対魔忍RPG

【対魔忍RPG】6回目の五車祭は期待通りのゆきかぜ&天音!

投稿日:2020年11月25日 更新日:

11月の五車祭は大方の予想通りであり期待通りの大人ゆきかぜと若い天音でした!「名前ダサくない?」というツッコミもありつつ大いに湧いた五車祭、果たして彼女たちの性能はどうなっているんでしょうか。



大人ゆきかぜの性能

まずは大人ゆきかぜの方から。

ステータス HP:4801、SP:300、ATK:871、DEF:521、SPD:76

リーダースキル「部隊全体のATKを中アップ+会心率を中アップ」

スキル1「ランダムな敵に極小威力で4回攻撃、中確率で麻痺状態にする」

スキル2「自身の会心率を大アップ、敵1体に特大威力で攻撃する」

奥義「敵全体に中威力で攻撃する(残りHPが低い敵ほど威力がアップ、さらに攻撃対象が少ないほど威力がアップ)」

ステータスはいかにもなアタッカー。それでいてDEFが500以上あって打たれ強さも十分。未来で孤独に戦ってきただけあって、一騎当千の実力者になっているようです。

リーダースキルは音さくらと同じATKと会心率バフ。自身もスキル2で会心攻撃ができるので非常に会心パに組み込みやすくなっています。

スキル1は麻痺付きのランダム複数回攻撃。クエストでの雑魚散らしにもアリーナでの麻痺ばら撒きにも使えそうです。

スキル2はある意味このユニットの目玉。会心率を大アップしつつの特大威力攻撃です。アリシアや後述の若い天音と組み合わせて会心ダメージバフを加えると恐ろしいほどのDPSを叩き出し、レイド戦で大活躍してくれそうです。

奥義は全体攻撃となっていますが、敵の数が減るほど威力が上がるこれまでになかったタイプ。敵が単体なら他のユニットの単体強攻撃奥義と同等以上の威力が出るため、奥義を放っていくだけで大抵のクエストはクリアできてしまいそうです。SP消費が300というのも良いところで、SP回復役が揃っていれば奥義連打であっという間にボスも含めて敵を殲滅してくれるでしょう。

総評としては、「クエストもレイドも高速で終わらせることができる汎用アタッカー」という感じです。会心パに組み込むのが一番持ち味を活かせますが、リーダースキルと奥義の使い勝手が非常に良く、ステータスも弱点のない自然属性で耐久力も申し分ないアタッカーと、汎用性が凄まじく高いのでどんな部隊でもアタッカーとして活躍できると思います。

バフ・デバフの類は一切持っていないので他のユニットがサポートしてあげる必要があり、純粋なアタッカーとして部隊の枠を潰してしまうのは難点ですが、複数のバフ・デバフを扱えるバッファー・デバッファーが揃っているなら気兼ねなく暴れてもらえるでしょう。



若い天音の性能


お次は若い天音。

ステータス HP:5346、SP:360、ATK:750、DEF:544、SPD:82

リーダースキル「部隊全体のATKを中アップ+SPDを極小アップ」

スキル1「敵1体に特大威力で攻撃、自身に中威力のダメージ」

スキル2「1ターンの間、自身が受けるダメージを完全カットする。使用後1ターンのCTが発生し、この間このスキルは使用できない」

奥義「味方全体のATKとSPDと会心率と会心ダメージを大アップ、DEFを小ダウンする」

ステータスは非常にハイレベルなバランスタイプといったところ。十分なATKに高い耐久力とSPDが合わさって万能なステータスとなっています。

リーダースキルはフルアサと同じATKとSPDバフ。汎用性が高くどの部隊でも使えそうです。

スキル1は自傷ダメージ付きでリスクはあるもののスキル1の消費SPで特大威力攻撃という優れ物。上手く回復やバフを絡めて連打できれば良いダメージ源になりそうです。

スキル2は自身のみの完全ダメージカット。1ターン限定の無敵は面白い効果ですが、自分の身だけを守っても仕方ない感はありますね。まぁ、若い頃の天音が(お館様を除いて)他人を守ろうとするわけないか。

奥義は大注目の効果てんこ盛りバフとなっていて、ATKとSPDと会心率と会心ダメージを1度に上げることができます。デメリット付きなのと昨今流行りの攻撃付きバフ奥義じゃないのはありますが、それを差し引いても1人4役ができるバッファーというのは驚きです。防御が弱くなる点は防御系のバッファー・デバッファーを併用してサポートしてあげれば問題なし。

総評としては、「1人で会心パを作り上げるバッファー兼アタッカー」ですかね。ATK・会心率・会心ダメージバフを1人でやってくれるのが素晴らしく、若天音を入れて天賦奮迅の装備を用意すればどんなパーティーも会心パに仕上がるというのが凄いですね。そしてスキル1での攻撃性能も中々で、スキル設定でスキル1、手動で奥義を使用していけばアタッカーもこなせるのが素晴らしい。とにかく攻撃的なパーティーを作りたいなら若天音を突っ込んでおきましょう。

大人ゆきかぜも若天音も単体で局面を破壊するようなぶっ壊れユニットではありませんが、使い方次第で自身や味方の能力を十二分に引き出して大暴れできる強ユニットとなっています。環境を破壊することなく、かと言って使いづらいわけでもない、五車祭限定ユニットとしてはとても良い塩梅に調整してくれたと思います。



ガチャ報告

さてさて、私事ではありますがガチャ報告の時間です。様々な記念イベント等で石が配られ、しっかり貯蓄を蓄えて迎えることができた今回の五車祭。マイレージでSR確定チケットが手に入る150回を撤退ラインに設定し挑みます。4回目の五車祭では紫水、5回目ではマヤとアリシアのダブル補強に成功しましたが、今回は果たして!

