GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「クルツ31パトロールボート(Kurtz 31 Patrol Boat)」

投稿日:2020年12月25日 更新日:

乗客を楽しませる3丁の.50口径銃を積み込んでいれば、地元のヨットクラブでも強烈な印象を残せるでしょう。

(Warstock Cache & Carryでの解説)

「カヨ・ペリコ強盗」アップデートで追加されたパトロールボート。この船で密林に隠れたゲリラ共を探しに行きませんか?ベトナム戦争で哨戒任務にあたった1隻を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:なし
名称:クルツ31パトロールボート(Kurtz 31 Patrol Boat)
分類:ボート
乗車定員:4人
購入価格:$2,955,000(この船舶を侵入時の乗り物に選びカヨ・ペリコ強盗:フィナーレをクリアで$2,216,250に割引)
備考:ペガサスが保管。マップ上では専用アイコンで表示。武装船のためパッシブ不可。

モデルの考察

モデルはアメリカ海軍のPBR(Patrol Boat, River:河川哨戒艇)ですね。ベトナム戦争にてメコン川のベトコンゲリラを掃討するため使用された船です。

名前のKurtzは恐らく映画「地獄の黙示録」に登場するKurtz大佐(日本ではカーツ大佐と訳されている)からとられていると思われます。この映画でもPBRが出てくるのでその繋がりで名前がつけられたのでしょう。

走行性能

性能的にはポリス・プレデターと同じくらい。つまりボートの中では中の下程度。パトロールボートなので速度に期待するものではない、とはいえ、割引込みで200万ドル超えの船がこの性能では泣きたくなっても仕方がないでしょう。

というか、なんだか不自然にも感じるような遅さなんですよね。水の抵抗に引っかかっているかのような走りというか、特に舵を切っている時につっかえるような感覚があってもっとスピードが出そうなのに止められているような遅さというか。なんにせよ、そのくらいのスピードだと思ってください。

戦闘能力

パトロールボートには前方と後方に銃座があります。前方はデュアル、後方はシングルのマシンガンとなっていて、威力そのものはインサージェント トラックなどに付いている機銃と同等で中々のものです。前方の銃座はぐるりと回転して斜め後ろまでカバーすることができ、後方以外の敵は問題なく対処できます。後方の銃座はあくまで追手をかわすためのもので、180度までしか回りません(というかそれ以上回ってもガンナーが水に落ちますね笑)。

水上の敵に対してはかなりの制圧力を持つものの、射角の関係で上空の敵と戦うのは難しいです。耐久力もただのボートなので爆発物一発でオダブツですし、速度も出ないので逃げるのも一苦労。そして、ガンナーが居ないと攻撃できないので1人で乗る分にはただの遅いボートです。

カスタマイズ

ペガサスの乗り物なので改造不可。

感想

見る者を威嚇するようなペイントに武装付きということでちょっとワクワクしていたボートなんですが、カヨ・ペリコ強盗の調達ミッションでこのボートに乗って「遅っ」と思っている内に追手のヘリに撃ち殺されたのが印象深いです。最初はコントローラーのR2壊れたのかな?と思っちゃいましたからね。そんなことはなく、ただパトロールボートが遅いだけでした。

まぁ、この値段じゃなければ「パトロールボートなんてこんなもんだよね」と言えたんですが、この値段なのでボロクソ言わせてください。ミリタリーマニアにしかオススメできない船です。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

カヨ・ペリコ強盗の攻略→【攻略】GTAオンライン「カヨ・ペリコ強盗(準備編)」【攻略】GTAオンライン「カヨ・ペリコ強盗(フィナーレ編)」

他の戦闘車両について→【GTAオンライン】戦闘車両まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン乗り物図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTA5】いたずら小僧フランクリン、マイケルを怒らせる【小ネタ】

皆さんは日常生活でこんなことを考えたことはありませんか?親しい友人、家族の前で突然奇行を始めて、相手がドン引きしたり怒る様を見てみたい、と…… 勿論、現実でそんなことを実行に起こせば取り返しのつかない …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド スラムバン(Vapid Slamvan)」+α

サンアンドレアスのローライダー好きと、リバティーシティーのバイカーのお気に入りである、50年代のピックアップ。スムーズなライン、クロームのディテール、そして光沢あるペイントが特徴のヴァピッド スラムバ …

【GTAオンライン】「カヨ・ペリコ強盗」アップデートは12月15日で決まり!

昨日もお伝えした新アプデの情報ですが、なんと2日続けて公式が情報をアップしてくれました。約30秒の告知トレーラーも公開され、段々と新アプデの全容が明らかになってきました。RockstarのNewswi …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「MTL ブリッケード(MTL Brickade)」

自分や家族が内戦の真っ只中で10トン以上の壊れやすい品を運ばなければならない– 誰にだって人生に一度ぐらいは、そんな状況が来ます。その時、選択肢は一つしかありません。それ以外の時も移動に役 …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「機動作戦センター(Mobile Operation Center)」+α

もしも、自由と言われるものが6つの車輪とディーゼルエンジン強化車体を持っていたら、おそらくこういう姿をしているでしょう。 (Warstock Cache & Carryでの解説〜ファントム・カ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031