていました。しかしあなたの中では、一見完璧に見えるその車体にまだ何かが足り …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031