GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ウェスタン パワーサージ(Western Powersurge)」

投稿日:2023年2月13日 更新日:

足の指が反り返るようなライド感をお求めですか? 完全電動バイクのウェスタン パワーサージは、気候変動に敏感なライダーに贈る新しいオモチャです。 そう、排気ガスを吐き出すのは過去のこと。永久磁石モーターがトルクを瞬時に最大化させるパワーを産み出します。 太ももの間に電気が走る、刺激的で官能的な感覚をすべての人に。

(Legendary Motorsportでの解説)

「ロスサントス・ドラッグウォーズ」アップデートで追加されたパワーサージ。古き良き時代を守りたいからこそ、新技術に手を出さなければいけない時があります。ロスサントス初上陸の電動バイクを見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ウェスタン(Western Motorcycle Company)
名称:パワーサージ(Powersurge)
分類:バイク
乗車定員:1人
購入価格:$1,605,000

モデル車の考察

モデルはハーレーダビッドソン ライブワイヤーですかね。ハーレーダビッドソン初の電動バイクということで世界を驚かせた1台です(クラシカルなバイクを作り続けてきたハーレーがいきなり電動バイクですからね)。

GTAシリーズでも初めての電動バイクとなっています。ハイブリッドであればレクトロ、ヴィンディケーターが存在していましたが、純粋な電動バイクはパワーサージが初です。

走行性能

鳴り物入りで登場したこの電動バイクは、インパクトだけではなく戦闘力も一級品。バイクカテゴリーでトップを争う1台です。

電気車の特権として、モーター駆動を活かした強烈な加速が特徴的。更に最高速もよく伸びるため、ストレートスピードの高さはピカイチ。耳を突くような高いモーター音と共に風を切り裂いていきます。

ハンドリング面もバイク特有の軽さと地に吸い付くようなグリップ感でコーナーをクリアしていきます。ただ、車体が傾いて曲がり始めるまでがまったりなので、キツいコーナーや連続コーナーをスイスイとクリアしていくのは苦労します。ブレーキの効きは良好で、実装時点ではHSWのハクチョウドラッグに次ぐ速さのバイクとなっています。HSWが存在しない次世代機版では最速ということですね。

実装当初はバグのせいか、どれだけスピードを出してクラッシュしてもライダーが飛ばされないという現象が発生していましたが、現在は修正されて普通に吹き飛ばされます。バイクで高速走行中に事故ったら即死、当たり前ですよね?

カスタマイズ

カスタムパーツの種類はまずまずといったところで、基本的なボディー部分を弄ることができます。また、カスタムパーツで「エレクトロフューチャーサイド」と名前が付いているものを選ぶと、ライブワイヤーのカスタム車である「Rule Breaker」に似た仕様が作れます。こちらのバイクも元ネタになっているんでしょうね。

フェアリングの項目では丸い形のタイプ、Rule Breakerっぽい前に大きく張り出したゴツいタイプなどが用意されています。マッドガードは純正と色の違う差分パーツが主で、フロントのみ1種類大きめマッドガードが用意されています。

シートは種類が豊富ですが、シートの素材が変わったり、バックレストが付いたりするくらいで大きく変化するわけではありません。燃料タンクは変化が大きく、特に下のエレクトロ系2種は大きく印象が変わりますね。後はボディワークでボディー下部に大きく被せものをしたり、ミラーをレースっぽい小さなタイプに変更できるくらいですね。

ボディーペイントは黒か白のストライプ、ウェスタンやラブフィストやロストMCのワンポイントロゴが入ったもの、デジタル系とシャークマウス付きの茶色迷彩、クラシカルなレース風、アメリカ国旗カラーなど。シンプルなデザインが多めですが、バリエーション豊富で良いですね。

感想

初の電動バイクというだけでもインパクト大の1台ですが、驚いたのはその性能。キーンとモーターの音がして、気づいたら恐ろしい速度で景色が流れていきます。ゲーム中とはいえバイクでこの速さは恐ろしいです笑。乗りこなせればタイムトライアル等で有用なバイクなので、腕に自身がある人や電動バイクに惹かれた人は買ってみても良いんじゃないでしょうか。値段はかなりものですが、シノビリーバーよりはマシだから……



フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

他の電気車について→【GTA5/GTAオンライン】電気自動車とハイブリッド車まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン乗り物図鑑まとめはこちら

created by Rinker
¥299 (2024/03/28 23:09:14時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTA5】達成度100%の条件【攻略】

GTAにおける伝統のやりこみ要素といえば「達成度100%」。ゲームの全てを遊び尽くした証拠である達成度100%をクリアするため、どんな条件をクリアすればいいのかをまとめました。 目次1 達成度を上げる …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オベイ オムニス(Obey Omnis)」

ラリー最盛期、ターボを搭載したブリキ缶が泥だらけの土手に集まった観衆の間を突っ切っても、あの強大な政府には打つ手がない。オベイ オムニスは、そんな無邪気で無秩序な時代の象徴的存在でした。ファンの皆様に …

【GTAオンライン】強盗:ドゥームズ・デイ第3幕〜フィナーレ「ドゥームズ・デイ・シナリオ」【攻略】

強盗:ドゥームズ・デイ、第3幕のフィナーレについての攻略です。 目次1 クリア報酬2 割引解除3 エリートチャレンジ目標4 ミッション攻略5 ストーリー6 関連コンテンツ クリア報酬 ノーマル:$1, …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ディンカ RT3000(Dinka RT3000)」

ディンカ RT3000のパワーは凄まじく、その勢いはヤクまみれのレイヴ・パーティーが始まってリアクターがフル稼働している時のパーマー・テイラー発電所を上回ります。単純な構造ですが、それで十分です。 ( …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オセロット ジャギュラー(Ocelot Jugular)」

Presenting the Ocelot Jugular A model Sports car, this baby can cut down the road with the precision …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728