GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「HVY ナイトシャーク(HVY Nightshark)」

投稿日:2018年7月11日 更新日:

冷酷な武器密造人を笑顔にしたければ、爽やかな朝に響く一対のマシンガンの銃声に敵うものはありません。 しかし時には平和と安らぎの中で弾丸の雨を降らせたい衝動に駆られることもあるでしょう。そこでHVY ナイトシャークの出番です。群衆や弾丸、不況にも耐性があり、前方には標準装備として前方向マシンガンが搭載されています。これこそが真のビジネスクラスです。

(ロード画面での解説)

億万長者なら誰もが経験すること。それは世界中の人間が自分を殺して財産を奪いたがっているのだと気付く、 あの忘れがたい瞬間…そんなときに欲しくなるのは、どんな脅迫的妄想の中にいても安心感を与えてくれる車です。さあ、ナイトシャークに乗り込みましょう。居心地のいい車内はスナイパーライフルの銃弾にも耐えれる防弾スモークガラスで守られ、汚い賊に襲われても走行と2つのマシンガンがあなたを守ります。激しい戦いは車に任せて、快適なドライブを。頭がおかしいだなんて言わせません。

(Warstock Cache & Carryでの解説)

「銃器密造」アップデートで追加されたナイトシャーク。要人を安全で快適なドライブへ招待できる装甲車です。限られたVIPだけが乗れる車を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:HVY
名称:ナイトシャーク(Nightshark)
分類:オフロード
駆動方式:AWD
乗車定員:4人
購入価格:$1,245,000

モデル車の考察

モデルはダーツ プロンブロン ブラックシャークですかね。ナイトシャークという名前もブラックシャークの捩りでしょう。

ダーツはロシアの装甲車メーカーで(製造はラトビアで本社はエストニア)、ボディの造形に関しては同社のコンバット T-98に似ている気がします。同じダーツ社の車を組み合わせて作られたようですね。

どちらの車も高い防御性能を持ちながら車内には娯楽設備を充実させたラグジュアリーな装甲車ですが、ナイトシャークの内装にはそういった豪華な装備はなく無骨な軍用車のような雰囲気です。

走行性能

鈍重そうな見た目ですが重さ以上にパワフルで機敏な走りをしてくれるので驚きます。特に加速力は素晴らしく、並のスポーツカーを凌駕するほど。加速力に特化しているため最高速は全く伸びませんが。

ハンドリングも驚くほどスムーズで、加速性能と相まって非常に軽やかな走りです。ブレーキ性能もオフロード系では良い方で、操作性に関してはオフロード系でトップクラスでしょう。

しかしレースには持ち込みできないので、その性能はジョブなどで発揮しましょう。

戦闘能力

武装は前方マシンガンのみで、車自体の火力は無いに等しいです。追加で武器を装備することもできないので火力は乗員次第となります。

ここでネックになるのがウィンドウプレートの存在で、ウィンドウプレートを装備すれば車内への銃弾を防ぎ防御力が上がりますがその代わりドライブバイができなくなります。そうすると備え付けのマシンガンを打つしかないので、防御に特化した仕様になります。

ウィンドウプレートを装備しなければドライブバイができますが、車内への銃弾は普通の車と同じように通すので装甲車である意味が無いような。一長一短ですね。

どうしてもウィンドウプレートで守りを固めつつ火力も維持したいのであれば、後部に牽引フックが付いているので対空トレーラーを牽引するという手もあります。しかし、対空トレーラーは個人車両ですし、そもそも対空トレーラーを操作するプレーヤーが必要なので複数人での運用が前提です。

現実的なところでは、防御力と走力を活かして銃撃戦の壁や逃走用の車として使うのがベストだと思います。爆破耐性もあるので守りに徹すれば心強い1台でしょう。

カスタマイズ

武装車両系は基本的に乗り物ワークショップでないと改造ができませんが、ナイトシャークはロスサントス・カスタムでも改造ができます。ただし、ボディーペイントだけは乗り物ワークショップでないと行なえません。