まずは溜め込んでいた11連ガチャチケット3つを放出。1つ目は黄色と赤色のいつもの光景でしたが、2つ目でSR2枚抜きがキター!

私服凜子!

またまた被りの佐那先輩!いきなりのすり抜け2枚ですが幸先は良し!そして3つ目の11連ガチャでまたしてもSR2枚抜きがキター!

ナーサラちゃん!

双子!?いや同じ五車限だけども!33回のガチャでSR4枚が非常に幸運なのは間違いありません。なのになんだろう、すり抜けを繰り返すこの嫌な雰囲気は。怪しい空気が流れつつ、ここからは石での11連に切り替えてまたSRがキター!

蛍先輩!もう既に今回の五車祭の流れを察してしまったが、とりあえずSRは引けているのでこのままの流れでどんどんキター!

あやめさん!

なお先輩!

クローンアサギ!蛍先輩とあやめさんの間に1度ひまわりを引いたものの88連で8枚のSRを手に入れ、1割の確率でSRを引けている状態。しかし全てピックアップすり抜けで、運が良いのか悪いのかなんとも言えない気分。そしてその後……

ぱったりとSRが来なくなり143回のガチャが終了。ここからはプレチケで1枚ずつ引いていきます。しかし当たりは来ない。もうダメか……と諦めかけた149回目!

お、大人ゆきかぜだぁー!叫びましたよ、えぇ。まさか最後の最後に大逆転が来るとは。諦めかけていただけに喜びも一入です。ありがとうゆきかぜ、2人で幸せになろう。

ちなみに150回目はバレかぜでした。最後に未来と現在のゆきかぜを引き当てて終了はある意味すごい。

というわけで、自分にとって3回目となる五車祭は150連でSR9枚、ピックアップは大人ゆきかぜのみ入手となりました。結果的には大豊作ですが、これだけSRを引いたなら若天音も引きたかったのが本音です笑。五車祭の前に引いた15周年記念ガチャと鹿之介ピックアップでもすり抜けをしていたので、今月はすり抜け月間でした。これで大人ゆきかぜ来なかったら心折れてたかもしれない。SRがいっぱい引けると嬉しいけど、やっぱり狙ったピックアップをそのまま引けるのが一番幸せなんですね。次引くガチャはピックアップをすんなり引けますように……

マイレージからのSR確定チケットは嗤う朧さんでした。現在やっているイベントで笑いを届けてくれた朧さん、次の登場はいつになるのかな。

そしてまだ残っていたトラジローメダルで大人天音を交換しました。別に若天音を引けなかったから交換したわけじゃないぞ!はぁ……若天音欲しかった。次のチャンスはいつになるかな〜。それまでまた貯蓄頑張ろうな。ちなみにですが、交換した天音はラック1でした。

おまけ↓

焚き火を囲んで紅葉を楽しむ現在のホーム画面。似合う子は居ないかなと探して、イベブリジットちゃんと今回引いた私服凜子でパシャリ。台詞も含めカップル気分を味わえて大変良いですね。このゲームのユニットは寒そうな格好をしている子ばっかりなので、秋服冬服のユニットがもっと増えてくれたらいいですね。対魔忍スーツの子とかをこのホーム画面でお気に入りにしていると寒そうで笑。



関連コンテンツ

created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥28,142 (2024/04/23 04:04:56時点 Amazon調べ-詳細)



-対魔忍RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【対魔忍RPG】八百比丘尼との決戦!

決戦イベント第5弾は二車の幹部の一人である八百比丘尼。これまで科学(ライブラリー)→超人(オーガ奴隷)→ジュノ(精神)→権左(自然)と来ていたので次は魔性が来るかと思いきや、ジュノと同じ精神が来ました …

【対魔忍RPG】悪を以て悪を制したいまにん!〜ヨミハラ祭ユニットまとめ

対魔忍RPGで開催されるヨミハラ祭(ヨミハラフェス)ガチャ。そのヨミハラ祭でしか手に入らない強力な限定ユニットたちをまとめました。 目次1 ヨミハラ祭とは2 超人2.1 ヤマタノオロチ3 魔性3.1 …

【対魔忍RPG】トラ!トラ!トラ!

新たなマップイベント「トラジローはじめてのおつかい」が配信されたので、新規ユニットたちと共に紹介していこうと思います。今回のマップボスはかなり手強いぞ! 目次1 ガチャ報告2 やっぱり美少女inジジイ …

【対魔忍RPG】権左との決戦!

ジュノとの決戦を乗り越え、「あのジュノを攻略できたんだから今回もいけるだろう」という自信と、「また超火力ワンパンされたりするんだろうか……」という不安を交えつつの決戦となった今回のイベント。敵は二車の …

【対魔忍RPG】性なる夜を一緒に過ごしたいまにん!〜期間限定クリスマスユニットまとめ

対魔忍RPGで12月に開催される期間限定クリスマスガチャにて手に入るユニットのまとめです。 目次1 2018年1.1 【クリスマス】秋山凜子(超人SR)1.2 【聖夜のお楽しみ】アンジェ(科学HR)1 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30