GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド デザートレイド(Vapid Desert Raid)」

投稿日:2020年3月12日 更新日:

天災、都会での暴動、紛争地域ーーどれも良心的な価格で旅行をして、先鋭的なスナップマティック写真のアルバムを作るにはピッタリの旅先ですが、快適な移動はあきらめる他ないでしょう。そんなあなたと、あなたのセピア色のフィルターの先にいる方におすすめなのが、デザートレイドです。デザートレイドならクレーターも、がれきも、罪のない人々も、全て巨大なレッドカーペットのように感じられるはずです。

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

「スタントライダーズ」アップデートで追加されたデザートレイド。広大な砂丘を誰よりも速く走るために作られたバギーです。砂漠を制する1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ヴァピッド(Vapid)
名称:デザートレイド(Desert Raid)
分類:オフロード
駆動方式:AWD
乗車定員:2人
購入価格:$695,000

モデル車の考察

車体のデザインを見ると、モデルはRedBull SMG Buggyですね。レッドブルがダカールラリーに送り出したラリーカーです。

走行性能

ラリーレイドのために作られた車とあって、加速重視の性能に仕上げられています。最高速はあまり伸びませんが、強烈なトラクションでどんな路面状況でもグイグイと前に進んでいきます。

操作感は軽くハンドリングもスムーズで、アクセルオフでクイックに向きを変えられることを上手く利用できるようになればコーナーをいとも簡単にクリア出来るようになります。コーナリング中のアクセルワークが大事ですね。

良いところが沢山ある車ですが、気になるのは姿勢の乱れやすさ。路面状況の悪いところで一瞬グリップを失うと、それだけで一気にリアが滑ってハーフスピンのようになってしまうことが多々あります。これはホイールの交換でグリップ力のあるタイヤに履き替えれば改善するんですが、車体の軽さからか横転しやすい部分は直すことが出来ません。

また、ブレーキの効きが良くないので不測の事態に対応しづらいというのもあります。「オフロード走行に向かない」とまでは言いませんが、オフロード走行をこなす上で欲しい部分の性能がちょっと欠けているよう気がしますね。もう少しどっしり安定した挙動でブレーキが効くと安心してオフロードを爆走できる車になったかも。

カスタマイズ

固有の外装パーツはなく、カラー変更とボディーペイントができるくらいですね。

リアに備え付けられているスペアタイヤのホイールの色はホイールカラーと連動しているので、ホイールカラーを変えると一緒に色が変わります。細かいですが嬉しい拘りですね。

ちなみにこのスペアタイヤ、衝撃が加わるとちゃんと外れます。しかも1本ずつちゃんと判定があり、両方取れたり1本だけ取れたりします。スペアタイヤに対する情熱が感じられる……

感想

ラリーレイド用の車両を再現度高めで実装してくれてすごく嬉しかったですね。残念ながらGTA5のマップには広い砂漠地帯がないのでダカールラリーごっこはできませんが、山間部を走って遊んでいます。とても軽快でパワフルな走りをしてくれるので楽しいです。

不満点は走行性能のところでも書いたようにやや動きが機敏すぎることで、もうちょっとマイルドな挙動をしてほしかったですね。速さは素晴らしいですが、どこに吹っ飛ぶか分からない怖さがあるので。ブレーキも利かないし。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

他のラリーカーについて→【GTA5/GTAオンライン】登場するラリーカーまとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら

created by Rinker
Maximum Family Games(world)
¥16,711 (2024/04/19 20:19:08時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「飛行船(Blimp)」

ライフインベーダーに追跡型広告が表示される時代ですが、不特定多数の大衆に向けた宣伝には全く別の戦略があり、必勝法があります。引火性の高い気体で膨らんだ巨大風船にナイトクラブの名前を書き、街の上を低く飛 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド エリー(Vapid Ellie)」

自分の祖父と腕相撲をして、実は祖父が自分よりも強く、速く、しかも外見でも内面でも自分より魅力的だったと思い知らされたことはありますか?もしあるなら、もう一度同じ痛みを味わう覚悟をしてください。なぜなら …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン プレビオン(Karin Previon)」

LSCMで新たな「プレビオン」を披露する姿を想像してください。寝る間も惜しんで改造に改造を重ねて磨き上げ、まさに人生を捧げて手に入れたマシンのボンネットを何気ない様子でポンポンと叩きながら、「え、この …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ブラヴァド ラットトラック(Bravado Rat-Truck)」

新品同様のラットローダー。この1930年代のピックアップトラックは、まるで世界大恐慌を気にしながら、密造酒をポケットに忍ばせ、ブラヴァドの店から少し運転しただけのようです。 (Southern San …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド リベレーター(Vapid The Liberator)」

Independence Day celebrations commence in Los Santos. Pick up a free Vapid Liberator, deck out your …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031