外装の変更が出来るのはウィンドウプレートとボンネットのアーマープレートくらいで、大きく見た目を変えられるのはボディーペイントくらいですね。

一部のボディーペイントは地下基地の研究開発によってアンロックされるので、迷彩柄を楽しみたいなら研究を進めましょう。

感想

武装車両ということで走りは二の次かと思いきや、意外にも乗るのが楽しい車です。勇ましいエンジン音も気持ちよく、荒れ地を駆け抜けると爽快ですね。

肝心の戦闘能力はちと微妙。何より火力不足ですし、ウィンドウプレートを装備してもほ装甲クルマど銃弾から身を守れず、中から攻撃できない分やられっぱなしになることもあり物足りないかなと。まぁ、銃弾をほぼ全カットしつつ中から攻撃できる装甲クルマがおかしいんですけど。

ということで、実用性では似た性質を持つ装甲クルマの方が優秀です。こちらは爆破耐性がありますが、爆破耐性が有用な場面ってあんまりないですし。乗りやすさと走りの楽しさではナイトシャークが上だと思いますけどね。



モデル車について

ダーツ プロンブロン ブラックシャーク

数々の装甲車を世に送り出してきたダーツ社の傑作とも呼べるマシン。軍用車両と遜色無いレベルの防護性能を誇り、地雷やスナイパーライフルからも乗員を守る。それでいて、乗員をもてなすため車内には水タバコやゲーム機器など娯楽設備も充実。内装は顧客の要望に応じて、金やプラチナなどの貴金属、果ては希少な動物の皮を惜し気もなく用いた特注の仕様が選べる。世界で最も高価な装甲SUVのブラックシャークは、全世界で5台のみの限定生産となっている。

ダーツ コンバット T-98

ブラックシャークと並び、ダーツ社を代表する装甲車。その防護性能は凄まじく、厚さ7cmの防弾ガラスをはじめとした強力な装甲は、一般的な銃火器のみならず、ロケットランチャーによる攻撃すらも跳ね除ける。更に、装甲SUVとしては最高レベルの速さを誇り、乗員を退屈にさせない快適装備も充実。装甲車としての全ての性能がハイレベルなT-98は、アラブの王族など世界中にVIPが愛用している。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

他の戦闘車両について→【GTAオンライン】戦闘車両まとめ

他にも厄介な乗り物について→【GTAオンライン】迷惑プレイヤーへの対処法

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら

created by Rinker
¥407 (2024/03/28 20:22:31時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ディンカ ブリスタ・カンジョ(Dinka Blista Kanjo)」

See beyond the crude exterior and into the Blista Kanjo’s warm, seam welded heart. The Dinka Blista …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「RO-86アルコノスト(RO-86 Alkonost)」

アルコノスト最大の売りはスピード?俊敏さ?恐ろしい空気力学的パワー?それよりも、中規模の島1つを丸ごと沈められる量の兵器?もしくは一度レーダーに見えないくらい十分な高さまで行くという事実?恐ろしいです …

GTA5/GTAオンラインに登場する企業「マンモス(Mammoth)」

GTA5に登場する企業、マンモス(Mammoth)について紹介していきます。 目次1 モデルの考察2 このブログで紹介した乗り物2.1 SUV2.2 航空機2.3 軍用機2.4 ジェットパック3 モデ …

GTA5/GTAオンラインに登場する企業「ベネファクター(Benefactor)」

GTA5に登場する企業、ベネファクター(Benefactor)について紹介していきます。 目次1 モデルの考察2 ブログで紹介した乗り物3 モデルについて3.1 メルセデス・ベンツ4 関連コンテンツ …

【GTA5/GTAオンライン】ロス散歩っす〜「仏像ボードゲーム」

GTA5の世界に存在する観光スポット・ミステリースポットなどを巡る「ロス散歩っす」のコーナーです。今回は「仏像ボードゲーム」です。 目次1 金持ちの不思議な趣味2 関連コンテンツ 金持ちの不思議な趣味 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031