GTA HDユニバース

【GTA5/GTAオンライン】野良ガレージを探せ!〜何故か開くシャッターガレージまとめ

投稿日:2023年10月19日 更新日:

皆さんはGTA5をプレイしている時、こんな場面に出会ったことはありませんか?ガレージでもない物件で、勝手にシャッターが開く……何故開くかは分からないけど、とにかく一見閉まっているようで中に入れるガレージ。

1つ1つは「へぇ〜」で終わる小ネタですが、サンアンドレアス内の全部の野良ガレージ(と勝手に呼称)を知っていたら結構「すげぇ!」ってならないですか?なるよね?

というわけで、自分が知っている限りの野良ガレージをまとめてみました。探せばまだまだありそうなので、情報お待ちしております。



トレバーの家

まずは比較的知名度が高そうなガレージから。オンラインの方ではオフラインの主人公たちのガレージは基本閉まっているんですが、トレバーの家のガレージだけは開きます。トレバーの家はコンタクトジョブの目的地になっていることもあるので、そのために開閉するようになっているのでしょう。

ロストのクラブハウス

カジノの隣りにあるロストのクラブハウスもガレージが開きます。ここもちょこちょこミッションで訪れる機会があるのでそれなりに知名度があると思います。

ミッション・ロウ警察署

ミッション・ロウの警察署はオフラインだと押収車の保管場所になっていますが、ここにある6つのシャッターも開きます。なんか写真なり動画なり撮る時に使えそうですね。

ピルボックス・ヒルの駐車場

ピルボックス・ヒルの駐車場にも開くシャッターがあります。旧強盗のヒューメイン研究所襲撃:キーコードでここの駐車場が集合場所になっていますし、都心部でこの辺に立ち寄る機会も多いと思うのでそれなりに知名度があるガレージだと思われます。

エル・ブロ・ハイツのガレージ

エル・ブロ・ハイツの住宅街西にある奥のガレージが開きます。ここはオートショップ強盗のフィナーレで最後の目的地になる場所なので、オートショップ強盗を遊んだことがある人なら知っている場所かもしれません。



イプシロン所有の邸宅

ここからは知ってる人は知ってるかな〜くらいのガレージを紹介。オフラインでマイケルがイプシロンのために車集めをする際、ここの家のガレージに車を入れろと指示されます(ガレージに車が入ってる入ってないの判定が微妙に厳しいのが腹立つ)。そのガレージはオンラインでもいつでも入ることができます。イプシロンに車が持っていかれるなんてことはありません。

ガリレオ観測所近くの邸宅

バインウッド・ヒルズの丘を登りきったところにある邸宅のガレージも開きます。ここはカスタム済みの野良車が停まっていたり、パパラッチらしき男たちが屯していたりするので、知っている人は知っている物件でしょう。

ロックフォード・ヒルズの高級住宅

マイケルの家の直ぐ西にある高級住宅街、そこの南西にある物件のガレージが開きます。普通にプレイしていてここに来ることはほぼ無いと思われますが、収集物のトランプが置かれている場所でもあるので、収集物をしっかり集めている人は見覚えがあるかも。

ハーモニーのガレージ

ルート68の十字路に隣接されているガレージのシャッターも開きます。ブレイン郡とロスサントスを行き来するとよく通る場所ですし、隣に2台ガレージが有ったりアームレスリングの開始地点が有ったりで、ここも知っている人は知っている場所でしょう。



アリーナ近くの倉庫

ここからは、それなりに通る機会がある場所だけどじっくり散策なりしないとまず見つけられないであろうガレージを紹介。こちらはアリーナの南側にある波止場のガレージで、2つのシャッターが開きます。既に廃業してそうですが、元々はカーショップだったっぽい外観もグッド。

バゴスのクラブハウス

ラ・メサにあるバゴスのクラブハウス、その正面入口の辺りではなく、南西方向にあるシャッターが開きます。この辺はミッションでちょこちょこ通る場所ですが、車を停めたりするのはまず正面入口の辺りだと思われるので、ここのシャッターの存在に気づかない人が大半ではないでしょうか。

