遊戯王OCG

【遊戯王OCG】〆切まで20時間~「終焉のカウントダウン」デッキ解説【デッキレシピ】

投稿日:2017年5月10日 更新日:

遊戯王OCGデッキレシピ第7弾は、デッキ破壊に次ぐ地雷デッキ、終焉のカウントダウンです。今回も戦わずして勝つセオリー破りを楽しみましょう!

デッキレシピ

下級モンスター(18枚)
カードカー・D×3
ゼロ・ガードナー×3
速攻のかかし×3
N・エア・ハミングバード×3
バトルフェーダー×3
ハネクリボー×3
魔法(13枚)
一時休戦×1
クリボーを呼ぶ笛×3
強欲で謙虚な壺×3
終焉のカウントダウン×3
成金ゴブリン×3
罠(9枚)
威嚇する咆哮×3
ピンポイント・ガード×3
和睦の使者×3
エクシーズモンスター(3枚)
LL-アセンブリー・ナイチンゲール×3

※リミットレギュレーション4月1日版準拠

回し方

今回の戦い方は本当にごくごくシンプルでございます。終焉のカウントダウンを使って、耐える。終焉のカウントダウンが引けないときは、引けるまで耐える。これに尽きます。

防御用のカードは、1枚で1ターン凌ぎきれる単体の性能を重視して選出。どれも使い捨てになってしまう代わりに、確実に時間を稼ぐことができるようになっています。

その中でコンボ用のカードがあるとすれば、ピンポイント・ガード。攻撃反応型の罠なので、使う前に割られる可能性も高いですが、決まればほぼ確実にバトルフェイズを凌げます。また、ここで対象にしたいのがゼロ・ガードナー。「ゼロ・ガードナーの効果発動→ピンポイント・ガードでゼロ・ガードナーを蘇生→ゼロ・ガードナーの効果発動」で相手のバトルフェイズを3回凌ぐことができます。状況によってはハネクリボーでも同じように相手の攻撃を止められるでしょう。

もう一つのコンボカードはアセンブリー・ナイチンゲール。主に効果を使い終わったバトルフェーダーともう一体のレベル1モンスターでエクシーズ召喚することになるこのモンスターは、防御に使うと非常に強力。効果を使えば強力な耐性を持ち、それで除去されてもそのターンは戦闘ダメージを受けない効果が残るので、約2ターンの時間稼ぎに。また、素材になったバトルフェーダーはフィールドではない場所から離れることで墓地に送られるので、ピンポイント・ガードの対象として再利用なんかもできます。

カウントダウン開始から20ターンは非常に長く感じますが、半分は自分のターンとして過ぎるので、耐えなければいけないのは最短で10ターン。相手の攻撃を10回凌げばいいのです。どうです、簡単に思えてきませんか?

あとがき

総工賃約5500円也。成金ゴブリンが最も金がかかるという、これまでと比べても安上がりなデッキです。

今回のデッキは個人的に愛着があったカードをどうにかして使おうとこの型になったわけですが、好みによっていろんな形にチューンできます。バーン対策が甘いのでマテリアルドラゴンを突っ込むとか、平和の使者やスキルドレインを入れてロック型にするとか、蘇生系のカードを沢山入れてゼロ・ガードナーを再利用しまくるとか、色々アイディアは浮かんできます。

同じ地雷でも、デッキ破壊はソリティア系で相手にデュエルをさせないのが難点でしたが、このデッキなら相手に時間を与えるのでお互いの駆け引きを楽しむことができます。そんなエンタメ脳の僕には丁度いいデッキですね。

追記:このデッキの反省をしました。



ブログ制作に役立てますのでよかったらご支援お願いします→http://amzn.asia/iptHZaf

-遊戯王OCG
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【遊戯王】入門用のデッキレシピに他テーマのカードを混ぜるな高校

遊戯王でイラッとすること、色々あると思います。いや、遊戯王に限らずどのカードゲームでも同じことだと思うんですけど、ネット上の誰かが作った入門用のデッキレシピってあるじゃないですか。「このテーマ使うなら …

遊戯王OCG復帰するぞ!

1年ほどOCG から離れていたんですが、ここのところデュエル熱が戻りつつあるのを感じるのでOCGに復帰したいと思います。アニメの方はずっと追い続けていたんですけどね。カードに触れるのは久しぶりです。 …

【遊戯王OCG】燃ゆる愛憎~「ウリア」デッキ解説【デッキレシピ】

遊戯王OCGデッキレシピ第4弾は、新規サポートで強化された幻魔デッキです。中でも爆発力は随一のウリアを使った今回のデッキ、これまで作ったデッキとは一味違うスタイルに仕上がりました。 目次1 デッキレシ …

【遊戯王OCG】幽霊少女の里帰り~「里オルターガイスト」デッキ解説【デッキレシピ】

今回は珍しく過去テーマのデッキではなく、今をときめくVRAINS時代のデッキ、オルターガイストです。 過去の作品たちを見てもらえばわかるように、今までずっとGX〜5Dsくらいで出てきたテーマばかり作っ …

2018年1月版リミットレギュレーションの雑感

新しいリミットレギュレーションが発表されましたね。相変わらず?環境デッキとは無縁な僕はノーダメージで高みの見物ができているのですが、規制緩和の方には興味があるので、しっかりチェックします。 目次1 新 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031