GTA HDユニバース

【GTA5/GTAオンライン】徹底検証!消防車の放水で車を洗車できるか【小ネタ】

投稿日:2023年6月6日 更新日:

GTA5には消防車ライオット水砲バンという、放水が出来る2台の車があります。

放水が出来るとなると、真っ当にプレイしていて考えつくのは水で火を消したり、人を吹っ飛ばしたり。しかし、こんなことを考えたことはないでしょうか。

「放水出来るんならその水で洗車もできないか?」

というわけで、調べてみました!



泥汚れ

砂地などを走っていると、泥が跳ねて車体に汚れが付きます。まずはこの汚れが綺麗にできるかを見ていきましょう。その結果は……

このように、水が車体に触れた瞬間に泥汚れが落ちて車体が綺麗になりました。とりあえずこれで放水による洗車は可能ということが分かりました。では、他の汚れはどうなのかを見ていきましょう。

(雪が降る季節は泥の代わりに雪が付着しますが、それも同じように落ちるのか見てみたいですね)

血痕

人を撥ねたりすると車体に血痕が付きます。血痕を付けたまま走ると非常にバイオレンスな絵面になり、「自分は犯罪を犯しました」と宣伝しながら走るのと同じです。完全犯罪のためにも血痕を落とせるのか試してみましょう。

なんと、血痕も落とすことができました。車体についた血痕も、地面に付いていた血も一瞬で洗い流されてしまいました。というわけで、人を轢いてしまった時はすぐに水で洗い流しましょう!警察への連絡も保険屋への連絡も不要です!

油汚れ

車に付いた血痕を水で落とした時、地面に付いていた血痕も水で流れていました。ということは、ガソリン缶から流したガソリンも流せるのではないでしょうか?

ガソリンはちょっと特殊で、地面に線を描いた分は一瞬で消えてしまったのですが、ガソリン溜まりになった部分はどれだけ放水しても流れませんでした。クリップに入れ忘れましたが動画の後で銃を撃ってみたところしっかり引火したので、一箇所にガソリンを溜めておけば放水されても問題なく引火できるようです。放火魔の方は参考にしてみてください。

砂埃

最後に、車体に付いた砂埃を落とせるのかを見ていきます。砂埃は(恐らく)走行距離に応じて付いていく汚れで、走れば走るほど車体が真っ白になっていきます。さてどうでしょうか。

残念ながら砂埃は落ちませんでした。他の汚れは車体の上から付着しているようなエフェクトでしたが、砂埃は車体そのものの色が変わっているようなエフェクトだったので、汚れの種類が違うということなのでしょう。長距離走行でこびり付いた汚れは油汚れ並みにしつこいということですね。

まとめ

車の汚れを落としたかったら洗車機を使いましょう。いかがでしたか?



関連コンテンツ

こういう遊びばっかりしてます→【GTAオンライン】GTAでニッチな遊びを極めるコミュニティを作ります【King of Arena】

その他の小ネタ→GTA5/GTAオンラインデータベース



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】使える電話の連絡先まとめ

GTAオンラインでは様々な人物や会社に電話をすることで多様なサービスを受けることができます。上手く電話を使いこなすことで遊びの幅がグッと広がるので、連絡先の彼らが何をしてくれるのかしっかり把握しておき …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ウィラード ユードラ(Willard Eudora)」

夢のウィラードの世界からやってきた、ジェット機時代の豪華な名マシン。クロームメッキの流線型は、今にも成層圏まで連れて行ってくれそうなほど。お父さん世代がかつて目を輝かせ、歯肉炎の臭いのする息とともにデ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オセロット パライア(Ocelot Pariah)」

このスポーツカーはまさに憧れのマドンナ。アバンギャルドなボディにすり寄って来ることもなければ、最初のドライブからダッシュボードをまさぐらせてくれるようなこともありません。堂々としていて、洗練され、ある …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ガリバンター ボーラーST(Gallivanter Baller ST)」

実用的でありながら、馬鹿げたものが欲しい。大真面目でありながら、大げさなものが欲しい。愛と称賛を感じたいが、嘲笑さえ恐れられたい。さあ、ボーラーSTが登場です。全ての人にとって、全てであれ。レジェンダ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「フィスター 811(Pfister 811)」

ハイブリッドテクノロジーの新たな未来がやってきます。フィスターは数十億ドルの助成金をローカーボン研究に費やし、ターボチャージャーを上回るパワーにまで電気モーターを改良しました。うっかり環境に投資してし …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930