GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「トリュファード アダー(Truffande Adder)」

投稿日:2018年8月12日 更新日:

車をポルノに例えたら、この車は究極のヌキどころと言えるでしょう。 この惑星で最も環境にやさしくないこのマシンで、リベラルどもを炎上させてやりましょう! アダーの化物じみた8リッターエンジンは、炎上する製油所より早くガソリンを消耗しますが、 時速250マイル(400キロ)の最高速により、活気ある巨大都市での暮しにはもってこいのオールラウンドぶりを誇ります。

(Legendary Motorsportでの解説)

一時期、世界最速の車と呼ばれたこともあるアダー。大富豪が見せびらかしたくなるほどのハイパーカーです。金持ちのステータスとなる1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:トリュファード(Truffade)
名称:アダー(Adder)=蛇の一種
分類:スーパーカー
駆動方式:AWD
乗車定員:2人
購入価格:$1,000,000

モデル車の考察

モデルはブカッティ ヴェイロンですかね。解説文でアダーの最高速は400km/hに達すると書かれていますが、ヴェイロンも最高速度407km/hに達すると言われています。製油所より燃料をよく燃やすという比喩も、本気を出したときのヴェイロンの燃費の悪さを茶化したものでしょうね。

ライト周りなど各パーツは変更されつつも全体の再現度が高めな中で、リアのアクティブウィングが再現されていないのはちょっと残念。以前、レジェンダリー・モータースポーツに載せられていたアダーの画像にはウィングらしきものが付いていたので、製作段階では付ける予定があったのかもしれません。

後のアップデートでシロンをモデルにしたネロ、ディーヴォをモデルにしたトラクスが登場しました。この2台はアダーの後継機と言えるかもしれませんね。

走行性能

非常に高い性能の持ち主で、初期の段階ではオフラインでもオンラインでも最速の車だったことに納得です。特に最高速は今なおゲーム中屈指の速さで、一度スピードに乗ったアダーを打ち負かせる車は数えるほどしかありません。

最高速以外の部分では、流石にインフレしていくスーパーカークラスの追加車両たちには敵いません。加速時の若干のもたつきや、僅かなオーバーステアが差になるでしょう。

しかし、大きな癖もなく乗りやすいので、他のスーパーカーでは性能が高すぎて持て余してしまう方にオススメできます。それにしたって100万ドルの車を買ってみようとは軽々しく言えませんけど。

オフラインではロックフォード・ヒルズ(マイケルの家の近く、馬の像がある辺り)の昼間に固定配置があり、一般人もたまに乗っていたりするので、オンラインで買うならオフラインで試乗してみてからでいいでしょう。

また、オフラインのラスボス的存在であるデビン・ウェストンが黒のアダーを愛車としています。自分が常にナンバーワンだと思っているデビンらしいチョイスですね。オフラインではメインミッションの「チェイスダウン」が発生した際、開始地点の工事現場にいるデビンとモリーを遠くからふっ飛ばしてミッション失敗にすると、置いてあるアダーを盗めます。ストレス解消に一発ぶちかましてやるといいでしょう。

カスタマイズ

固有の外装パーツはないので、カスタマイズは殆ど楽しめません。

唯一特徴を出せるのはサブカラーの変更くらいで、ボンネットの2本のラインとスポイラー部のような場所の色が変更できます。これを見るとやはり、元々は可動式のスポイラーが付けられていたっぽいですね。

感想

ストレートスピードが最大の武器となる車ですが、決して直線番長のような特性ではなく、マイルドで乗りやすい挙動なのがいいですね。純粋な速さという点では他のスーパーカーに遅れをとるかもしれませんが、速さと乗りやすさの両立という点ではとても優れた車だと思います。どんなにスペックが高くても、ドライバーが乗りこなせなければ意味がないですからね。

あと、他に僕がこの車で気に入っているところは、可愛さ。なんだか、フロントマスクが猫っぽくないですか?特にツリ目なヘッドライトが。キリッとした顔と丸っこいボディが好きなんですよね。フォトギャラリーのオレンジと黒のアダーはトラ柄の猫ちゃんをイメージしています。

余談ですが、100万ドルというとても切りの良い価格から、GTAオンライン界隈では「100万ドル=1アダー」なんて言い方をしたりします。「今週の2倍期間で3アダー稼いだわー!」とか。何言ってんだこいつと思ったら、そういうことです。

余談ですが、Radio Los Santosではまるでこの車のテーマソングのような曲(Ace Hoodの「Bugatti」)が流れるので、アダーを盗んで乗り回してる時(特にフランクリン)はRadio Los Santosを流しているとギャング気分でドライブできそうです笑。



モデル車について

ブガッティ ヴェイロン

過去に伝説のスポーツカーメーカーとして栄光を掴みながら、経営に失敗し倒産してしまったブガッティ。フォルクスワーゲンの傘下に入り復活を狙うブガッティは、凄まじいスペックのハイパーカー「ヴェイロン」を世に送り出した。2つのV8エンジンを組み合わせたW16エンジンに4基のターボチャージャーを加えたパワーユニットは1001馬力を発生。その強大なパワーにより、最高速は407km/hに達すると発表された。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

他のトリュファード車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「トリュファード(Truffade)」

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】みんなでなりきり!〜GTAコスプレまとめ

GTAオンラインのキャラは服装や髪型など、様々なスタイルに着せ替えることができます。基本設計が古いゲームなので色々と制約はあるものの、それでも出来る範囲でアレコレ試してみたくなるのが人情というもの。と …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「マンモス アベンジャー(Mammoth Avenger)」

The Mammoth Avenger 60% off through April 1 at Warstock Cache & Carry Plus get Triple Rewards on …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ペガッシ ヴァッカ(Pegassi Vacca)」

インフェルナスに身を捧げるのはまだ早い?試しに弟分を走らせてみるのはいかがでしょう?同じぐらいの速さを誇り、時給10ドルで働く駐車係にキーを渡して車を破壊しない事を祈る中、誰もがあなたの車に夢中になる …

【GTA5/GTAオンライン】Webサイト探訪〜「Jock Cranley」

GTA5のウェブサイトを巡るコーナーです。今回は「Jock Cranley」について紹介していきます。 目次1 州知事選挙に立候補するジョック・クランリー2 ジョックの宣誓3 愛国心テスト4 愛国心の …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン クルマ(装甲)(Karin Kuruma(Armored))」

耳に大きな穴をあけるピアス、つや消しのスパイク、ダボダボのジーンズを纏ったあなたにぴったりな車です。これさえ買えば、小さな町のヤクの売人に必ずや間違われることでしょう。このモデルは、大惨事となる事態を …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031