GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン ビージェイXL(Karin BeeJay XL)」

投稿日:2020年4月27日 更新日:

現代のSUVは驚くべき技術の結晶です。スタイリッシュで頑丈、実用的で安全です。ですが、もし今挙げた美点を奇跡的に1つも持たない車を探しているなら、現在手に入るのはビージェイXLだけです。

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

レトロなデザインが目を引くビージェイXL。ロスサントスの胡散臭い自動車ディーラーもオススメする日本車です。乗れば運命が変わる1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:カリン(Karin)
名称:ビージェイXL(BeeJay XL)
分類:SUV
駆動方式:AWD
乗車定員:4人
購入価格:$27,000

モデル車の考察

モデルはトヨタ FJクルーザーですね。グリル部分はハマー H2っぽくもあります。

名前のBJはFJクルーザーの捩りですね。ちなみに、BJはBlow Jobを略したスラングとして使われることもあります。どういう意味かは……自分で調べてください。

オフラインではジミーがこの車を買わされ、フランクリンが回収に行ったことでマイケルとフランクリンが出会うという、彼らの運命を動かした1台なので印象に残っている人は多いのではないでしょうか(ミッション名も「運命の仕事」)。ストーリー2周目以降はビージェイの後部座席を見て、寝ているマイケルを確認するのがお約束ですね。

長らく非売品でしたが「ナイトライフ」アップデートで通販サイトから購入できるように。しかし購入できるようになっただけで、ルイナーのようにボディーペイントが追加されたりのテコ入れは無かったので、「なんで今更?」感は否めないですね。

走行性能

見た目の印象よりも重量感があり、動きの重たいSUVです。そのせいでスペック以上に遅く感じるかも。

最高速はそれなりですが最高速に至るまでの加速がかなり遅いです。勇ましいエンジン音に反して車体がなかなか前に進んでいかないのが少し悲しい。トラクション性能もあまり高くないので登坂性能は期待できませんね。

コーナリング時の動きも重たく、基本的にはアンダーステアで曲がらず、一気に荷重移動するとオーバーステアでズルっといってしまうのであまり扱いやすいとは言えません。高速走行をさせて楽しむ車ではないでしょう。

カスタマイズ

用意されているパーツは3つだけですが、ルーフラックやサイドステップ、ウインチにフォグランプとオフロード色を強めるセットが用意されています。郊外に出て遊ぶのを想定しているならこれらのパーツを付けるとよさそうです。

サブカラーの適用範囲はルーフ部分のみで、ルーフだけ色違いなFJクルーザーの再現となっています。モデルの再現としては良い部分ですが、ボディ下部のマットブラックな部分をカラー変更出来ないのはちょっと残念かも。

感想

カクカクとしたボディに丸目で、ちょっぴりレトロな可愛らしいSUVですね。こういうレトロモダンなデザインは大好物です。これでもうちょっとオフロードに強い車だったら中々に楽しめる車だと思うんですが、走りはちょっとイマイチで勿体ない。トラクション性能さえあったら……



モデル車について

トヨタ FJクルーザー

北米市場にターゲットを絞り開発されたレトロスタイルの中型SUV。丸型のヘッドランプ、グリルに書かれたTOYOTAのロゴ、白いルーフなどFJ40型ランドクルーザーを思わせるデザインが随所に盛り込まれている。2003年の北米国際オートショーにコンセプトカーとして初めて出品された後、2006年から北米限定で販売が開始。日本仕様は用意されていなかったが、北米仕様の逆輸入車が一部で人気となったため開発が始まり2010年から日本でも販売が開始された。北米仕様は2014年に販売が終了したが、日本仕様は2018年まで販売が続けられ、販売開始も終了も日本仕様は北米仕様のちょうど4年遅れになった。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

他のカリン車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「カリン(Karin)」

今作に出てくる日本車→【GTA5/GTAオンライン】日本車がモデルの車まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド エリー(Vapid Ellie)」

自分の祖父と腕相撲をして、実は祖父が自分よりも強く、速く、しかも外見でも内面でも自分より魅力的だったと思い知らされたことはありますか?もしあるなら、もう一度同じ痛みを味わう覚悟をしてください。なぜなら …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デュボーシー ラピッドGTレトロ(Dewbauchee Rapid GT Classic)」

80年代のものはどれも歳月とともに古く、陳腐になりつつあります。しかし同じ歳月がラピッドGTクラシックを成熟させました。まるで上物の赤ワインや質の良い豊胸手術のように、年々その魅力が深まっていくようで …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「BF インジェクション(BF Injection)」

超対衝撃仕様。砂丘で飛び跳ねて舌を噛み切ってしまうほどの衝撃で着地した時に発揮する、クッション性は抜群です。 (Southern Sanandreas Super Autosでの解説) オフロードのバ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「マクスウェル ヴァグラント(Maxwell Vagrant)」

仕事を辞めて、家を売って、子供の養育も放棄して、自由を選びましょう。マクスウェル・モータースのオフロードバギー、「ヴァグラント」は、そんなライフスタイルの象徴です。軽量ポリエチレン製ケージで砂丘を超え …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス スクラムジェット(Declasse Scramjet)」

デクラス スクラムジェットは文字通り、見た目では判断できない存在です。重心の低い車高からは想像できない、ハイドラも嫉妬するほどの垂直離陸をこなし、ターボをかければロケットヴォルティックも真っ青の勢いで …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930