フリジット倉庫

オフラインのミッション「憧れの男」でマイケルがロッコ・ペロシをシバきに行くフリジット倉庫の東側にあるシャッターが開きます。ここもミッション等で割と通る場所なんですが、見た感じ全然開きそうにないシャッターですし、この辺に車を停めたりすることもないのでまず気づかない場所ですね。

ダウンタウン・バインウッドの空き倉庫

ダウンタウン・バインウッドのアップ・アンド・アトムの裏、ピッチャーズから少し西にいったところにある空き倉庫のガレージが開きます。



デル・ペロのマンション裏

ここからは、周囲を通る機会も少なく本当にドマイナーだと思われるガレージを紹介。この辺を知っているプレイヤーは”ホンモノ”です(何の?)。デル・ペロのマンション街とプロスペリティ・ストリート・プロムナードの裏側にあるシャッターが開きます。なんとなく、このマンション裏にあるガレージがGTA3とLCSにあったストートン島のセーフハウスを思い出させて好きなロケーションです。なんかのジョブで使いたいなぁ。

バインウッド・ヒルズの高級住宅その1

その1があるということは、他の場所もあります笑。テキーララがある交差点から北東に登ったところにある高級住宅のガレージが開きます。まずここに来ることがないし、来たとしてもここのガレージに入ろうとしないよなぁ。

バインウッド・ヒルズの高級住宅その2

バインウッド・ヒルズはもう1つ、フランクリンの家の一段下の坂にある高級住宅のガレージが開きます。ここはシャッターが左右あり、それぞれ独立して動きます。

フォン・クラステンバーグ・ホテルのガレージ

ダウンタウン・バインウッドにあるフォン・クラステンバーグ・ホテルの西にあるシャッターが開きます……と言いたいところですが、このガレージは現在オンラインだと開きません。何故こういう書き方をしているかというと、このガレージはオフラインだと開き、オンラインでもいつかの時期までは開いていることが確認できているからです(2017年1月に投稿された下の動画で確認できます)。

つまり、オンラインのどこかの時期のアップデートで開かなくなったということですね。うーん、これらのシャッター自体が謎の存在なのに、余計に謎が増えるシャッターですね!この辺の地域を弄るタイミングとかがどこかであったのか、何かしらの有力説が欲しいところです。



関連コンテンツ

GTA5の様々なデータと設定についてのまとめ→GTA5/GTAオンラインデータベース

created by Rinker
¥1,226 (2024/04/29 01:11:02時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ウィーニー イッシーラリー(Weeny Issi Rally)」

ウィーニーがスポーツSUVを作ったと聞いて、イメージするのは? (A)通勤通学、休日はトランクを詰め込んでハイキング旅行? (B)レース場、バレルロール、燃料タンクの爆発に狂乱状態の観衆? ロスサント …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「BF インジェクション(BF Injection)」

超対衝撃仕様。砂丘で飛び跳ねて舌を噛み切ってしまうほどの衝撃で着地した時に発揮する、クッション性は抜群です。 (Southern Sanandreas Super Autosでの解説) オフロードのバ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド FMJ(Vapid FMJ)」

子供の心臓疾患が多いように、出力重量比はアメリカの強みではありませんでした――今までは。このFMJで、ヴァピッド社はアメリカンスーパーカーにローフードダイエットと腸内洗浄を施しました。その結果、90% …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター BR8(Benefactor BR8)」

オリジナルのレースモデルのBR8は複雑なマシンでした。400を超える独立した制御部品から構成され、エンジン1つをかけるのに人間離れした手先の器用さと宇宙物理学の博士号が必要だったものです。ベネファクタ …

【GTAオンライン】強盗:ドゥームズ・デイ 第3幕〜調達ミッション「キャッシュ」「偵察」「チェルノボグ」「飛行経路」「試験場の機密情報」「機内コンピューター」

強盗:ドゥームズ・デイ、第2幕の調達ミッションについての攻略です。 目次1 キャッシュ2 偵察3 チェルノボグ4 飛行経路5 試験場の機密情報6 機内コンピューター7 関連コンテンツ キャッシュ エー …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031