対魔忍RPG

【対魔忍RPG】バフ・デバフについて

投稿日:2020年9月7日 更新日:

対魔忍RPGにおけるバフ・デバフについてまとめました。状態異常と同様、戦況に大きな影響を与える様々な効果について知っておきましょう。



バフ

そもそもの話として「バフ」という言葉について説明しておくと、バフとは「コンピュータゲームにおける「(一時的な)能力強化・付与」(wikipediaから引用)」と定義されています。

このゲームでバフと言うと、ATK・DEF・SPD・状態異常耐性・会心率を上昇させるスキルを指しています。バフを掛けるか掛けないかでユニットの強さが大きく変わるので、特にATKとDEFのバフを掛けられるユニットは大事にしたいですね。

ATKバフ

ATKバフを掛けられる主なユニット:ブリュンヒルド、【チョコ教師】高坂静流、【鋼鉄の対魔忍】甲河アスカ、沙耶NEO、【単独潜入】槇島あやめ(イベント限定)、【執事で対魔忍】ふうま天音(イベント限定)、【雷撃の対魔忍】水城ゆきかぜ(イベント限定)、ふうま時子(限定ガチャ)、上原鹿之助(限定ガチャ)

部隊全体の攻撃力を上げることでダメージ量を飛躍的に向上させることができます。そのため非常に有用な効果ではありますが、 獅子神自斎やアンリード・ボニーなど自己バフをかけつつ攻撃を行える自己完結型のアタッカーが増えたので立場が微妙になりつつある効果でもあります。

DEFバフ

DEFバフを掛けられる主なユニット:【真祖の血脈】フェリシア、【単独潜入】槇島あやめ(イベント限定)、【雷撃の対魔忍】水城ゆきかぜ(イベント限定)、【バレンタイン】甲河アスカ(イベント限定)、土橋 権左(イベント限定)、上原鹿之助(限定ガチャ)、天宮紫水(限定ガチャ)

部隊全体の守備力を上げることで生存率を飛躍的に向上させることができます。高火力の敵と戦う上で非常に重要となる効果ですね。どのユニットも優秀ですが、DEFバフと同時にATKデバフを掛けられる【真祖の血脈】フェリシアが頭一つ抜けた強さです。

SPDバフ

SPDバフを掛けられる主なユニット:【チョコ教師】高坂静流、【雷撃の対魔忍】水城ゆきかぜ(イベント限定)、【バレンタイン】甲河アスカ(イベント限定)

部隊全体のSPDを上げることで先手を取れるようになりますが、SPDは全員で上げようというものではなく、ユニット毎に個別で弄って敵に対して先行するか後攻するか調整するものだと思うのであまり有用な効果ではないと思います。

状態異常耐性バフ

状態異常耐性バフを掛けられる主なユニット:【デート日和】ふうま災禍、マヤ・コーデリア(限定ガチャ)

部隊全体に状態異常耐性を付与することができます。ただ、現状完全耐性を付与できるマヤは確率で耐性付与なので使いづらく、確定で耐性付与をしてくれるデート災禍等のユニットも30%程度の確率で防ぐ耐性を付与するだけなので戦術に組み込みづらいですね。確定で完全耐性を付与できるユニットが出てきたら世界が変わりそうですが、ゲームバランス崩壊の一手になりそうなので難しいか。

会心率バフ

会心率バフを掛けられる主なユニット:【バニー先輩】鬼崎 きらら、【雷撃の対魔忍】水城 ゆきかぜ(イベント限定)

部隊全体のクリティカルを増やすことができます。使えば強力、でもわざわざ使うほど有用ではない、そんなロマン系の効果ですね。バニーきららの奥義はDEFバフとセット、雷撃ゆきかぜの奥義はHPリジェネとセットなので、おまけで会心率も上がるくらいに考えておくといいでしょう。

会心ダメージバフ

会心ダメージバフを掛けられる主なユニット:アリシア・ビューストレーム(限定ガチャ)

クリティカルが発生した時のダメージを更に増やすことができます。上の会心率バフや、装備の天賦・奮迅などと合わせると爆発的なダメージを期待できます。

最大HPバフ

最大HPバフを掛けられる主なユニット:【夏祭り】クローンアサギ(限定ガチャ)

HPそのものを増やすことができます。DEFバフと似たような防御系のバフですが、このゲームではダメージ値固定攻撃を仕掛ける敵が存在せず、防御無視攻撃を仕掛ける敵も殆ど居ないので、DEFバフを入れた方が効果的なのが現状です。



デバフ

バフの反対、つまり「(一時的な)能力下降・解除・異常状態」を与えるものとされています。このゲームにおいてはATK・DEF・SPD・状態異常耐性を下降させるスキルを指し、敵にやられると非常に厄介ですが自分が使えば戦いを有利に進めることができます。特にATKデバフは相手が高火力だと重要になるので、高い比率のATKデバフを持つユニットは大事に育てたいですね。

