オススメ動画紹介 遊戯王マスターデュエル

オススメ動画紹介「世界107位が教える「テーマクロニクル」で使える強力デッキ、未界域帝王!!【遊戯王 マスターデュエル】」

投稿日:2023年1月18日 更新日:

自分が見た中で「これは面白い!」と感じた動画(YouTubeでもニコニコでも)を紹介するコーナーです。今回は「世界107位が教える「テーマクロニクル」で使える強力デッキ、未界域帝王!!【遊戯王 マスターデュエル】」です。



安定する帝王

自分も帝王デッキにはお世話になっていて、その強みと弱みをよく知っているんですけど、帝王の弱みって事故が多くて安定しないことなんですね。上級モンスター多めに入れるのでどうしても事故の確率が高い、かと言って上級減らすと上級が初手に来ない、そして下級と上級が手札に揃ってもリリース用意してのアドバンス召喚が決められるかは別問題と、それらを解決するためのテーマ内カードが追加されていった今でも昔から変わらずの問題を抱えているデッキでした。

(自分がマスターデュエルで作った帝王デッキは【遊戯王マスターデュエル】デッキ紹介「トウライテイオー(帝王/0帝)」を御覧ください)

そんな中、VTuberのナメクジタツーさんが制作したのが未界域を混ぜた帝王。ソロモードで登場したテーマがメインとなる、マスターデュエルのイベント「テーマクロニクル」に合わせて作られたデッキで、上記の帝王の弱点を大きく克服したデッキに仕上がっています。

未界域は手札から自身を見せて、相手に手札をランダムに1枚捨てさせ、自身以外のカードが捨てられたら自身を特殊召喚して1ドロー、自身が捨てられたら何かしらの効果を発揮する、共通効果を持つカード群です。非常に展開力に優れたテーマなので、暗黒界などと合わせてブン回しデッキに使われることが多いテーマですが、そんな未界域が組み込まれたことで「リリース要員の確保」「手札事故の回避」が同時に行われました。これは帝王にとってものすご〜くありがたいことです。

また、未界域には帝と同じ攻撃力2400・守備力1000のワーウルフが居るため、状況によってはワーウルフを使って帝王サポートカードの発動条件を満たすという使い方もできます。これが地味に効果的で、ワーウルフはネッシーからサーチできるので、「サーチできる上級モンスター」という帝王に欲しかったポジションのモンスターとして複数の役割をこなせます。

実際に使ってみて

実際に自分がテーマクロニクルイベントでこのデッキを使ってみたところ、ゴールド帯なのもありますが軽く5連勝を決めることができました。やはり初動が安定すること、安定した初動から真帝王領域でお手軽ロックを掛けられることが他のデッキに対して有利を取れた要因だと思います。

対戦相手はなぜかほぼフルパワーの軍貫(セレクションパックに赤しゃりが入ってるから販促かな)が多く見受けられ、先行が弱く後攻に強い軍貫は自分から後攻を選んでくるんですが、真帝王領域を貼られて為す術なしというパターンが多かったです。そういったメタ的な強さも備えているので、イベント初日は楽に戦うことができました(日程が進むと環境変わってくるかもしれないけどね)。

ナメクジタツーさんが使っているレシピから自分は1枚だけ弄って(我々の業界では“改悪”と呼ばれる行為です笑)、連撃を抜いて真帝王領域を3積みしています。真帝王領域のロックが効果的で、安定して真帝王領域を使いたいとなると、3積みで汎神から直で呼べるようにする方がいいかなと。連撃は活用する暇もなく勝負がつくことが多いし、アイテールで事足りる場面も多かったしで抜きましたが、真源も1枚でいいかもと思ったりするのでこの辺は調整しながらやっていこうかなと思います。

テーマクロニクルというイベントに合っていて、自分も愛着を持っている帝王テーマ。未界域と組み合わせる発想はありそうでなかったところなので、抜群の相性を見せるこのデッキを非常に楽しく使わせてもらっています。未界域は他のファンデッキも救ってくれそうなので、これを機に色んな活用法を考えたいですね。

ナメクジタツーさんのツイッターはこちら、Youtubeチャンネルはこちら



関連コンテンツ

自作の帝王→【遊戯王マスターデュエル】デッキ紹介「トウライテイオー(帝王/0帝)」



-オススメ動画紹介, 遊戯王マスターデュエル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

オススメ動画紹介「ドラッグを運搬するコロンビアDIY潜水艦」

自分が見た中で「これは面白い!」と感じた動画(YouTubeでもニコニコでも)を紹介するコーナーです。今回は「ドラッグを運搬するコロンビアDIY潜水艦」です。 目次1 ボートを潜水艦に!?2 ゲームで …

【遊戯王マスターデュエル】デッキ紹介「開華する黒薔薇(ローズ・ドラゴン)」

遊戯王マスターデュエルで作った「ローズ・ドラゴン」のデッキレシピを紹介していきます。 目次1 デッキレシピ2 デッキの動かし方2.1 展開例3 各カードの採用理由4 各カードの収録パックとレアリティ5 …

【遊戯王マスターデュエル】デッキ紹介「瞬間は永遠に(サイバー・ドラゴン)」

遊戯王マスターデュエルで作った「サイバー・ドラゴン」のデッキレシピを紹介していきます。 目次1 デッキレシピ2 デッキの動かし方2.1 目指す盤面3 各カードの採用理由4 各カードの収録パックとレアリ …

【遊戯王マスターデュエル】デッキ紹介「神を超える写し身(三幻魔)」

遊戯王マスターデュエルで作った「三幻魔」のデッキを紹介していきます。 目次1 デッキレシピ2 デッキの動かし方2.1 目指す盤面3 各カードの採用理由4 各カードの収録パックとレアリティ5 デッキを使 …

【遊戯王マスターデュエル】運営の制限改訂はエアプ規制なのか?【2023年12月5日制限改訂】

遊戯王マスターデュエルで2023年12月5日版の制限改訂内容が発表されましたね。先日行われたデュエリストカップのデータを元に実施された規制ですが、皆さんはどう見たでしょうか? 今回に限ったことではない …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031