ATKデバフ

ATKデバフを掛けられる主なユニット:【真祖の血脈】フェリシア、リリム、【お気楽夢魔】リリム、【桜嵐舞闘】リーナ(イベント限定)、ミーティア(イベント限定)、【ビーチの優等生】磯崎 伊紀(イベント限定)

敵の攻撃力を落とすことで被ダメージを抑えることができます。DEFバフと合わせれば高火力の敵ともかなり戦いやすくなるので、高難易度のクエストほど重要になる能力です。そうなるとやはりDEFバフも同時に1人でこなしてしまう【真祖の血脈】フェリシアは強い。

DEFデバフ

DEFデバフを掛けられる主なユニット:ふうま天音、クローンアサギ、リリム、柳六穂(イベント限定)、【春の旋風】心願寺紅(イベント限定)

敵の守備力を落とすことでダメージを与えやすくなります。大抵のボスはDEFが低めでHPだけ増やして耐久力を上げる調整がされているので中々有効な相手が居ないですが、たまにDEFをガチガチに上げているタイプのボスも居るのでその手の相手に試してみましょう。

SPDデバフ

SPDデバフを掛けられる主なユニット:【お気楽夢魔】リリム、クローンアサギ、【桜嵐舞闘】リーナ(イベント限定)

敵の速さを落とすことで先手を取れるようになります。SPDバフと違いこちらは相手の行動順だけを動かすのでこちらの方が使い勝手が良いですね。ただ、行動順を変えたいのなら装備を弄る方が手っ取り早いので、SPDデバフを組み込みながら部隊編成をしていくのは結構難易度が高いです。

状態異常耐性デバフ

状態異常耐性デバフを掛けられる主なユニット:【空蝉の仮面】仮面の対魔忍

敵を状態異常に掛けやすくすることができます。そんなことをしなくても敵は状態異常に掛かるので、イマイチ使い所の分からない効果です。

バフ解除

敵のバフを解除できるユニット:【夏の女教師】高坂静流、【対魔新年】井河アサギ(限定ガチャ)

敵の厄介なバフを解除することができます。非常に優秀な効果なので、自己バフてんこ盛りのボスに対して使いたいですね。



デバフを解除する手段

敵から掛けられたデバフを解除する手段は現状、装備の清流4Setだけです。その清流の効果も「ターン開始時、大確率(25%)で味方全体のデバフを1つ解除する」という不確定なもので、かなり使いづらいのが正直なところです。確定で取り除けないと戦況の計算に入れられません。

清流の調整が入るか、他にデバフを解除する手段が出てくれることを望みたいですね。

関連コンテンツ

戦闘中の特殊効果について知りたいなら→【対魔忍RPG】特殊効果について

清流以外の装備→【対魔忍RPG】装備について

その他の攻略情報→対魔忍RPG攻略記事まとめ

created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥25,980 (2024/03/18 23:05:28時点 Amazon調べ-詳細)



-対魔忍RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【対魔忍RPG】状態異常をマスターしよう

対魔忍RPGにおける状態異常関連の話をまとめました。アリーナ攻略には欠かせない状態異常についてここでマスターしてしまいましょう。 目次1 状態異常の基本2 累積耐性3 状態異常の種類3.1 毒3.2 …

【対魔忍RPG】世間知らずの金髪黒ギャル(マップイベント「ある日のヨミハラ」)

今回のマップイベントは前回のイベントに引き続きクロアサ探偵団の面々が登場。そして久しぶりとなる科学の新戦力に注目! 目次1 ヨミハラ珍道中2 イベント報酬「【自己流女教師】ミリアム」の評価3 今回の新 …

【対魔忍RPG】特殊効果について

対魔忍RPGにおける特殊効果についてまとめました。状態異常と同様、戦況に大きな影響を与える様々な効果について知っておきましょう。 目次1 リジェネ2 ダメージカット3 ダメージブースト4 モードチェン …

【対魔忍RPG】悪を以て悪を制したいまにん!〜ヨミハラ祭ユニットまとめ

対魔忍RPGで開催されるヨミハラ祭(ヨミハラフェス)ガチャ。そのヨミハラ祭でしか手に入らない強力な限定ユニットたちをまとめました。 目次1 ヨミハラ祭とは2 超人2.1 ヤマタノオロチ3 魔性3.1 …

【対魔忍RPG】イタズラ娘の勇気(レイドイベント「夏休みと襲撃者」)

今回のイベントはリリムちゃんのヒロイン力が大爆発。淫魔族の内紛のキーパーソンになりそうな雰囲気もあり、今後のストーリーはリリムを中心に動くかも? 目次1 今回の新規ユニット2 落ち武者を討伐せよ3 魔 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930